• ベストアンサー

隣の犬が悪臭を放つ場合は?!

我が家の隣のお宅が犬を飼っていて我が家に隣接している庭に排泄をさせる為周辺に悪臭を放っています。直接苦情を言いたいところですがお隣という事も有りどうしようか困っています。何かいい解決方法がないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#844
noname#844
回答No.2

こんにちは、大変ですね。 わが家にも犬が2匹います。 家に入ってくると、身内ですと「犬くさいね」と言いますが、住んでいる私や家族は全然気になりません。 言われなければ、気づかないかもしれないのです。 ですから、おそらくそのお隣りの方も気づいていないのでしょうね。 犬を飼っていると、必要以上に隣近所に気を使います。 ですから、引っ越してきたとき「犬がいますので、ご迷惑をおかけしないように気をつけますが、何かありましたらご遠慮なくおっしゃって下さい」と全部の家に伝えました。 家の中で飼っていて、メスなので家の中のトイレにするので庭ではしないため、臭いの苦情はありませんが、逆に虫嫌いのお隣りの奥さんに、「お宅の木香薔薇の枝が伸びて、うちの2階のベランダの下までくっついたので、蟻が昇って来て恐いの」と言われました。 なるほど、私ならベランダに蟻がいても平気ですが、言われなければ全然気が付きませんでした。 即切りました。 でも、言っていただかないでずっと心の中で「嫌だなぁ」と思われているより、言われてすぐに解決した方が本当に良かったです。 現在のお付き合いにもよると思うのですが、円満にご挨拶しているようでしたら、立ち話で「お願い」してみたらいかがですか?(うちは日常のこんにちはと、旅行に行ったときのお土産程度のお付き合いです) わが家のお隣りの人は、それから会う度に「あんなこと言ってごめんなさいね~」と何度も謝っていましたが、全然気にならずに、こちらが他の植木の管理をもきちんとするようになりました。 悩んでいないで、きちんとお話になった方がいいと思います。 それも下出に出られれば、悪いのは自分なのですからきっと何か考えてくれるはずです。 一番の方の回答の中の「一緒に考える」というのはとてもいい言い方だと思います。 ただ、言葉でそういうだけでなく、本当にどうして欲しいか具体策が必要だと思います。 「自分の土地にオシッコさせて何が悪い」と思っている飼い主は山ほどいると思いますので。 頑張ってください。 解決するといいですね。

hebochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。『「自分の土地にオシッコさせて何が悪い」と思っている飼い主は山ほどいると思いますので。』とおっしゃるようにそうなると最悪だと思いますので提案もしたいと思うのですが我が家は犬を飼ったことはなくまたお金の掛かることは言いにくいしどうしたものかなーと言うに言えない状況です。以前住んでいた所にも犬を飼っている家はありましたが臭くありませんでした。何が違うのか学んでから考える必要があるのかなーともおもいます。ご意見を参考にさせて頂き解決したいと思います。

その他の回答 (1)

• ukkii
回答No.1

質問を見て私の隣の方か?と一瞬ドキッとしました。 私の場合は糞は,庭に置く生ゴミ処理用のポリ容器にいれています。 入れておけばそのうちに土になるのでたまに庭に埋めなおします。 でも毎日の事なので一つでは足りないかも?(糞の量と容器の大きさによります) それに下のほうは土になっていても上には新しい糞があるので処理をするとき大変です。 と言うわけで2つ置いて片方がいっぱいになったらもう片方を使うそれがいっぱいになる頃には前のものが土になっているので取り出して使う様にすれば楽です。 御かげで我が家では糞の匂いはしませんが面倒なのでシャンプーはあまりしてません。そのせいで獣臭がしています。この質問を見て反省させられました。 飼っている方にとってはちょっと臭いけど仕方ないナですませてしまいがちですが,その隣に住んでいる方にとっては堪りませんよね。 私も早速明日掃除とシャンプーをします。 さて問題なのはどう言うかです。 私があなたの立場ならやはり隣の方に直接苦情を言うのは気が引けます。 自治会などの組織経由とか,民生委員とか一瞬考えましたが,逆に 犬を飼っていて隣に迷惑をかけているであろうまさに今の自分の立場に立ってみれば,「済みませんが御宅のワンちゃんの臭いで少し困っているんですが何か良い方法がありませんかねえ。良ければ一緒に考えさせてください。」と直接言ってもらったほうがどれほどありがたいか判りません。 直接言わないという事は第三者を介入させるという事です。 という事は人に迷惑をかけた事実を他人に知られてしまうということです。 つまり恥をかかすという事です。 私ならもしそうされたら逆にしこりを持ってしまうと思います。 「直接一言言ってくれれば済む事なのに、わざわざあんな人を間に入れるなんて。そりゃア~悪いとは思っていたけど陰険な人だな。」ってなぐあいだとおもいます。 色々な人がいますが、まあ一般的な考え方だと思います。 それと一つのアイデアですが、この質問と回答をもちろん名前やサイト名を消してプリントして、見せるというのはどうでしょうか?あまり良い考えではありませんが、どうしても直接口頭で言えない事情があるという場合の一つのアイデアではあります。 さーて! シャンプー シャンプー (でも我が家の犬の場合シャンプーしなれていないのでこっちも短パン一丁にならないとシャンプーできないんです。もちろん家の前の道路でです。え? お風呂でなんてトンでもない!それこそ 「くさい」 じゃないですか! おあとがよろしいようで。 )

hebochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはり直接言うのが良いのでしょうがお隣とは全く付き合っていない為気まずくなる気がしています。またご近所の他の家で飼っている犬は臭くないので処理の仕方等もあるのかもしれませんね??良い方法があったら保健所とかで指導したりしてもらえないんでしょうか??もう少し様子を見ようと思います。