• ベストアンサー

周りの人から、好かれている事がプレッシャーに感じる。

小さいころから周囲の人は皆、 私の事を好きになってくれます。 「どんな人からも好かれる不思議な子だね。」 という風に言われてきました。 もちろん、周りの人から好かれる事はいいことですが、 誰とでも仲良くなるため、 たとえば対立関係にある人たちの 両方と、仲良くなってしまい、 板挟みになってしまうようなことが、 私の人生において非常に多いことに気がつきました。 板挟みになるのが嫌だったり、 対立している人たちにとっての相手側の状況を ねほりはほり聞かれたりするのが嫌だったりで (まるで相手に友達を売ったような気持ちを味わうこともあり) 一人ぼっちで居ることが楽になるときもあります。 また、 なぜ、そんなに人に好かれるのか分かりません。 嬉しい半面、とてもプレッシャーです。 確かに、「人から好かれたい」という欲求はありますが、 人並みに性格も激しかったり、 心の中ではどす黒いことを考えてます。 マナーも良いとは思えません。 最近は、「別に人から嫌われてもいいや」と思い、 さらに自分勝手に生きれるように、 自分を変えているつもりです。 それでも、いろんな人に会うたびに、 イイ子だね、イイ子だね。といわれることが、 とてもプレッシャーになってきました。 その場で奇声でも発したい気分です。 とても仲の良い友達に相談すると、 「辛いこともあるかもしれないけど、皆から好かれるのは長所だから 無理に嫌われるような事をしなくてもいいんじゃないの?」 と言われ、それもそうだなぁと納得するのですが、 ますます「一体どうしたらいいんだ」と混乱しています。 同じような悩みを持っている方や、 アドバイスなどをくださる方の回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

まあまあ、なんて贅沢な悩みをお持ちなんでしょう。乞食には乞食の、王子には王子の悩みがあるのですね。 さて、あなたがどこか無理をして自分にウソをついて初めて好かれて、自分をさらすと嫌われるなら悩むのも無理かるまいとは思います。 でも、自分が特に世間に卑屈にならなくても世間が勝手に好きになるなら、勝手にそうさせておけばいいじゃないですか。私の祖母は、こんな家訓を残しました。 「もらえるものは、病気でもなんでももらえ」 勝手にくれるもんは、ありがたく頂戴すればいいんです。 対立するふたつのグループとも仲良くなってしまう。大いにいいことです。もしかしたら、あなたを架け橋にふたつのグループが歩み寄れるかもしれません。学生時代はそういうことはなくても、社会人になると「嫌な奴とは付き合わない」なんてはいっていられません。そんなとき、双方のグループから「アイツが間に入るならしょうがない(納得する)」といわれる存在というのはとてつもなく貴重な存在です。なぜなら、誰にでもできるわけではないからです。 オバマ大統領がそんな存在らしいですね。学生時代から、「誰からも怨まれずに良好な人間関係を築ける」といわれたそうです。いま、世界はオバマを必要としています。分断し憎しみが先行する社会の中で、対話と融合ができる存在は貴重です。Yes,we can. 世の中の製品は、色んな存在でできています。それが上手くつながっているのは、接着剤のおかげです。シリコンやチタンのようなすごい素材だって、接着剤がなければその能力を有効に使うことができません。 エンジンがオーバーヒートしないのは、オイルが文字通りの潤滑油の役割をしているからです。 あなたは「自分は好かれる」というけれど、実は意外にそれほど好かれていないかもしれません。なぜなら、実は人気者(好かれる人)というのは、熱狂的なファンの他に強烈なアンチも持っているからです。 人気タレントランキングを見てください。多くの人気タレントが、実は「嫌いなタレントランキング」にもランクインしています。ただ相対的に見て人気ランキングのほうが嫌いランキングより上位だということに過ぎません。 だからもし本当にあなたが誰からも好かれる人気者なら、やっかみを受けて理由なく嫌われたり陰口を叩かれたりするものです。それほどではないなら、あなたの存在は周囲にとって「バランスよく中庸である」ということだと思います。 >「一体どうしたらいいんだ」と混乱しています 別にどうする必要もありません。あなたの人間性を知って、好きになってくれる人がいるならそうさせればいいし、嫌いになられたらそれもそれでしょうがないなと思えばいいのです。Yes,we can. くり返しますが、別に周囲の人々はあなたに「いい子を演じろ」と強要しているわけではありません。いい子をしないと虐待されるような子とは違うのです。あなたが勝手に自分にプレッシャーをかけてるだけです。これがホントのひとり相撲。

noname#93752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバマ大統領もそうだったということで、 とても勇気付けられました。 また、「バランスよく中庸」など、 本当にもったいないような ありがたいお言葉ありがとうございました。 おばあさまのお言葉通り、 このありがたい言葉をこのまま頂戴いたします。 私の一人相撲でした。 これからもこういう一人相撲にならないように、 度々このことを思い出します。 そして、対立するグループには潤滑油としての私の役割があるという事を認識していこうと思います。 Yes,we can!

その他の回答 (1)

• maido0303
回答No.2

このような悩みを持つ方は多いですね。 「よい人」「真面目な人」「頼りになる人」「格好いい人」 言う方は勝手に言えますが言われる方はたまらないですよね。 またそれで反抗しようなものなら何を言われるか分かりません。 持って生まれもの 第一印象でそう思われる事は 残念ながら避けられません。 一番楽な方法は、受け入れるしか有りません。 「いい子ね」 「ありがとう」 意地をはれば何も解決せず疲れます。 最初はそうしていたと思いますが 段々できなくなってきているのだと思います。 でも少なからず得している事もあるはずです。 こんなこともあります。 例えば高木という名前の方が居たとします。 通常、「たかぎ」と呼ばれると思いますが 実は「たかき」という方もいらっしゃいます。 その方は本当に必要な時は 「たかきです」と訂正しますが それ以外は「たかぎ」で呼ばれています。 本当は嫌でしょうが ラインを決めて訂正したりスルーしたり 参考になれば良いのですが

noname#93752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は読み間違えする名前の持ち主ではないのですが、 読み間違いをする名前の人の気持ちがわかりました。 あまり深刻に受け取っても、疲れちゃうだけですものね。。 私もこのことに関しては、 ちょっとナーバスになりすぎたかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。