• 締切済み

外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 02jp
回答No.1

小さくても営利事業ですから ハローワークと入国管理局と税務署に開業届けをだしり ご相談くだださい。 生徒の多い建物は消防法の届けも必要です。 規約は弁護士さんとご相談されて作成されたら間違いないでしょう。

peace007
質問者

お礼

おはようございます! 早朝からご回答ありがとうございます!! 教室を持つというのではなく、最近よくある、カフェを利用して教える形で考えているので、消防法は気にしなくていいとして、、それでも、やはり、ハローワークや入国管理局などに、外国人雇用の届出が必要ということですか・・・!?(汗)開業届けも必要なのですね・・(汗)う~~ん(汗) よく行く英会話カフェのオーナーと話していると、そのようなわずらわしいことをしている風ではなかったのですが、実はしているのですかね(汗)考えが浅はかでした・・・(笑) では、例えば、生徒に講師を紹介するといった形で、最初に紹介料みたいなものだけを取るという形にして収入を得る場合は、雇用関係というものは成り立たないですよね!?!? この場合は、ご回答にあるような届け出は不要でしょうか!? もし、お分かりでしたら、よろしくお願い致します。