• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キレやすく、小心者?)

近所の変わった30代男性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む30代の男性が、怒りっぽい態度や不自然な行動をとることがあります。
  • この男性は子供に対しては怒鳴り散らしたりしていますが、成人男性には何も言えず、急にお土産を持って近所のお宅を訪れることもあります。
  • この男性の行動には何か理由があるのか、病気や障がいが関係しているのか知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

ADHDとアスペルガーの当事者です。 この人の言動全般はADHDには見えないです。むしろ、アスペルガー当事者に見えます。 アスペルガーにはこだわる人が多く、しかも、礼儀作法などに少しでも外れるとものすごく怒る人もいます。 子どもに向かって怒っていたのは、些細な子どもらしいありふれたわがままに激怒したのかもしれません。 そんなことで、昔から成人男性に叱られてきたせいでビビるのでは? 虐待の後遺症に近いものに思えます。発達障害があると、教育と称して虐待に近い扱いを受けて育つ当事者が多いのです。 おすそ分けの件はおそらく、むしろ、人はかくあるべきという考え方にこだわるからでしょう。 基本的に、この人は善人で生真面目だと思いますよ。 まあ、アスペルガーと解釈したらですが。対処法は、子どもたちに礼儀作法にやたらうるさい人だから避けるように言うしかないでしょうか。

usahanako
質問者

お礼

すごくよくわかりました。納得です。悪い人ではないけど、子供のことなど理解してもらう訳にはいかないんですね…こちらが避けていくしかありませんね。おすそわけ等も、特に親交を深めようとか何かのお詫び、というわけでもなく、単にマナーとしての行動なのですね。詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • x_RaKu_x
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

素人の少ない知識ですが、参考にしてください。 キレやすいというと、まず、精神的な病が考えられますね。 生まれつき持つ障がいとしては、AD/HDに似たようなものを感じます…が決して詳しいわけではないので該当しなかったらすみません。 加えて、これは容易に判断できるものではないようですし、人によって若干、出かたも違うみたいです。 その他については、具体的にわかりかねます。 その人に、向き合う、ということが第一に大切でしょう…。 お望みの回答ができなくて申し訳ありません。 そういうのもあるんだな、程度に考えてもらえればと思います。

usahanako
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所へのお土産

    こんにちは。 一年前に12戸の新築の建つ一戸建てを購入し、引っ越してきました。 私はあまり近所の方とは深く付き合わないようにしていますが、挨拶をしたりもらい物がたくさんあったりした時に、おすそ分けをしたりする程度の付き合いです。 裏の家の方は子供が同年代で、時々遊んでもらったりしています。 半年くらい前に裏のお宅からお土産をもらいました。 うちはあまり出かけたりしていなかったので、お土産をお返ししたりすることはありませんでしたが、週末に小旅行をしたので、お土産を渡しました。 そこで思ったんですが、みなさんはご近所に配るお土産ってどの程度のお付き合いであげているんでしょうか? 他の方がいる前で渡したわけではありませんが、裏のお宅だけあげて、お隣のお宅には無しなんて感じ悪いですか? 旅行に出かけることを告げずに行ったので、誰にも買わないほうがよかったのかなあ、なんて考えてしまいました。 みなさんはご近所へのお土産は、どうされていますか?

  • 喜ばれるお土産

     子供の高校は韓国の高校と交流をしています。 この度韓国の生徒達が交流で、日本に来ています。  うちの子供が、受け入れ先のお宅に、泊りがけで一緒に交流することになったので、なにかお土産を持たせようと思うのですが、 なかなか思い浮かびません。 今の季節のスウィーツを、と考えているのですが、何が喜ばれるでしょうか!? また、スウィーツに限りません。 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 人に気を遣い過ぎてしまう・・・

    私は人に気を遣いすぎてしまい、近所の子供のお友達の家に呼ばれたり、ちょっと人の家に顔を出す時も、お菓子やジュース、手土産を何かしら買って持って行きます。そのためか周りの人に恐縮されてしまうと言うか、もー何も持って来ないでと言ったのに持ってこないでよ!とかもうそんなにたくさん持ってこられたら呼べないじゃん!とか言われてしまいます・・・。私の中で手ぶらで人のお宅に伺うなんてとてもできないのですが、やっぱり手土産等あると迷惑でしょうか・・。人付き合いに本当に悩んでいます・・・。アドバイスお願いします・・・。

  • 犬の鳴き声

    私のすぐ後ろの家で飼ってるダックスフンドの鳴き声が うるさくて イライラしています。 後ろの家の家族は60代の女性、男性とその子供たち、孫数名って 感じなんです。 いったい 何人家族か把握できませんが・・・ ちょっと近所では結構 なにごとも強気と評判のある家族です。まともに文句を言いに行く勇気がありません。 犬のむだ吠えを なんとか やめさせる良い方法は ないものでしょうか? 犬は外で飼ってる様子です。

