• ベストアンサー

隣の犬が悪臭を放つ場合は?!

我が家の隣のお宅が犬を飼っていて我が家に隣接している庭に排泄をさせる為周辺に悪臭を放っています。直接苦情を言いたいところですがお隣という事も有りどうしようか困っています。何かいい解決方法がないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#844
noname#844
回答No.2

こんにちは、大変ですね。 わが家にも犬が2匹います。 家に入ってくると、身内ですと「犬くさいね」と言いますが、住んでいる私や家族は全然気になりません。 言われなければ、気づかないかもしれないのです。 ですから、おそらくそのお隣りの方も気づいていないのでしょうね。 犬を飼っていると、必要以上に隣近所に気を使います。 ですから、引っ越してきたとき「犬がいますので、ご迷惑をおかけしないように気をつけますが、何かありましたらご遠慮なくおっしゃって下さい」と全部の家に伝えました。 家の中で飼っていて、メスなので家の中のトイレにするので庭ではしないため、臭いの苦情はありませんが、逆に虫嫌いのお隣りの奥さんに、「お宅の木香薔薇の枝が伸びて、うちの2階のベランダの下までくっついたので、蟻が昇って来て恐いの」と言われました。 なるほど、私ならベランダに蟻がいても平気ですが、言われなければ全然気が付きませんでした。 即切りました。 でも、言っていただかないでずっと心の中で「嫌だなぁ」と思われているより、言われてすぐに解決した方が本当に良かったです。 現在のお付き合いにもよると思うのですが、円満にご挨拶しているようでしたら、立ち話で「お願い」してみたらいかがですか?(うちは日常のこんにちはと、旅行に行ったときのお土産程度のお付き合いです) わが家のお隣りの人は、それから会う度に「あんなこと言ってごめんなさいね~」と何度も謝っていましたが、全然気にならずに、こちらが他の植木の管理をもきちんとするようになりました。 悩んでいないで、きちんとお話になった方がいいと思います。 それも下出に出られれば、悪いのは自分なのですからきっと何か考えてくれるはずです。 一番の方の回答の中の「一緒に考える」というのはとてもいい言い方だと思います。 ただ、言葉でそういうだけでなく、本当にどうして欲しいか具体策が必要だと思います。 「自分の土地にオシッコさせて何が悪い」と思っている飼い主は山ほどいると思いますので。 頑張ってください。 解決するといいですね。

hebochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。『「自分の土地にオシッコさせて何が悪い」と思っている飼い主は山ほどいると思いますので。』とおっしゃるようにそうなると最悪だと思いますので提案もしたいと思うのですが我が家は犬を飼ったことはなくまたお金の掛かることは言いにくいしどうしたものかなーと言うに言えない状況です。以前住んでいた所にも犬を飼っている家はありましたが臭くありませんでした。何が違うのか学んでから考える必要があるのかなーともおもいます。ご意見を参考にさせて頂き解決したいと思います。

その他の回答 (1)

  • ukkii
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

質問を見て私の隣の方か?と一瞬ドキッとしました。 私の場合は糞は,庭に置く生ゴミ処理用のポリ容器にいれています。 入れておけばそのうちに土になるのでたまに庭に埋めなおします。 でも毎日の事なので一つでは足りないかも?(糞の量と容器の大きさによります) それに下のほうは土になっていても上には新しい糞があるので処理をするとき大変です。 と言うわけで2つ置いて片方がいっぱいになったらもう片方を使うそれがいっぱいになる頃には前のものが土になっているので取り出して使う様にすれば楽です。 御かげで我が家では糞の匂いはしませんが面倒なのでシャンプーはあまりしてません。そのせいで獣臭がしています。この質問を見て反省させられました。 飼っている方にとってはちょっと臭いけど仕方ないナですませてしまいがちですが,その隣に住んでいる方にとっては堪りませんよね。 私も早速明日掃除とシャンプーをします。 さて問題なのはどう言うかです。 私があなたの立場ならやはり隣の方に直接苦情を言うのは気が引けます。 自治会などの組織経由とか,民生委員とか一瞬考えましたが,逆に 犬を飼っていて隣に迷惑をかけているであろうまさに今の自分の立場に立ってみれば,「済みませんが御宅のワンちゃんの臭いで少し困っているんですが何か良い方法がありませんかねえ。良ければ一緒に考えさせてください。」と直接言ってもらったほうがどれほどありがたいか判りません。 直接言わないという事は第三者を介入させるという事です。 という事は人に迷惑をかけた事実を他人に知られてしまうということです。 つまり恥をかかすという事です。 私ならもしそうされたら逆にしこりを持ってしまうと思います。 「直接一言言ってくれれば済む事なのに、わざわざあんな人を間に入れるなんて。そりゃア~悪いとは思っていたけど陰険な人だな。」ってなぐあいだとおもいます。 色々な人がいますが、まあ一般的な考え方だと思います。 それと一つのアイデアですが、この質問と回答をもちろん名前やサイト名を消してプリントして、見せるというのはどうでしょうか?あまり良い考えではありませんが、どうしても直接口頭で言えない事情があるという場合の一つのアイデアではあります。 さーて! シャンプー シャンプー (でも我が家の犬の場合シャンプーしなれていないのでこっちも短パン一丁にならないとシャンプーできないんです。もちろん家の前の道路でです。え? お風呂でなんてトンでもない!それこそ 「くさい」 じゃないですか! おあとがよろしいようで。 )

hebochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはり直接言うのが良いのでしょうがお隣とは全く付き合っていない為気まずくなる気がしています。またご近所の他の家で飼っている犬は臭くないので処理の仕方等もあるのかもしれませんね??良い方法があったら保健所とかで指導したりしてもらえないんでしょうか??もう少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 隣からの悪臭

    こんにちは(^o^)丿 私はペット不可のマンションに住んでいます・・が!!半年位前に隣に引越しされて来た新婚さんの部屋のベランダから悪臭が・・・。 後日廊下を歩く犬を発見!!やはり隣が飼っていたようです。 マンションのエレベーターには「最近植え込みに動物の糞が落ちています、このマンションでは動物の飼育は認めておりません」とも張り紙が貼ってあります。 お隣は2人とも昼間は仕事に行かれている為ワンちゃんはベランダに糞尿をするようにしつけられているようです。 ペット用のトイレ等は置かずに直接ベランダの床に・・・(*_*) 時々おしっこらしき液体が我が家のベランダにも・・・ とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いです! そしてもっとびっくりしたのはエレベーターに蚤がいたのです!!(T_T) 何軒も犬や猫を飼っている所があるのは知ってましたが・・・ 1度大家さん注意してもらうように言ったのですが全然改善されません・・・。 これから夏場に向けてどんどん臭いがきつくなりそうです。 お隣に直接言いに行った方が良いのでしょうか? それとも大家さんにもう1度頼んでみた方が良いのでしょうか?? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやって解決できたか教えて下さい。

  • 近所の悪臭で困っています。

    近所の悪臭で困っています。 おとなりさんの犬のフンがすごく臭いです。うちの玄関とおとなりさんの犬小屋の位置が近いため(一応ブロック塀がありますが、そのすぐ向こうに犬小屋があります)、玄関を出入りする度にプーンと匂ってかなりキツイです。これからは毎度マスクをしようかしらと考えてますが、根本的な解決にはなりません。 直談判するなんて勇気もありませんし、トラブルになったら嫌だし。市役所の環境保全課に行ったら「ご近所からそういう苦情が来てると伝えることはできますが」と言われました。でも多分悪臭がしているのはうちの玄関とおとなりの玄関くらいなんで、十中八九誰からの苦情なのかバレそうな気がします・・・。 私はいまは手詰まり状態です。他にどのような対処方法がありますか? みなさんはどのように対処されるでしょうか?

  • 犬のことでお隣との関係が・・・

    我が家は7ヶ月の雑種犬を外で飼っています。 親がいうのもなんですが、人懐こくてほとんど鳴かない子です。 お隣は引っ越してこられる前から室内犬を飼っており、当初は我が家が犬を飼ったことを大変喜んで下さいました。 ただ、そのお隣の犬というのが問題で、引っ越してきてこのかた(1年半ほど前、一戸建ての同時入居でした)私と主人はお隣の前を通る度に唸られつづけております。お隣曰く「遊んでくれる人には吠えないのよ」とのことで主人がボール投げなどしてみましたがまったくの無駄で、それでも犬が唸るたびに「遊んでくれる人には吠えない」と言われ続けております。もちろん我が家はこのことについて苦情など言ったことなどありません。 私たちは、頻繁にお隣の犬のご機嫌伺いをするべきなのでしょうか? それと、お隣の犬が庭に出されているとうちの犬に向かって吠えっぱなしなのですが、お隣曰く「この子は愛情表現が捻じ曲がってるのよ。」だそうで・・・私もうちの子が真似するようになると困ると思い、その時は散歩に連れ出したり好きなおもちゃを渡して気をそらせたりしていたのですが・・・そうすると、「うちの犬がおたくの犬のおもちゃを欲しがって困る」といわれました。 そして先日、うちの犬がお隣に来ていた宅急便に吠えてしまって苦情を言われてしまいました。 普段ほとんど吠えないので安心していた私も悪いのでしょうが・・・即なんとかしろくらいに言われ、小心者の我が家はしかたなく無駄吠え防止の首輪をつけました。 首輪をしているとかわいそうに思うのですが、でも、はずしてほんの一鳴きでもしたらまた何をいわれるかと思うと怖くてはずせません。 今日もお隣の犬は家で元気に吠えていました。 どうも理不尽に思えるのは私だけなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬の糞尿の臭いが我慢できない。

