• ベストアンサー

隣の犬の糞尿の臭いが我慢できない。

マンションに住んでいますが、ベランダの雨水を流す 側溝の落としが我が家のベランダにあり、そこから 牛を飼ってるのか!!!と思うほどの悪臭がします。 隣は犬を3匹飼っており、日頃からマナーの悪い隣人 です。。直接苦情を言えばいいのですが‥なかなか 言いにくいです。。どうしたもんかと悩んでいます。。 対処を教えて下さい。。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

質問者様の気持ちを逆なでする気は毛頭ありませんが、 以下の点を確認する必要があります。 補足できればお願いいたします。 ・お住まいのマンションは「犬飼育可なのか不可なのか」 ・ベランダ雨水側溝は各住戸にあり、落としも各住戸にあると考えていいですか? ・ベランダ雨水側溝は各住戸にあるが、落としは質問者様のところにあって、お隣(3匹犬飼い)の側溝排水も兼ねているのですか? ・落としが臭いのですか?質問者さんのベランダ(側溝)が臭いのですか? ・落としは普通に使っていても多少の異臭がしますが、そこはマンション管理の対象になっていますか? 要は、 「隣から臭ってくる糞尿の臭い被害」と「隣の糞尿が自分の居住地に流れてきて臭い被害」と「排水メンテ問題で臭い被害」の違いで文句の付け方も文句の矛先も変わって来そうです。 質問内容からは充分に「お隣の部屋が原因」というのが伝わってくるのですが、 飼育可のマンションであればどのように話を持って行くのか、 お隣を挟んだ向こう隣の住民の被害はどのような状況かという情報もわかれば具体的な策も練られそうです。 犬カテゴリーでは無い質問回答かも知れませんが、 補足があればもう少し考えてコメントしてみます。

inasiz2000
質問者

お礼

確かにその通りですが。。 隣家側からの流れが落ちる落としが我が家にあります。 今まで臭ったことはなくここ2週間位前からです。。 その時犬の毛が隣家側溝から悪臭とともに一緒に流れて きた事も確かです。。犬は排泄物以外でも牛糞のような 臭いがしますか??我が家では雨水以外は流しません。。 私も隣家に対して〔マナー悪い人〕と偏見を持っていた かも?と考え直す良いご意見ありがとうございました。 ちなみに当マンションはペット飼育不可です。

その他の回答 (4)

noname#117567
noname#117567
回答No.5

No.4です。 >当マンションはペット飼育不可です。 それであれば深く考えることはありません。 手続きに沿って、 マンション管理組合、マンション管理業者等々に手続きをすすめるのみです。 管理組合は規約に則ってすすめていかなければなりません。 臭いの元がどうだとかいう証拠とかそういうのも要りません。 直接にお隣に言う手続きがない分、 気持ちよくお伝え下さい。 マンション規約はケッコウ強いルールです。

inasiz2000
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

隣人がベランダで糞尿処理をしているかどうかが確実ではない状態では、 直接苦情を言うのはトラブルを大きくするだけになってしまうと思います。 そもそも、マナー違反をする人は散歩時に外で済ませてそのまま放置することが多いので、 わざわざ持ち帰るのでしょうか。 パーティション越しにベランダを見て、 ペットのトイレが設置してあるかどうかをまずは確認してみてはどうですか。 トイレがあれば間違いなく質問者様の推察通りだと思いますので、 定期総会か管理会社へ悪臭の現状を通知して、全体の問題として解決するべきかと思います。 いづれにしても、マナーの悪い人に直接苦情を言ってもこじれるだけでなかなか解決できないようには思います。 しかし、最終的には「臭い匂いは元から断て!」だと思いますので、 大変でしょうが頑張ってください。

inasiz2000
質問者

お礼

本当にそうです。。 以前違う問題で(共用通路に自転車放置)メモを自転車に 管理組合が付けた所、大声で逆切れしてましたから。。 難しいですね。。一人ひとり常識の尺度がちがいますから。 でも頑張ります。。ありがとうございました。。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

