• ベストアンサー

一戸建ての住居に住んで30年になります。正面のお宅とは交流が深かったの

一戸建ての住居に住んで30年になります。正面のお宅とは交流が深かったのですが、 最近正面のお宅の非常識さに少し困惑しています。 挨拶しても答えない、こちらが旅行に行ってお土産を持って行くも、先方はまったく 旅行にいってもお土産を渡すこともありません。 うちは、2世帯住宅なのですが、両親ともこのことに憤慨し、「もう相手にするな」 といっている次第です。 数年前は、一緒に食事にいくほどの仲でしたが最近では少し会話をする程度の関係に なってしまっています。 田舎なので、無視するわけにもいかず本当にどうして近所づきあいをしたらよいか わかりません。 何か得策はございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyc42
回答No.3

下記のアドバイスは有名な作家が発表した文章です。これを紹介します。 避けたいと思う相手がいたら、私たちは悪口を言わずに、相手が気がつきもしないようにそっと遠ざかり、何かほんとうにその人の困ることが起きたら、手をお貸しするという心を持ち続けることです。 私自身このようなことが出来るかどうか分かりませんが座右の銘にしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

まだ犬猿の仲になっていないようなので、チャンスだと思います、 引っ越せればいいですがことはそう簡単ではないと思うので「あたらずさわらず」で 挨拶はするけどそれ以上はなし、と言う付き合いを無難にこなせばいいのではありませんか。 都会もそんなもんです。

taisa0121
質問者

お礼

そうですね。当たらず触らずでいきます。 奥さんが我侭な方で困っています。近所の人からは嫌われているんですけどね。 まあ、あまり悪く言うのも何なのでこの辺にしておきます。 アドバイスありがとうございました。

• kbfd33
回答No.1

私宅も一時期田舎の一戸建てに住んでいました 貴殿のような「近所付き合い」の好きな人が、私宅向かいに居てて 「旅行に行った」と言っては土産を持って、自慢バナシ 「一日何度もナレナレしいご挨拶」 「孫さん寄越せて庭をホジクル」など 辟易しましたから イマは大都会のマンションに転居して ご近所無関心にセイセイしています。 「もう相手にしない」が得策で適当ですよ

taisa0121
質問者

お礼

なるほど。参考になります。あまり親しくしすぎても問題がありますね。 ちょっと考え方を改めたいと思います。 こちらの期待を過剰に押し付けるのはもんだいですね。