• ベストアンサー

ご近所へのお土産

こんにちは。 一年前に12戸の新築の建つ一戸建てを購入し、引っ越してきました。 私はあまり近所の方とは深く付き合わないようにしていますが、挨拶をしたりもらい物がたくさんあったりした時に、おすそ分けをしたりする程度の付き合いです。 裏の家の方は子供が同年代で、時々遊んでもらったりしています。 半年くらい前に裏のお宅からお土産をもらいました。 うちはあまり出かけたりしていなかったので、お土産をお返ししたりすることはありませんでしたが、週末に小旅行をしたので、お土産を渡しました。 そこで思ったんですが、みなさんはご近所に配るお土産ってどの程度のお付き合いであげているんでしょうか? 他の方がいる前で渡したわけではありませんが、裏のお宅だけあげて、お隣のお宅には無しなんて感じ悪いですか? 旅行に出かけることを告げずに行ったので、誰にも買わないほうがよかったのかなあ、なんて考えてしまいました。 みなさんはご近所へのお土産は、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.4

私は、ご近所の場合、自分が友達だと思っている人に 御土産を渡したりしています。 300円から1000円までの物です。 実家から、何かたくさん送ってきたりして、どうも食べきれないな、なんて思った場合は、それほど親しくなくても 「実家からもらって食べきれないから、どうぞ」と持って行くこともあります。 この場合でも、偶然会ったら挨拶プラス少しはお喋りできる、子供が同級生とか、よく遊ぶ相手に限りますが。 誰にあげて、誰にあげていないとか、確かに気になりますが、「○○さんに、さっき御土産もらったよ」なんて 普通の人だったら言わないと思うし、気にしていたら きりが無いので、別に気にしなくていいと思います。 グループでお付き合いでもしていれば、別ですが。 >変に気を遣わせてしまうのもなんだし、おすそ分けもどうなんだろう・・・なんて思ったりもしました。 お返しをくれるということは、相手の人は、あなたからおすそ分けが、とても嬉しかったという気持ちだと思います。 気にしないで、ご近所同士のおすそ分け、楽しんだらいいと思います。

e-rinda
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、いちいち気にしていたらきりがないし、生活できませんよね^^; 今はあまりご近所付き合いがない、ということをよく耳にしていたので、最初ご近所さんからおすそ分けをもらったときは正直躊躇しましたが、こうやって深入りしないまでもご近所さんと親しくなっていけば、何かあったときに相談したりしやすいですよね。 あまり気にせず、kumirさんの仰るとおりおすそ分け、楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

そうですねー、これってどこにラインを引くか、難しいところですよね。 近所付き合いの程度にもよると思いますけど、質問者さんの場合だったら、裏の家の方とはお土産をいただいたこともあるし、子供同士のつきあいもあるということなので、お土産をあげてもいいというか、もらったのならあげたほうがいいですよね。 あとはもし留守にすることを自分から言った場合はあげるべきかなーと思います。 以前近所だったんですが顔も知らない人から「たくさんつくったので」とおはぎをいただいたときは恐縮しました。お土産だったらさらに恐縮したと思います。あまりお付き合いのない人に差し上げるのもかえって迷惑になりそうですよね。お土産を強要しているように思われてもいやだし。 私は近所の人が留守にしてるからってお土産がもらえるなんて思わないですけど、他の人はどうなんでしょう?やっぱり人によるのかな・・・?

e-rinda
質問者

お礼

こんにちは。 確かにあまりお付き合いのない方に何か頂き物をするのは、びっくりしちゃいますよね。 そうなんですよねー、前にたくさん梨をもらって、挨拶するくらいのお付き合いの二件隣の奥さんにたまたま会ったのでおすそ分けしたら、お返しを持ってきてくださったんですよ。 うちはホントにたくさんありすぎて困っていたからおすそ分けしたのに、かえって気を遣わせてしまったということがありました。 なので、変に気を遣わせてしまうのもなんだし、おすそ分けもどうなんだろう・・・なんて思ったりもしました。 >私は近所の人が留守にしてるからってお土産がもらえるなんて思わないですけど、他の人はどうなんでしょう? 同感です。私も思いません。 あまり深く考えることでもなかったかも・・・ですね^^; 回答ありがとうございました。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