隣人のトラブル解決にはかなり時間が掛かりますね。 現状は隣のベランダからの排水が自室のベランダ経由で流れるために悪臭被害が発生していると言う解釈でよろしいでしょうか? 根本的な解決は隣がベランダでの糞尿処理をしない事でしょうが、逆怨みされると困ると言う事ですよね。 その場合にはとにかく流される悪臭を何とか処理する対症的対策になります。 市販の消臭剤や重曹、木酢液など色々な手段がありますが効果とコスト的にお勧めしたいのは「ミョウバン水」です。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用方法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 材料はスーパーの漬物の素のコーナーにある焼きミョウバン50g100円ちょっとで原液1.5リットルが作れます。 それを20倍希釈して隣の境界線から内側の雨水側溝に流せば流した希釈液が乾く頃には臭いが劇的に消臭されている筈です。 バケツなどよりもジョウロなどで下の階に迷惑をかけないように少しずつ使うのがコツでしょう。 我が家ではワンコの糞尿処理の後にこれで処理をしています。 つまり効果は実験済です。 勿論発生源が依然存在する以上は隣からの悪臭被害は残ります。 とりあえず自分の領域の悪臭を処置後に根気よく説得される方がよいでしょう。

inasiz2000
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。。m(__)m ミョウバン水さっそく作ってみます。。 まず自分の出来ることを全てやって見てからですね

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

マンションで犬飼うこと自体マナー違反ですよ。それも3匹も。。。 管理組合などはないでしょうか?あったらそこを通していうべきですよ。複数の意見として言わせるのがいいでしょうね。誰が言ってるとかではなくてそういう苦情が何件も出ているって。もし?管理組合ないのなら文書で書いていれるのも効果ありますよ。←(住民一同) 大体くさいのでしたらほとんどの方が誰かが言ってくれないかな?って思っていますよ。

inasiz2000
質問者

お礼

ありがとうございます。。 少し気が楽になりました。。 やはりマナー違反ですよね。。 色々自分で対処(消臭処理)して だめなら苦情入れます。。 本当にありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • 隣の犬が悪臭を放つ場合は?!

    我が家の隣のお宅が犬を飼っていて我が家に隣接している庭に排泄をさせる為周辺に悪臭を放っています。直接苦情を言いたいところですがお隣という事も有りどうしようか困っています。何かいい解決方法がないでしょうか??

  • 隣のベランダに水をかけるのはいけない?

    昨年夏に越してきた隣の方が犬を飼っているのですが この数ヶ月寒い為かトイレをベランダでさせるようになりました。 その為こんなに寒いにもかかわらずベランダに出れないほどひどい悪臭がします。 他の部屋の方からも苦情が出ているらしく管理人さんが注意してくださるのですが 1週間ほどするとまた悪臭が漂って..と言う感じです。 ベランダを見ると糞尿がいっぱいで黄色く変色しています。 引っ越してしまえばそれまでなのですが今日明日とは行かず困っています。 うちから隣のベランダに水をかけてオシッコだけでも流してしまうのは いけないでしょうか?何か罪になりますか?

  • 隣からの悪臭

    こんにちは(^o^)丿 私はペット不可のマンションに住んでいます・・が!!半年位前に隣に引越しされて来た新婚さんの部屋のベランダから悪臭が・・・。 後日廊下を歩く犬を発見!!やはり隣が飼っていたようです。 マンションのエレベーターには「最近植え込みに動物の糞が落ちています、このマンションでは動物の飼育は認めておりません」とも張り紙が貼ってあります。 お隣は2人とも昼間は仕事に行かれている為ワンちゃんはベランダに糞尿をするようにしつけられているようです。 ペット用のトイレ等は置かずに直接ベランダの床に・・・(*_*) 時々おしっこらしき液体が我が家のベランダにも・・・ とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いです! そしてもっとびっくりしたのはエレベーターに蚤がいたのです!!(T_T) 何軒も犬や猫を飼っている所があるのは知ってましたが・・・ 1度大家さん注意してもらうように言ったのですが全然改善されません・・・。 これから夏場に向けてどんどん臭いがきつくなりそうです。 お隣に直接言いに行った方が良いのでしょうか? それとも大家さんにもう1度頼んでみた方が良いのでしょうか?? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやって解決できたか教えて下さい。

  • 隣人のペットの糞尿の臭いについて

    今私は賃貸ペット可のマンションに住んで居ます。 引越して来て1年半になるのですが、隣で飼っている犬はベランダのコンクリート部分に直接糞尿させているので、臭くてたまりません。一年程は我慢していたのですが、網戸にしていられないくらいに臭って来ます。我慢出来なくなり管理会社に相談した所、隣とうちのベランダ部分を業者を通じて高圧洗浄したり、隣人に警告したりしてくれてはいるのですが、その後もベランダでさせているので、意味がありません。たまに水を流したりするのですが、長年そのような状態を続けていてコンクリートに臭いが浸みていて、かえって流した水が蒸発する時に臭います。 また、契約車以外の車をマンション敷地の通路に毎日駐車していたりして、不公平だし迷惑している事も管理会社に伝えましたが、改善されないので、仕方なく私側が引っ越そうかと考えています。 そこで質問なのですが、管理会社に引越し費用を請求する事は出来るでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 犬のことでお隣との関係が・・・

