• 締切済み

「○○っちゃ○○」とは福岡の方言?

ふと思ったのですが、 例えば会話で 「あの料理好き?」 「まぁ好きっちゃ好きだね」 とかあると思いますが、この会話に出てくる「○○っちゃ」という部分は福岡の方言ですか? 今では当たり前のように会話に出てくるように思えますが、標準語っぽくないなーとふと思いました。(標準語は「○○といえば」かな?) そしてその言葉をよく聞くのがタモリさんですが、タモリさんも福岡の方なのでタモリさんから広まったのかなとも思いました。 自分は福岡の事には疎いので質問してみましたがどうでしょうか?

noname#93865

みんなの回答

回答No.2

方言ではなく、口語表現です。 「ては」が変化し「行っちゃだめ」って感じに使われたり、 「といったら」が縮まって「「おもしろいっちゃない」って感じ使われているとして、普通の国語辞典にも掲載されています。

質問者

お礼

「行っちゃだめ」はまた全然違う言葉ですよね。 んー腑に落ちにないですね。

• bakansky
回答No.1

山口県西部の住人です。 福岡県には近いですが、福岡県でも地域によって方言も違いがあるようです。 ただ、私のところでは、「まぁ好きっちゃ好きだね」という言い方に違和感はありません。 日常で使われても、まったく自然な気がします。