• 締切済み

方言について

高2です。 転入してきてから3年経つんですが、どのタイミングで方言を使ってよいのかわからず、 標準語で3年間過ごしてきました。 私が標準語でしゃべってるせいで相手も合わせて標準語で話させてしまうのでとても申し訳ないです。 やっぱり方言で話そうかなと思ってるんですが今頃使ったら変に思われますよね?? ちなみに家では方言なので普通に方言しゃべれるのですが、転勤族だったので中2まで関東にいて 友達とは標準語で話す癖がついてしまっていて・・・ でもやっぱ方言じゃないと本当の自分がだせない気がして・・・ 変に思われないなら使おうと思っているんですが、どうでしょうか?

noname#190203
noname#190203

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.5

>でもやっぱ方言じゃないと本当の自分がだせない気がして・・・ うん、その気持ちよくわかる。 だったら、仲間言葉の感覚でね。 あまり無理せず。 標準語って、どんな言葉か本当にわかってる? アナウンサーがTVでしゃべってる言葉よ。 そんな言葉で、お友達と会話は成り立たないです。 東京の人だって。 だからあなたも、標準語なんかでしゃべってないです。 お友達の話してるのは、あなたとお友達のしゃべり方。 多分、ある程度出来てるんでしょうね。 若者言葉入りの、一見標準語っぽいしゃべり方で。 でも、もっと近づきたいよね。 方言というより、仲間言葉の感覚でね。 それで楽しい会話が出来るようなら、あなたに賛成するね。 でも、急いで無理するのは、たぶんちょっと変な感じ・・・お友達は、面白がるでしょう。 それは、少々覚悟しといて(笑)。 ところで、私は広島生まれの転勤族でね。 関西も東京も長かったです。 夫は広島生まれの広島育ち。 二人の間では、広島弁は少なめです。 夫が携帯で会社の人と話す言葉は、広島弁丸出し。 まるで別人みたいです。 でも、無理に使い分けているとは思えないし・・・。 ウチにはウチらしい言葉遣いがあるようです(笑)。

• rockfish
回答No.4

わかります、結局標準語では「外様感」があるんですよね。 ただやはりあなたにとってどの言葉がよりコミュニケーションを うまくとれるかが重要なんじゃないかと。 あなた自身が充分にその地元の方言を話せるなら使ったほうが より相手に親近感を抱かせるでしょうから。 個人的にも方言ってとても魅力的だと思うので是非、使ってほ しいですね。 初めは相手も「あれ?」って感じになるかもしれませんがすぐに 慣れますよ。 同じ方言の方が違和感ないに決まってます。

• qwe2010
回答No.3

テレビの影響もあると思いますが、少しずつ標準語に切り替わってきているように思います。 高2とのことなので、できれば標準語で話をしていた方がよいと思います。 大学とか、社会人になったときに、今までに方言を使っていると、気がつかないままに方言が出てしまう場合があります。 訛りがひどいと、その時に恥をかく場合がありますので、方言はできる限り使わないでください。 自分のためでもあり、友達のためでもあります。

• nosamajin
回答No.2

無理に使わない方が良いです。 方言の使い方を誤ると違う解釈をされてしまいます。 その場合、解釈のされ方によっては悲惨な目に遭うこともあります。 また、アクセントやイントネーションの使い方によっては全く通じなかったり、違う意味に解釈されます。 お友達とは標準語(というより、関東圏内の言葉かな?)で話してきたのなら、そのままで良いのではないのでしょうか。

• hideka0404
回答No.1

今後のことを考えるなら標準語で。 大阪の人のように普通に標準語話してもなまってしまうようになると大変です。