    マンションに住んでいますが、ベランダの雨水を流す 側溝の落としが我が家のベランダにあり、そこから 牛を飼ってるのか!!!と思うほどの悪臭がします。 隣は犬を3匹飼っており、日頃からマナーの悪い隣人 です。。直接苦情を言えばいいのですが‥なかなか 言いにくいです。。どうしたもんかと悩んでいます。。 対処を教えて下さい。。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬の排泄物の臭いに困っています。

    現在、賃貸の一戸建てが、同じ敷地内に六棟並んでいるうちの、一軒に住んでいます。 お隣は去年の暮れに引っ越してきたのですが、大型犬が三頭と中型犬の一頭を、庭で放し飼いにしています。 とにかくこの四頭の、排泄物の垂れ流しの臭いに参ってしまって・・・(>_<) アスファルトや土の上、いたる所で排泄していているのですが、汚れたアスファルトを洗い流すわけでもなく、排泄物に寝転んでいる犬を洗うわけでもなく、すさまじい臭いに、窓も開けられない状態です。 今から梅雨に入ると、もっと臭いがきつくなるだろうし、それを考えるととても憂鬱で・・・。 大家さんにも相談し、それとなく伝えてもらったところ、我が家以外にも苦情があるようで、今は、夜遅く排泄物を取っているようですが、日中は排泄物でアスファルトが汚れている状態なので、一向に臭いが止みません。 今までお隣が、犬を洗ったり、散歩させた様子を見たこともなく、ご近所の話では予防接種も受けさせていないのでは?とも聞きました。 私も犬は大好きなのですが、あまりにもひどい状態なので、本当に悩んでいます。 犬の排泄物の臭いを消す方法や、良い解決策があったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 犬の悪臭を取り除く方法を教えてください!

    分譲マンションでペット可のマンションに住んでいるのですが、先週隣に老夫婦が引っ越してきました。 中型犬を飼っているみたいなのですが、散歩に行けなくてベランダに出して遊ばせていたときに、犬がトイレをしたみたいで、家の排水溝に流れてきました。 ちょうど洗濯物を片付けていたときで、気付いて急いで水を流したのですが、やはり臭いが取れずその後もブラシなどで掃除したのですが臭いを取り除くことは出来ませんでした。 管理組合に投書して、管理会社から苦情を言ってもらったのですが、当の飼い主は平謝りで当人のベランダは掃除もせずに、引っ越しで出だゴミ(ダンボールなど)もそのまま放置でこれも悪臭の原因になっています。 私の家では子供が小さいのと、私が喘息を持っているのでペットを飼っていないので、臭いに敏感なのもあるのですが、ベランダに出ると服に臭いが移ってしまいます。 1週間余りでこの悪臭なので、これからどこまで悪臭になるか心配です。 これから夏になって、窓を開けることもだんだん増えていくので、家の中まで悪臭が入ってくると困ります。 何かよい悪臭を取り除く方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • お隣の犬がよく吼える

    四月に鉄筋五階建ての一階の東の角に入居します。 東側にキッチンと和室の窓があり、隣の一軒家に隣接しています。 窓を開ければ、隣のお庭が丸見え…って感じです。 北側の玄関の前に車を止める形なのですが、 そこに車を止めただけて、隣の一軒家の犬が甲高く吼えます(^^;)塀越しに、すぐ傍って感じです。 玄関横の北側の部屋の窓を開けて携帯電話で話ししてても、電話が聞こえない位に吼えていました。 この先、キッチンや和室の窓を開けて普通に話するだけで吼えられそうな勢いです。 一軒家は庭がコの字型になっているみたいで、マンションとは反対側に犬がいる時は吼えませんが、犬小屋自体がマンションのすぐ隣の壁越しに設置してあるので基本的にそこにいる様です。 まだ引越し前で2.3回しか行ってないのですが、 引越した後のご挨拶には行っておいた方が良いでしょうか?行くのは不自然なのでしょうか? もし行くのが不自然でなければ、その際に、それとなく犬小屋の位置を変えて貰えたり、 静かにして貰う様な上手いご挨拶の仕方はないでしょうか? 遅くに帰ってきて駐車場に車止めただけで吼えられては…と思うと 何とか良い方法はないかと引越し前から悩んでいます。

専門家に質問してみよう