• ベストアンサー

もうバイト出ずに辞めたい…(急いでます)

昨日辞める口実について質問したものです。結局部活に入る事になり、バイトがある日曜日は練習か練習試合があるため出ることが出来なくなってしまいました。(事実) そして月の最後の出勤日(自分の場合は今日)に来月のシフト表を出すのですが、まだわからないので明日電話します。と伝えました。 明日電話で「お話があるので明日少しお時間もらえませんか」と言って火曜日に直接辞めることを言うつもりです。 火曜日には「もうバイトに出れる日が無いのですが、法律上辞意を伝えてから2週間後でないと労働者の意思で辞める事が出来ないみたいなので、14日付けで辞めさせてください」と言おうと思います。 質問:これで法律的に出勤することなく辞めれるでしょうか? 補足:1.引越しバイトなので短時間だけ入るとかはなく、丸1日働くことしか出来ないです。 2.週1という契約ですが、実際13日連続で休んでも嫌な顔1つされませんでした。 以上の事をふまえて誰か教えてください。駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.3

かなりぶっちゃけた話ですが、 辞めると言ってその日から出なくても大丈夫です。 給料はもらえます。 払わないと税務署や労働基準監督署から絞られます。 それに、引越業はバイトならたった1日働いて後は出なくても 怒られることのない業界です。 なんというか、正直に言うと底辺なんです。 ばっくれる人が多い業界なんです。 会社もそれを理解した上で多めに人員を確保しているのです。 引継ぎがある仕事なら辞めると伝えて明日からこないなんてことはできないのですが、 引越し、しかもバイトですからそういうこともないので 学業が忙しいので辞めさせていただきます、と一言伝えればそれでOKです。 ただし礼節は守って、すまなそうに言った方が吉です。 安心して辞めてください。 そして学業・スポーツ共にがんばってください。

その他の回答 (2)

• 200477
回答No.2

う~ん。法律ウンヌンじゃなくて相手も常識的な対応を求めるのだと思うのですがね。多分としかいえないのですが相手の方も特にあなたのことを必要な感じでもなさそうですし、13日連続休んだのですよね? はっきりしてほしいって先方も思ってるのではないでしょうかね。。。

ma-bo-1990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

>これで法律的に出勤することなく辞めれるでしょうか? 回答でなくアドバイスに過ぎませんが、あまり法律上のことを気にされるよりもご質問のことをそのままバイト先の責任者の方に伝えることが賢明かと思います。 学業や部活が優先されることはバイト先も充分承知のことかと思いますし、よくあるケースかと思いますので、「法律上辞意を伝えてから2週間後でないと労働者の意思で辞める事が出来ないみたいなので」 というのは退職の意思を伝えても退職を事業主がこれを応じない場合のことという意味とお考えになった方が良いと思いますよ。

ma-bo-1990
質問者

補足

回答ありがとうございます。 という事はすぐに辞めたいと言って向こうが理解してくれれば辞めれるってことで、ダメと言われても14日に制服を返しに行ってその時「今までお世話になりました」と言って帰れば完全に退職ってことですか?