• 締切済み

試用期間なのですが…

mwlsmの回答

  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

そういや、愚痴ばっかりですね。 >今の職に対し経験、予備知識なく失敗も多いです。(≒だから失敗しても仕方ない) >求めてくるハードルが高いのではとも思いますが >やけに失敗に対して執拗に怒鳴る で、考えてみてください。 「先輩がちゃんと仕事を教えてくれない。すぐ怒るし。」との愚痴をこぼしておりましたが、 あなたは、「教わるのに値する態度」をちゃんと取れていたかどうか。 「自分はミスして当然、仕方ない」そんな考えを持っている後輩を、あなたがもし先輩なら教える気になるかどうか。 加えて、「上司に反感を持っている」「気持ちが投げやり」 誰がこんな奴に仕事なんて教えてやるか、そんな気になってるかもしれませんね。 ただでさえ教える気無いのに、同じ事二回聞かれてごらんなさい。切れるのも仕方ないかもしれません。 原因は、あなたにあるのかもしれません。 もう一度、初心に返ってみてはいかがでしょうか。 就職浪人していた自分を拾ってくれた、あの頃の感謝で一杯だった時を思い出して。 熱意、足りてますか?感謝、してますか?仕事の復習、してますか?もう二回同じ事聞いたらダメです。気合でカバーしてください。 まあ、「そんな熱いこと言われても・・・」って思うでしょうが。 もう研修期間少ないんですよね?だったら、その残りの期間だけ、気合入れて全力出して下さい。熱血少年漫画して下さい。 そして上司に「あいつ、変わったな」と言わせてみてください。 自己を否定するのは、自分ができることを全て出し切ってからの方がいいと思います。今判断するのはちょっと早すぎです。 残りの研修期間、全力を出し切って、「正社員の道」と「周りの信頼」を勝ち取れることを祈っております。

関連するQ&A

  • 試用期間にて退職

    度々相談になります。 最近転職をして、試用期間中の者です 6月21日から働いて9月21までが試用期間です ハロワークの求人表や、人事の方に 平均残業時間が25時間ぐらいと聞いていたのですが 実際の現場の状況、上司の指示、会社の考えなど 含めると 100%残業平均は40時間前後になります 自分としては、自分の時間もほしいし、リフレッシュしたいので 残業時間は20~30ぐらいが理想なのですが 100% 今後のことも考えると40時間になるのは 目に見えています なので、試用期間ということなので 会社の考えが合わない・残業時間が多すぎる などを理由に 退職を考えているのですが、 試用期間で退職理由が 思っていたより 残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは どうおもいますか? 試用期間でやめたことがあまりないので アドバイスお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    私は新卒で4月に入社して、1ヵ月の研修を受けて、5月から地元へ配属となりました。 販売業の仕事をしてまして、配属されてから今日で1か月間働いているのですが、 仕事はきついです。 仕事がきついのは当たり前なのですが、今の仕事をしている上で、 先輩からは仕事をあまり私には任せず、 業務よりもお客様へ積極的に声をかけるだけの仕事になってます。 他にも同期の人が入っているのですが、他の子にはたくさん仕事を任せているのです。 私は理解するのが遅いので、あまり仕事を任せてはくれないのです。 ある日、私はお声掛けをしていく上で、高齢者の方といろいろお話をしていました。 話をしていくうちに仕事でのストレスも解消され、いつしか高齢者を対象とした仕事をしたいと思うようになりました。 今の仕事は、残業時間も遅くまでやってます(営業時間は19時までなのに、帰る時間は深夜12時ごろになることもあるそうです) 今の期間は試用期間なので、早めに退職をして、次のやりたい仕事を見つけるためにも また勉強をして次の職に就くときには、自信をもって続けていきたいんです。 もちろん、今はハローワークに行って職を探し中です。 次の職に就くことは難しいですが、今辞めると考えた時に気持ちがすごく楽になりました。 やりたい仕事が見つかった場合、やはり店長には早めに告げた方がよろしいでしょうか? 2か月でやりたい事が見つかるとは思えないと言われそうで怖いのですが・・・ 是非とも解答の程、よろしくお願いいたします。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • 試用期間中に退職をしたい。