旅行で留守にしている間に、回覧板やチラシが溜まっていると「留守」ということが一目瞭然なので、お隣に話しておいて、回覧板を次の家に持っていってもらったりチラシを捨ててもらったりします。 そういったお願いした時に「お礼」の代わりにお土産を渡します。 あとは、親しくしていてお土産をもらったりしたことのある人に渡すぐらいです。

e-rinda
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、出かける前にお隣に声をかけておけばよかったです。 一泊二日でしたが帰ってきたら通販のカタログも届いていて、ポストの投入口から『こんにちは』していました。しかも雨が降っていた・・・^^; 回覧板も回ってくる可能性もありますよね。 そこまで考えませんでした。 裏のお宅には前にお土産をもらっていたので、今回は渡してよかったですね。 なかなかご近所付き合いは難しいです。 回答ありがとうございました。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

ご近所付き合いの程度って難しいですよね。 うちは子供や親同士が会話したり遊んだりの交流があるご近所さん、 日頃お世話になったり何かしらで御迷惑をおかけするご近所さんに渡します。 いくらお隣さんでも会釈や日常の挨拶程度のお付き合いなら渡すまでいかなかと・・・ ただ、『留守にするのでお願いします』と声をかけたご近所さんがあれば そこには絶対お土産は必要ですけどね♪ あまり深く考える事はないと思いますよ。

e-rinda
質問者

お礼

こんにちは。 以前はアパートに住んでいて、あまり近所付き合いもしていなくて、引っ越してからはご近所さんとも長くお付き合いしていかなければいけないし、付き合い方にも気を遣います。 そうですね、挨拶程度のお付き合いなら変にお土産をもらったりしたら、相手の方が気を遣いますよね^^; 自分もそうされたらびっくりしちゃいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • ご近所におすそ分け

    今までご近所に戴き物のおすそ分けをしてきて、それなりにちょっとしたお返しをいただいたして、おすそ分けはご近所付き合いの潤滑油みたいな役割を果たしてきたと思っていました。 関東から九州に数年前に引っ越してきて、周りはマンションばかり、うちは一軒家でご近所付き合いがほとんどないのですが、週一回生協で会う方達におすそ分けをしてきました。でも、ちょっとしたお返しを戴くということも全くなく、物を媒介にしたご近所付き合いには発展しません。今までいろいろ上げた人たちは何となく期待している風で、紙袋を持って近所を歩いていると、袋をじーっと見られたりすることさえあります。 こういう場合はおすそ分けはやめておいた方がいいのではないかと思い始めました。多すぎるものはオークションで売ったりするほうがいいように思いますがどうでしょうか?

  • ご近所付き合い(いただきものに髪の毛...)

    ご近所付き合い関係で相談です。 先日お菓子を作ったのでご近所におすそ分けで持って行ったのですが、お返しにちょっとしたお料理をくださって、それを今日家で食べていたら中から髪の毛が出てきました。 びっくりしたのとぞっとしたので食べたものまですべて吐き出してしまいました...。 ご近所の奥様はもちろん悪気はないだろうし、ご高齢で髪が抜けやすかったりしたんだろうし責めるつもりはもうとうありません。 ですが、1度こういうことがあるともうその奥様からもらったものは食べれないと思います...。 今後も変わらずご近所付き合いはするつもりですし、また何かおすそ分けで持って行ったりはすると思うので(ご近所の仲良しさんたちに毎回持っていくので今回のお宅だけに持っていかないということはできない)、そうするとまたお返しで何かもらうことになりそうです。 その場合、心苦しいですが廃棄させていただこうかなと思うのですがみなさんならこういうときどうされますか? 友達に話してみましたが、「捨てるのはひどいから髪の毛入ってるかもしれないけど食べる」と言われました(^_^;) 正直わたしにはそれができなくて...。 そう言ったらすごくひどいと非難されましたが(´・ω・`) 参考までにみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の人との関わり