  • 一戸建ての住居に住んで30年になります。正面のお宅とは交流が深かったの

    一戸建ての住居に住んで30年になります。正面のお宅とは交流が深かったのですが、 最近正面のお宅の非常識さに少し困惑しています。 挨拶しても答えない、こちらが旅行に行ってお土産を持って行くも、先方はまったく 旅行にいってもお土産を渡すこともありません。 うちは、2世帯住宅なのですが、両親ともこのことに憤慨し、「もう相手にするな」 といっている次第です。 数年前は、一緒に食事にいくほどの仲でしたが最近では少し会話をする程度の関係に なってしまっています。 田舎なので、無視するわけにもいかず本当にどうして近所づきあいをしたらよいか わかりません。 何か得策はございませんでしょうか?

  • 母子手当てを受けてる家庭の生活状況は調査されないの?

    私ではなく、近所のお宅のことで非常に疑問、かつ不審に思えることがあるので、教えてください。 子供が4人いる母子家庭、都営住宅に住んでいるお宅の事なのですが、母親は仕事はせず、毎日朝からお酒を飲んでいます。子供達は皆不登校のようで、昼間に母親のためにお酒や煙草、インスタント食品などを買いに行かされています。 子供が可愛そうなので、児童相談所に連絡したところ、既に介入しているというお話でしたが、変わらず昼間から酔ってごきげんで歩いている姿を目にします。 母子手当ての他にも福祉手当を受けているのか、子供の父親から仕送りなどを受けているのかは、人様の家庭のことなのでわかりません。でも、もしそうした手当てを支給されていて、それが母親の酒代になり、子供の世話や教育がおろそかになっているのだとしたら、許されるべきではないと思うのです。 福祉手当を受けている家庭の生活実態は、調査されたり具体的な指導を受けたりはしないのでしょうか?

  • 近所の人との関わり

    あなたは近所(回覧板を回す範囲)の人とどの距離感で接していますか? A: 挨拶程度 B: 旅行のお土産や農産物が取れたらお裾分け C: 家に招きお茶をする D: 一緒に外出したり、旅行に行く E:その他

  • 家庭が暴力団組員の同級生

    いじめ関係の質問ばかりが多く申し訳ありませんが、 幼少時代に近所に父親が暴力団組員だった家庭がありました だからと云う訳ではありませんが、同級生だった子どもは幼稚園でも人に意味もなく喧嘩を売る、ものをとる、と云う行為をしておりました 彼の父親も無茶な理屈も強気で出て相手が諦めるまで止めないと云う生き方をしており、息子達にも強くなる事が全てと食事も兄弟で喧嘩して取らせる、勝てば 食べられる、負ければ食べらんないと云う事や喧嘩で負けると父親から殴られたり、家に入れないと云う躾をされておりました 彼からいじめを受けた同級生はほぼ全員でしたが、彼は遊んでやっている、家では兄や父親からもっと酷い事をされているのにそれ位の事で騒ぐのが甘えている 父親も食うか食われるかの人生やなどと 言っておりました この様な家庭が幼少時近所にありトラウマになっております この様な家庭 人間に対応するのはどうすれば良いのでしょうか

  • ハワイ・子どもお土産

    幼稚園のママ友達にお土産をと考えます。 いったい、何が良いのでしょうか? 幼稚園のママ友達(5歳・3歳児の子どもあり)3人 料理教室の仲間(20代~50代)8人 隣近所さん(郵便物の預かりをお願いしています)1軒 義理両親宅 60代 義理姉夫婦  30代 よろしくお願いします 反対に、この土産は困った・いらない・迷惑だった・美味しくなかった というものなどありましたら教えてください。

  • 近所付き合いはあった方がいいのですか?

    既婚者でも独身者でも、ですか? 持ち家でもアパートでもマンションでも、ですか? 友人達が言うには 「仲良く近所付き合いとか漫画の世界じゃあるまいし。おすそわけとかありえない。そもそも人の食べ物貰わないよ怖いし。知り合いになって犯罪に巻き込まれたらどうするの。すれ違った時の挨拶なんか、お互いするわけない。」 とか色々言ってました。 でもTVではよく、犯罪者が出てくると「容疑者は普段から近所付き合いの無い(悪い)人でした。町村の交流会にも出ませんでした。すれ違っても会釈や挨拶の無い人でした。基本無表情、もしくは暗い顔でした。」とか出ます。 だから、近所付き合いなるものは、あった方が良いのか、なくて良いのか、よく分かりません。 申し訳ないですが皆さんの回答お願いします。 それと、自分は近所付き合いをしてるしてない、とか教えていただけると嬉しいです。