• 締切済み

方言について

いろいろ各地であると思うんですけど 自分が住んでいる町でその町に住んでいる人しか分らない 言葉とかってありますか?? 方言の歴史とか知っている方も教えてくださぃ。 後、あなたの周りで標準語だけを使ってしゃべっている人はいますか?? おしえてくださぃ!!

みんなの回答

• cip
回答No.1

質問は一つにしましょう。 1つめ。「町」とはどのような範囲を指すのでしょうか。市町村区分の「町」でしょうか。市も町でしょうか。 2つめ。図書館や郷土資料館に行って、方言辞典をみましょう。 3つめ。「標準語」の定義は何でしょうか。常体は入るのでしょうか。アナウンサーが話すような言葉を標準語というのなら敬体しか入りませんよね。 余談ですが、「とか」を連発されると何が本当に聞きたいのか分かりません。「言葉は」や「歴史を」と言うべきではないでしょうか。並立助詞なので単独で使うともはや「標準語」ではありませんよ。

shoko113
質問者

お礼

どうもすみませんでした。