• ベストアンサー

不整脈とは違う?

もう随分前から、年に数回程度の頻度ですが時々心拍数が異常に上がる時があります。 何もしてないでただ横になってる時や座ってる時などにもなります。 突然心臓が飛び出そうなほど強い衝撃(思い切り叩かれた様な・・・)があって、その後はものすごい早くドキドキしています。 10分くらいでドキドキは収まって、その後はなんともないのですが、ドキドキの間は足元がふらついたり眩暈や吐き気のようなモヤモヤがある事もあります。 今までに2回くらい心電図経験しましたが、異常を言われた事はありません。(最近は今年の1月) 母が不整脈があって、そのために心不全や脳梗塞をやっているのでなんだか一抹の不安があるのです。 この症状は不整脈とは違うのでしょうか。 文章でみると不整脈とは脈が一定でない状態というようにありますが、それは常に一定じゃないのでしょうか。私のような症状は不整脈とは言わないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.5

頻脈発作には、不整脈によるものとパニック発作によるものがあります。ある程度、問診で鑑別できますが、基本は発作時の心電図がないとわかりません。 当院では、下記HPの心電図を一ヶ月程度、貸しています。 http://www.net-way.co.jp/heartmemory.html こっちも持っていましたが、持ち逃げされてしまいました。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20609906040287.html 性能はオムロンの方がいいです(心房波がある程度検出できる)。 最近、オムロンの携帯心電図を機能UPしたのがでて病院用に販売、しています。当院では購入しませんでしたが、病院によっては購入したところもあるかもしれません。そこでなら、一ヶ月ほど、貸してくれるかもしれません。 なお、手首の血圧計でも血圧はあてになりませんが、脈拍はあてになるので手首用の血圧計を購入してそれで頻脈時の脈拍を測定してもいいかと思います。120以下ならパニック発作の可能性が高くなります。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の関係者?お医者様でしょうか。 心電図計の貸し出しとは素晴らしいサービスですね。うちの周辺でもそういった親切なお医者様がいらっしゃればいいのですが・・・。 http://www1.kcn.ne.jp/~tn-boss/PD/panic_attack.htm パニック発作というのはパニック障害の症候の1つと書いてるのですが、年に数回程度気紛れに症状が出るだけで、私自身あまり深刻に考えてるのではないので、当てはまらないでしょうかね。 親戚でパニック障害と診断されたらしい人がいて、周囲から「嘘くさい」なんて陰口言われてるので、なんだかそんな風にはなりたくないですね・・・。

その他の回答 (5)

• vermilion
回答No.6

たびたび#1です。 >不整脈は心電図に出ない事もあるのでしょうか。 不整脈は、不規則な脈です。 心電図は、脈の打ち方を計測するもので、 不整脈に感知しない、というわけではなく、 心電図の検査をしているときに不整脈の症状が出なければ、 規則正しい脈を計測するので、不整脈とは判断されないと思います。 >1日検査というのは・・・お値段が気になってしまいますが、 1日検査といっても、1日病院にいるわけではなく、 携帯タイプの心電図を朝病院でつけてもらい、 翌日病院で外してもらうだけで、入浴はできませんが、 普通に生活できます。 (前回回答したときの参考URLに、 不整脈の検査方法という項目があり、説明もありますのでご参考までに) 初診で心電図検査、胸部X線、血液検査、 その後、ホルター心電図、 後日、運動負荷心電図、心臓超音波検査 を受けました。 私も精密検査と聞いたときは、費用が気になりましたが、 #4さんも回答されている通り、保険が適用されますので、 そんなに高額ではありません。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日検査って病院にいるわけではないんですね。 心電図というと、ベッドに寝かされて「動かないで下さい」とか言われてクシャミも出来ないのが心電図検査な感じだったので、それが1日なのかと思ってました。^^; 無理ですよね、そんなの・・・。 今は入院中の母のお見舞いに忙しくて暇がないので、母が退院した頃にでも病院に行ってみたいと思います。

