• ベストアンサー

情報検索技術士のような職業はありますか?

こんにちは。お世話になります。 以前から情報検索が好きで、将来は必要な情報を絶対に手に入れる。 そんなお仕事をしたいと思っておりました。 たとえば、ある事件に関しての資料を集めるとか、この部品を売ってるお店を探すとか。 もちろん海外からの情報を集めるということもしてみたいので、英語は必須だと思います。 情報検索技術能力試験などもあるようですが、まだ受けていません。 正直、このような仕事は世の中に存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

ないわけではありませんが、それを仕事にしたいのであれば、自分で開業した方がよいと思います。 ご自慢の情報収集能力を活用して、クライアントを見つけてください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

御返事どうもありがとうございます。 昔はサーチャーと呼ばれる職業があったそうですが、今はないみたいです。 自分でインターネットで調べる方が早いからでしょうか。とほほです。 ただ、海外の英語で書かれた情報を入手するのは割合困難だと思うので、 少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。