• ベストアンサー

周りの人から、好かれている事がプレッシャーに感じる。

maido0303の回答

• maido0303
回答No.2

このような悩みを持つ方は多いですね。 「よい人」「真面目な人」「頼りになる人」「格好いい人」 言う方は勝手に言えますが言われる方はたまらないですよね。 またそれで反抗しようなものなら何を言われるか分かりません。 持って生まれもの 第一印象でそう思われる事は 残念ながら避けられません。 一番楽な方法は、受け入れるしか有りません。 「いい子ね」 「ありがとう」 意地をはれば何も解決せず疲れます。 最初はそうしていたと思いますが 段々できなくなってきているのだと思います。 でも少なからず得している事もあるはずです。 こんなこともあります。 例えば高木という名前の方が居たとします。 通常、「たかぎ」と呼ばれると思いますが 実は「たかき」という方もいらっしゃいます。 その方は本当に必要な時は 「たかきです」と訂正しますが それ以外は「たかぎ」で呼ばれています。 本当は嫌でしょうが ラインを決めて訂正したりスルーしたり 参考になれば良いのですが

noname#93752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は読み間違えする名前の持ち主ではないのですが、 読み間違いをする名前の人の気持ちがわかりました。 あまり深刻に受け取っても、疲れちゃうだけですものね。。 私もこのことに関しては、 ちょっとナーバスになりすぎたかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。