• 締切済み

犬の不整脈について

私の家で飼っている犬のM・シュナウザー、7歳(オス)についてです。 つい1週間ほど前のことです。なんとなく股関節の付近で脈をとっていたら、その脈のリズムが一定ではなくなることがありました。状況は、ソファーの上で気持ちよさそうに寝ているときでした。気になったので、一応聴診器(人間用ですが…)で心音も聞いてみると同じようにリズム不整が(なのかそれとも結代なのか、よく分からないですが)ありました。ちなみに、脈拍の回数は70回/分です。 医療者でもなく、もちろん獣医でもないのでどう判断したらよいか分かりません。これからすぐにでも心電図をとってもらった方が安心できるかなと思ったのですが、どうなのでしょう?! それとも、犬などの動物は脈や心拍に異常をきたしやすいということはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 レギュラーの拍動を聞いたことがありません(笑 次回の健診はいつ頃の予定ですか? 他に気になる症状がなかったら次回健診のときにでもそっとお伝えしてみましょう。 その聴診器で心音が明らかにおかしいようであれば、 待たずに直ぐにいきましょう。

• inuyosi
回答No.1