• ベストアンサー

4年前の医療費の請求がきたのですが?

医療費の支払いについて教えてください。 4年前皮膚に小さいコブができ診療科目がわからないので総合病院に行きました。 そこの受付で皮膚科を案内されましたがこの病気は皮膚科でなく耳鼻咽喉科で受診してくださいと言われてあわてて個人医院にいきました。 その時、あわてていたのか受付に戻らず清算していなかったようです。(よく覚えていません) 今年になってそのときの請求書が郵送してきました。 1、どうして4年間も請求せず、今頃請求してくるのか? 2、請求期限などないのか? 3、支払うとすれば保険証を使用できるのか? を教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.2

1. 分かりません。不払いが問題になっていますので見直ししているのでは。 2.無いでしょうね。利息を取らない分親切でしょう。 3.その時に保険証を提示していたら、保険請求は終了していて、自己負担だけ滞納になっているでしょうし、提示もしてなければ100%負担で会計が終了しているはずです。その場合多分保険は効かないと思いますが、病院ではなく、それは貴方の保険団体が支払いを決めることですのでお間違いのない様。 No1さんの「昔の点数薬科での明細書をもらいなさい」ですが、 多分カルテに請求書が残っているか、未払いの請求書がきっちり保存・ファイルされている事が多く、当然明細が存在しますよ。

sirobosi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当者に電話してみましたが、再診時の請求と言うことで 今まで放置していたことを謝っていました。 カルテも残っているので窓口にきて確認願いますと言っていますが 保険組合とも話して決めたいと思っています。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

請求期限は2年間のはずですが・・・ 法テラスなどの無料相談所で聞いてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

新任者が前任者のアラ探しの時良くある事です。 基本的には 毎年決算を行い既に貴君の未払いは 損金で落としたか 未納金で残したか のどちらかです。 決算で損金でおとした場合は 今更 特別収入で計上 こういう不細工 経理はやりません。 残りの未納金の場合では 決算は毎年行いますか ら 少なくとも 年に一回は請求書が来てた筈です。 又 請求内容にしましても 点数は変わってるわ 薬科はかわってるわ で 当時の点数による正しい請求点数を出すのは難しい。 電話してごらんなさい。どうしても 払え と言うなら 昔の点数、 薬科での明細書をもらいなさい。 出来ませんと言う筈です。

sirobosi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当者に電話してみましたが、再診時の請求と言うことで 今まで放置していたことを謝っていました。 カルテも残っているので窓口にきて確認願いますと言っていますが 保険組合とも話して決めたいと思っています。