• dondoko4
回答No.4

>>心拍を数えてみるというのは、どうやって数えるのでしょうか 受診したとき、ドクターが腕に指を当てて脈拍を診なかったんでしょうか?腕の内側の血管の上に指をのせて測るんです。 他には、血圧計を利用するとよいでしょう。小さい病院(クリニック)などのロビーやアスレチックジム、ドラッグストアでも見かけたことがありました。無料です。 これに腕を入れると血圧と脈拍がプリントアウトされます。 家庭用の血圧計で脈拍も計られるのか知りませんが。私は持っていません。持ちたくないというのが本音です。 ホルター心電図のことですが、24時間以内の計測になりますので、その間に幾度か頻脈があるとか自覚症状が続いているならば、やる価値はあります。不整脈が出ないことには無駄でしかありません。 そんなに高いものではありません。保険が利きます。 診断名は書きませんが、期外収縮で検索してみてください。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 期外収縮、検索してみました。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10650500.html 原因の中に睡眠不足というのがありますが、ここ数年寝つきが悪くて起きてる間は常に眠くてぼーっとしてる事が多いのですが、こういうのも睡眠不足なんでしょうかね。 24時間の心電図では、自分の心拍数というのが24時間全く同じペースなのか乱れてる時もあるのかが分からないので、悩みどころですね。 とりあえず、休みの日にでも時間を置いて何回か脈を測って乱れたりしないか確認してみます。

回答No.3

自分の父が不整脈でもう30年近く、付き合っています。 父が30歳くらいの時に、動悸が止まらなくなり、病院で検査をしましたが、 理由は分かりませんでした。だけど今は動悸、不整脈と付き合いながら 仕事をしています。 胸がどきどきしている症状は、医者ではないので詳しく分かりませんが 多分動悸です。動悸が起こっている時に、一度脈を測ってみてください。 多分ですが不整脈になっていると思います。 通常は1,2,3、1,2,3と脈を打つと思いますが、 不整脈になると、このリズムが大幅に変わります。 1,2・・・3となったり、123と早くなったり。 一度病院で検査をしてみてはいかがでしょうか。 何度も言いますが、私は医者ではないので詳しくは分かりませんが 父は動悸が起こると、冷たい水(スポーツドリンク)を大量に飲み、 頭を低くして、足を少し上げ横になると大体15分くらいで止まります。 それでも止まらない場合は、緊急病院で動悸を止める点滴を打ってもらいます。血液をサラサラにするように私も父も気をつけています。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も学生時代から不整脈と言われていたようなので、もう30年以上になるようです。 私もどういった経緯か、その時の状況は分からないのですが、幼少期母に「あんたは心臓があまり丈夫じゃないから激しい運動はしてはいけない」といわれた記憶があります。 私の場合は、黙ってても10分程度で収まるのですが、症状が出てる間は体がすごく重くて疲れるのと、激しいドキドキが出た事でパニックのような混乱状態になるので脈を図る余裕はないかもしれません・・・。 それでも、一度症状が出た時に頑張ってみます。

• dondoko4
回答No.2

>異常に上がる時 心拍数が増えるということでしょうか。 心電図は計測時間が少くないので異常が発見されないことが多いんです。 >その後はものすごい早くドキドキしています。 >何もしてないでただ横になってる時や座ってる時などにもなります これは、発作性頻脈と言います。頻拍ともいいます。 この場合、突然来ることが多く、かつすぐに発作がなくなりますから、救急車を呼んで待っているうちに治ってしまうのが特徴です。 不整脈といっても、必ずしも遺伝的なものでもありません。 発作が起きた場合以外には、普段と変わらないのでは。 発作が起きた時に、心拍を数えてみることも大事です。 正常の時の心拍数とどのくら多いのかを把握しておくことです。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 不整脈が遺伝されるとは思ってはいないのですが、身近に病気の人がいると不安になるもので・・・。 発作性頻脈というのを検索してみましたら、なんだか大変そうな?感じですね。 確かに発作が起きない時は特に問題なく過ごしています。 >>異常に上がる時 >心拍数が増えるということでしょうか。 そうです。驚いた時など心臓がバクバクするなんて言いますが、そんな感じになります。 >心拍を数えてみる というのは、どうやって数えるのでしょうか。 脈と心拍数は同じなんでしょうか?だとしたら、私は元々脈が速くて正常時で1分間に80~90あるので、数えるのは難しいかもしれません・・・。

• vermilion
回答No.1

私も同じようなことがよくあります。 心配ですよね。 心電図でも異常が見られたことがありませんでした。 (検査時に不整脈が出ないと判定されないようです) が、昨年の心電図で不整脈の疑いあり、 ということで再検査になりました。 循環器科で1日ホルター心電図をつける検査や、 エコーなど精密検査をしましたが、危険な不整脈はない、 ということで、特に問題はないと言われました。 症状を伝えて、病院で検査してもらってはいかがですか? 問題ないといいですね。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 不整脈は心電図に出ない事もあるのでしょうか。 1日検査というのは・・・お値段が気になってしまいますが、でも健康には換えられないですからね。 一度行ってみたいと思います。