    見てくださって有り難うございます。 かなり切実なので回答お願いします。 現在、新しい職場で試用期間中ということで従事しております。 まだ数日しか経っていないのですが、上司Aの方との折り合いが悪く職場に行きたくありません。 夜眠れなくなったり涙が止まらなかったりだとか、朝は行きたくないと思っているせいかご飯を食べられず、玄関を出るまでにかなり時間がかかるなど、今までは考えられないような症状が出てしまい辛いです。 その為、その旨をもう一人の上司Bに事前に伝え、上司Aに話して改善できる部分はしてくださるとのことだったのですが、改善するどころか悪化をしいるように感じ、更に症状が重くなったため即日付けの退職届を提出しました。 即日という点で、至極自分勝手なこととは理解していますが、通勤に2~3時間掛けてまでこんな状態になるような職場に行きたくないという考えと、新人の私に仕事を教えて時間を割いてもらうよりだったら早めに辞めた方がいいだろうと、考えこうなりました。 提出したところ、通常であれば1か月前に提出だから居てもらわないと困る、と言われました。 更に『上司Aとは会わないようなシフトを組む。その為、貴方を欠勤扱いする日もある。』『いつ辞められるかは分からない』『即日に辞めたい等非常識。もし来なくなったりしたらこちらもそれなりの対応をする。(私のニュアンス的には、法的手続きのことかなと…)試用期間中とはいえ、1か月前に辞表を提出するように規定に書いてあるし、サインもしたよね?(サインは確かにしましたがまだ判は押していません。)』というようなことを言われました。 自分が非常識なのは重々承知ですが、毎日事故に合わないかなど考えながら職場に通うことが辛いです。 やはり1ヶ月は残らなくてはいけないでしょうか? それともこのまま無言で居なくなったほうがいいのでしょうか?もしそうした場合、法的に何かフリになりますか? このような事自体が初めてで、どう対処したらよいのか分かりません。どなたかご回答お願いします。

  • 試用期間中の自主的なサービス残業について

    今年の7月から地元の自動車部品の工場に転職しました。 試用期間中は部品の検査や今後の仕事の教育があり、その間の残業についてはよほどのことがない限りさせないという会社の規定があるとのことです。 ところが、今いる工場から5キロほど離れた別の工場で製品のトラブルが起き、1日1時間30分の残業をして応援をするように指示を受けました。 応援先では不良品の検査で慌てている状況で、当初指示を受けていた1時間30分の残業時間ではこなしきれず、応援先の管理職より残業時間の延長をお願いされました。 応援先から私の直属の上司に連絡されましたが、結果は「延長はさせないように」という結果になり、他の人が作業をしているときに帰るような日々が続きました。 そのうちに、応援先の人(管理職ではない)人からも「何とか延長できないか」、「試用期間中なんだからちょっとは頑張ってよ。あとで君の直属には話すから」といわれ根負けしてしまい、ICレコーダーを打った後に1日あたり30分の作業を無断で行うようになりました。 元々、前職でもサービス残業だったことと他の工場でも顔を売っておきたいという心から、サービス残業の時間が伸びてしまい、気が付けば土曜日も10時間無断で出勤していました(応援先に直行です) そして、先週の土曜日に応援先で作業をしていた時に偶然、所属している工場の所長が来てしまい、今までのサービス残業が見つかってしまいました。 結果として、応援先の管理職や黙認した人たちは何らかの処罰を受けるみたいですが、私も「許されない行為。判断したあなたにも責任があるから本採用の件も含めて話し合おう」といわれました。 応援先から唆されたとはいえ、とんでもないことをしてしまいました。 結果として、他の事業所への労務管理の引き締めや私の証拠のないサービス残業の調査まで始まりました。 こんなことをしてしまったのですが、このようなことで本採用が取り消されることがあるのでしょうか。 現在は応援等からは完全に遠ざけられ監視されながらの仕事をしている状態です。 何とか許しを請うか、あきらめて次を探すかを悩んでいます。

  • 試用期間中の退職のマナー

    知人の件ですが代理で相談させてください。 新しい職場に就き今で約3週間になります。試用期間一ヶ月ということで保険は未加入です。 技術職なのですが、現在繁忙期ということで仕事を始めて一度も休みがありません。土日含め毎日夜9~11時くらいまで残業をしております。(残業手当はつきます) 休みなし・残業多めという状況で体力的な問題で今月で辞めようと決意し今朝事業主に伝えたのですが、「仕事が忙しいので就職活動をしながらでいいので最低でも3月末まで来てほしい。次の会社は4月から勤められるところを探せばいい。常識的に辞める一ヶ月前には伝えておくものだ」と言われました。 普通に在職し保険も加入している場合なら一ヶ月前までに言うべきだとは思うのですが、試用期間中でも辞める一ヶ月前にいうものなのでしょうか? 試用期間とは自分がその会社で働いていけるものかを知る期間だと認識していたのでとても困惑しました。 同じような経験のある方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月の試用期間中は辞められますか?

    14日から、給食のジャムや菓子のペーストを作っている会社に勤務しているんですが、女性なのに重量の重い仕事ばかりで、毎日残業2時間、1日立ち仕事なので、足の裏もマメができるほどいたくなり、とうとう腰を痛めて今日休みました。明日からまたこの仕事かと思うと憂鬱です。辞めるつもりですが、いつ切る出せばいいのか?タイミングがわかりません。明日、出勤してから上司に伝えるべきでしょうか?それとも、朝電話で辞めると伝えるべきでしょうか?(常識ない?)今日付けで辞めると伝えてもいいのでしょうか?契約書には、14日前に辞めるときは伝える事と書いてありますが、腰が痛いのに契約更新日の11月10日まで働かなくてはいけないのでしょうか?前の会社は、倒産してしまったので、そういう経験(パート)がなく悩んでおります。

  • 試用期間中で退職したいのですが

    よろしくお願いします。 平成22年3月31日までの雇用期間で、パートとして仕事を始めました。 ですが、あまりにも条件と違うので退職したいと思うのですが、困った状況に追い込まれています。 退職したい理由ですが  ●求人票には就業時間:9時から17時まで でしたが 面接のときに16時までと言われた(前任者が16時までだったとの事ですが、知っている方から、その方は17時まで就労されていたと伺いました)  ●時間給制と記載されていたのに、残業代は払いませんと 同じく言われた(でも、ほぼ毎日1~2時間の残業をしています。)  ●「更新の可能性あり」と書かれていたのに、再就職手当ての申請書に「更新なし」につけられてしまった(面接のときに、今回は年度末までといわれましたが、合わせて「仕事は一年通さなくては理解できませんよね」と言われていました)  ●雇用期間:~3月31日と記載されているのに、同じく再就職手当ての申請書に3月24日と書かれていた  ●試用期間4ヶ月と求人票には記載されています。(寄せて頂いて1ヶ月半です) と、納得のいかないところが多すぎるのです。。 家族から、そんな状況なら、すぐに退職して 続けて仕事できるところを探すべき といわれていますし、私も信頼ができないので、出来るだけ早く退職したいと思い、上司の方にお話したのですが 全て了解をしたもらった上で採用したのに、今になって急にやめたいというのは人の道に反している とか 雇用保険の手続きがまだ終わってないので、もう手続きするのはやめますよ や 前の職場も短期間で退職されているけど、どんな理由で辞めたんですか? など言われました。 どうか、教えて頂ければと思います。困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    11/1から契約社員として、試用期間6ヶ月、契約期間1年の契約社員ということで転職しました。 その前に忙しいからという理由で10/25から5日間バイトとして入りました。 そこは人材会社から紹介されたところで、前職は残業時間が多かったので体調を崩したので、月20時間までで仕事を探してると伝え紹介してもらった会社でした。 そこで実際に入ってみると、残業も多そうでした。社員や派遣の人に聞いてみると、月30から40時間と言われました。話が違うのではないかと思い、11/14のちょうど試用期間の14日目に退職したい旨を上司に伝えました。そしたら「残業は多い」と断言され、「50~60時間ある」と、又「他の部署に比べたら少ない方だ」「退職は受理しない」と言われました。それでは体力的にもキツいと話をしたら今、辞められたら困る。他の人にも迷惑がかかるから三ヶ月はやりなさいと言われました。あまりの人材会社からの条件の違いにびっくりし思わずハイと言ってしまいました。その後、人材会社にその事を伝え、とりあえずやります。とは答えましたが、翌日、やっぱり無理だと思い人材会社に相談したところ、「昨日は納得されたと聞いてるので、もう一度上司と話あってみては?」と全くフォローも何もありません。 被害妄想かも知れませんが、人材会社から条件も全く違い、試用期間の14日目に退職の旨も受理されず、精神的ダメージから耳鳴りや吐き気で仕事ができる状態ではありません。退職はどうしたら出来ますか?企業側に内容証明で退職願を郵送するべきか、採用取消にしてもらうことは可能でしょうか。教えて下さい。

  • 試用期間内での退職について

    最近試用期間で辞めさせられた者です。 慣れない仕事でミスも続き、2ヶ月目で「辞めてくれ」と通告されました。 理由は電話応対でまごまごとした応対だったことや、注意した際にふてくされてるような表情に見えて不快、よくため息をつくなど、社会人としての自覚に欠けるとのことです。 その後「もう1ヶ月頑張るから」と上司を説得し、1ヶ月延長して頑張ったものの、上司は「上司に相談する姿勢が見えない」という理由でクビ。 とはいえそんな基本事項をいちいち何度も聞くのもどうかとも思うし、実際最後の1ヶ月は自分でもできていたと思っていたので問題はないと思っていました。もちろん理由には納得がいきません。 それでも言われた翌日からはもう会社に来なくていいということで、もう会社には行ってません。 このとき、解雇予告手当てや、未払いの残業代って請求しても大丈夫ですよね? この会社ではパチンコ店のチラシ制作が主で、月60~80時間くらい残業をしていましたが、これまで残業代は全く支払われていませんでした。

専門家に質問してみよう