    あなたは近所(回覧板を回す範囲)の人とどの距離感で接していますか? A: 挨拶程度 B: 旅行のお土産や農産物が取れたらお裾分け C: 家に招きお茶をする D: 一緒に外出したり、旅行に行く E:その他

  • 帰省した際、ご近所にお土産を買うか…

    アパートに住んでいます。 我が家は越してきてから5年目。 隣は我が家より前から50代くらいの夫婦が住んでいます。 たまーに(年1,2回くらい)お菓子とかいただきます。旦那さんとは、世間話をちょくちょくしますが、奥さんとは挨拶程度です。うちの子どもが騒いで迷惑はかけてるはずです…。 最近反対隣に赤ちゃん家族が越してきました。何回かお裾分けをいただいたりしました。お母さんと会えば色々話、今度遊ぼうとなりました。 ここでご相談なんですが、帰省した際、お土産を買ったほうがいいですか? ちなみに、50代くらいの夫婦には実家からもらった果物等お裾分けはしてます。今年から送られてくる事はありませんが…。 お土産も時々渡してます。

  • 一戸建ての住居に住んで30年になります。正面のお宅とは交流が深かったの

    一戸建ての住居に住んで30年になります。正面のお宅とは交流が深かったのですが、 最近正面のお宅の非常識さに少し困惑しています。 挨拶しても答えない、こちらが旅行に行ってお土産を持って行くも、先方はまったく 旅行にいってもお土産を渡すこともありません。 うちは、2世帯住宅なのですが、両親ともこのことに憤慨し、「もう相手にするな」 といっている次第です。 数年前は、一緒に食事にいくほどの仲でしたが最近では少し会話をする程度の関係に なってしまっています。 田舎なので、無視するわけにもいかず本当にどうして近所づきあいをしたらよいか わかりません。 何か得策はございませんでしょうか?

  • 帰省時のご近所さんへの手土産:誰が持って行く?

    主人の実家に帰省する際、義母に頼まれご近所さんへの手土産を2~3つ用意して持っていきます。 それはもちろん構わないのですが、いつも義母がいつのまにか持って行ってしまうのでそのご近所さんには会ったことがありません。 帰省時のご近所さんへの手土産って「いつもうちの両親がお世話になってます」という意味で 私達夫婦が持っていくものだと思っていたのでなんだか不思議です。 それが数年続いているので、正直会ったこともない人達に毎回手土産を買っていくのが変な気持ちがしてきました。 主人の両親はこのような儀礼にはうるさいのですが、「形だけだから」が口癖で形にだけこだわるので尚更そう思います。 一度知らなくてご近所さんへの手土産を忘れたら、義母が適当なものを買って私達夫婦からと言っておくと言っていました・・・。 みなさんのご家庭ではご近所さんへの手土産は誰が持っていきますか? ちなみに、私の実家は新興住宅街なのでご近所付き合いはありますが手土産を持って行く習慣はありません。

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • 近所のおばさんのおすそ分けの断り方

    29歳の専業主婦です。 集合住宅に住んでいますが、近所の60歳になる一人暮らしのおばさん が野菜や晩御飯のおかずのおすそ分けなどをもってきます。 始めは断るのも悪いと思い、頂いていましたが最近は頻繁になってきました。 やはり、年代も違うと味付けも違い、お返しも望んでいるとおばさんがいいはじめて・・・ うまく断れる方法はないでしょうか? 居留守を使いたいのですが、近所なのでばれてしまいます。 はっきり断って、引っ越せおばさんになられてしまうのも困ってしまうので・・・ 月に一度、山登りにそのおばさんも含め何人かで行っているので、それくらいの付き合いはこれからも続けて行きたいです。 はっきり断って、引っ越せおばさんになられてしまうのも困ってしまうので・・・ うまい断り方のアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 近所つい気合い

    近所付き合いはしますか 一戸建てで2となりに引っ越ししてきました。子供さんは二十歳前後みたいです。 私は話し下手なので苦手です。 通りすぎるときに「こんにちわ」とかぐらいの挨拶はできますが これだけで良いのか迷ってます。 みんなは1隣りの人 と2、3軒隣りの人とは近所付き合いはどうしてますか