    我が家は7ヶ月の雑種犬を外で飼っています。 親がいうのもなんですが、人懐こくてほとんど鳴かない子です。 お隣は引っ越してこられる前から室内犬を飼っており、当初は我が家が犬を飼ったことを大変喜んで下さいました。 ただ、そのお隣の犬というのが問題で、引っ越してきてこのかた(1年半ほど前、一戸建ての同時入居でした)私と主人はお隣の前を通る度に唸られつづけております。お隣曰く「遊んでくれる人には吠えないのよ」とのことで主人がボール投げなどしてみましたがまったくの無駄で、それでも犬が唸るたびに「遊んでくれる人には吠えない」と言われ続けております。もちろん我が家はこのことについて苦情など言ったことなどありません。 私たちは、頻繁にお隣の犬のご機嫌伺いをするべきなのでしょうか? それと、お隣の犬が庭に出されているとうちの犬に向かって吠えっぱなしなのですが、お隣曰く「この子は愛情表現が捻じ曲がってるのよ。」だそうで・・・私もうちの子が真似するようになると困ると思い、その時は散歩に連れ出したり好きなおもちゃを渡して気をそらせたりしていたのですが・・・そうすると、「うちの犬がおたくの犬のおもちゃを欲しがって困る」といわれました。 そして先日、うちの犬がお隣に来ていた宅急便に吠えてしまって苦情を言われてしまいました。 普段ほとんど吠えないので安心していた私も悪いのでしょうが・・・即なんとかしろくらいに言われ、小心者の我が家はしかたなく無駄吠え防止の首輪をつけました。 首輪をしているとかわいそうに思うのですが、でも、はずしてほんの一鳴きでもしたらまた何をいわれるかと思うと怖くてはずせません。 今日もお隣の犬は家で元気に吠えていました。 どうも理不尽に思えるのは私だけなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の悪臭を取り除く方法を教えてください!

    分譲マンションでペット可のマンションに住んでいるのですが、先週隣に老夫婦が引っ越してきました。 中型犬を飼っているみたいなのですが、散歩に行けなくてベランダに出して遊ばせていたときに、犬がトイレをしたみたいで、家の排水溝に流れてきました。 ちょうど洗濯物を片付けていたときで、気付いて急いで水を流したのですが、やはり臭いが取れずその後もブラシなどで掃除したのですが臭いを取り除くことは出来ませんでした。 管理組合に投書して、管理会社から苦情を言ってもらったのですが、当の飼い主は平謝りで当人のベランダは掃除もせずに、引っ越しで出だゴミ(ダンボールなど)もそのまま放置でこれも悪臭の原因になっています。 私の家では子供が小さいのと、私が喘息を持っているのでペットを飼っていないので、臭いに敏感なのもあるのですが、ベランダに出ると服に臭いが移ってしまいます。 1週間余りでこの悪臭なので、これからどこまで悪臭になるか心配です。 これから夏になって、窓を開けることもだんだん増えていくので、家の中まで悪臭が入ってくると困ります。 何かよい悪臭を取り除く方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬をベランダで飼育

    賃貸マンションに住んでいるのですが、オーナーが最上階に住んでいて、息子家族がうちの隣に 住んでいます。 その夫婦がマンションのベランダで犬を2匹放し飼いにしていて、ウンチやおしっこをさせています。 外出中にはベランダでずっと吠え続けています。 お隣が住み始めた頃、犬がうちのベランダにまで来て吠えた事もありました。。 オーナーも交えて苦情を言ったのですが、前のマンションの時に隣の人もベランダで飼ってた!とか、ご近所だしお互い様でしょ!って言われて、びっくりしました。 こちらが大変迷惑をしている事を伝えて、ベランダに出さないでください!ってお願いして、早4年。。。 未だにベランダで吠え続け、ウンチやおしっこのにおいが漂ってくる。。。 これからの季節は最悪です。 うちはここに住む限り、我慢をし続けるしかないのでしょうか。

  • 隣の排水

    斜面に面した築20年ほどの中古住宅(ひな壇状3段の一番低い場所)を 購入しました。 入居後一年ほどたったころ、隣家のヨウヘキに面した、 我が家の駐車場に水が流れ込んでくるようになりました。 隣のヨウヘキは2メートル以上あるのですが、 我が家に面している側だけでも深く大きな長い亀裂が2本はあります。 調べたところその亀裂から隣家の生活排水が流れ込んできていました。 隣は排水の枡の管理など一切ほったらかしだったようで だいぶ前から排水枡の底が抜け落ちていたようでした。 (雨水用の枡と洗面・風呂・洗濯機用の枡) それを隣の主人が(免許もあるのかないのかしらないが) 自分でなおすからといい、その間隣家の排水を我が家の敷地内の (隣家とはつながっていない)我が家の雨水を流す蓋のない側溝 (始点が我が家→我が家の雨水桝→雨水パイプ→公道横の側溝)に 勝手に流し続けました。 臭いし、汚いし、何度もやめるように要求しましたが、 全く聞き入れられず、結局一か月以上もの間続きました。 枡を変えるだけのことなのに2か月近くもかかっておかしいと思っていたら、どうも隣の主人は枡の設置を自分でし直した際に もともとの排水パイプにはつながずに 「雨水用の枡と洗面・風呂・洗濯機用の枡・台所用の枡」 を一つにまとめ、今度は我が家の敷地内(地中)を通る雨水パイプに流 れるようにしたようなのです。 この雨水パイプというのは我が家の敷地内にその問題の隣家も含め、 その隣(上)の家からの雨水を通す配管で 我が家の土地の地中を通り公道の側溝まで通じています。 家を購入する時に「雨水を通すパイプ」が通っていることは契約書にありました。いくら水は高いところから低い所に流れるのは当たり前だからいう決まり(法律?)があるにしても 既存の排水パイプは使わずに、我が家の敷地を通っている 雨水パイプに勝手に流し込むのは問題ではないのでしょうか? しかも、隣の主人は「絶対に流していない」とウソをつき通そうとするのです。雨水ならまだしも、毎日毎日大量の生活排水を垂れ流して来て、我が家の敷地内を通っているパイプが破損でもして水漏れして 地盤がぬかるんでしまったらと思うと非常に怖いです。 隣は家屋も増築しているのですが、家を1.5倍くらいに増築し、 敷地いっぱいいっぱいに建てています。 建築基準法に違反してると不動産屋も言ってました。 排水枡をなおすときに隣の主人が言った言葉が 「家の下を排水管を通すのは建築基準法違反だ」です。 ちなみに言っておくと、家の敷地内にはもちろん通っていますが 家の下に排水パイプなんて通っていません。 隣は、排水パイプの上に家を(違法)増築してると思われます。 隣は長年の垂れ流しのため地盤がゆるゆるです。 既存の排水パイプが破損しているとも考えられます。 しかし、そのために我が家は勝手に生活排水を流されることを 我慢しなければならないのでしょうか? 雨水を通すパイプに生活排水を流されてるために 我が家の雨水桝から隣の排水のものすごい臭いが あがってくるようになり、トラップをつけなければならなくなり、 そのために我が家の雨水桝を取り換える工事までしました。(自費) 現在はトイレは浄化槽で、生活排水、雨水は公道の横の側溝に 垂れ流しです。 このまま生活排水を実際に流しているのに流していないと 嘘をつき通され (隣の一家は排水枡を見せること排水の流れる方向を確認されることを 拒否し続けています。) 将来下水道が通る場合、我が家の庭を掘り起されて台無しにされたりするようなことになったりしないでしょうか? そんなことになったら、本当に許せません。 どこに、どんなふうに相談したら、 隣の生活排水を元の既存の排水パイプに流させることができるのでしょうか? ともかくこの隣の一家がいうことがすべてでたらめで 何を考えてるのかわからないので本当に困っています。 我が家は家も、土地も主人名義のものなのですが、 先日も隣の主人が「最近、不動産屋や、業者を呼んでるようだが いったいどういうつもりだ?」と乗り込んできました。 こんな風なのでまともな話し合いになりません。 臭い汚い思いを強いられ、将来は庭を台無しにされるのも 水が上から下に流れるから、すでに(雨水の)パイプが通っているから 当然のことなのでしょうか?我慢をし続けるしかないのでしょうか? 以前にも同じような質問をして、 隣家には「市役所に相談する。」と言ってやったんですが 「雨水に流していない、もともとの業者のせいだ。」と 嘘をつき通し、責任転嫁をするだけで流すことやめようとはせず、 何にも問題が解決しないので再び相談させていただきました。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう