• ベストアンサー

将来や先々の事が不安で仕方ないのですが

98年以来うつ病です。今は無職で職安に行ってますが、将来が不安です。就職出来るのか?結婚出来るのか(居ない歴=年齢34才)、親から完全に自立出来るのか(今は両親と同居)などです。占い師にはどれも親jから自立出来るし、就職も結婚も出来るし、病気も治ると言われてるんですけど。 今、職業訓練の受講の申し込み手続き中なんですが、これって応募した人全てが受講出来る訳じゃないんです。試験(書類審査と適性検査)に受かるかどうか?心配です。周囲には「先のことはあまり考えるな」と言われますが。 どうやったら上記の不安が少しでも解消出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.4

職業訓練受講のハードルは低いので大丈夫でしょう。 今できることをする、のが大切なのではないでしょうか。 うつ病という、大変な状況の中、ずっとがんばって生きておられて頭が下がります。 「自分が何の役に立っているのか?」って、ご自身を責めがちになってしまう気持ちも分かりますが、今は今であなた様がうつ病という辛い状況に向き合う中で、十分魂が成長をしている貴重な時なのです。 先のことは大丈夫です。 今まで、大変なことも乗り越えてこれたように、乗り越えられない試練は与えられないのです。どうか安心してください。 今の時間を否定せず、自分と向き合う大切な経験の時間として、過ごされてくださいね☆

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

ANo1です。 >医者にも「慢性のうつ病」と診断されてます。 じゃあ治ったんですね。 >上記の不安が少しでも解消出来るでしょうか? やるときゃやるぜぇ・・・ですよ。健常者は。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます >じゃあ治ったんですね。 完全には治ってません。良くなりつつはありますけど。 >やるときゃやるぜぇ・・・ですよ。健常者は。  自分に自信がないから、そういう気持ちになれません。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.2

山で迷ったら 沢に下りろ 又 尾根に上がれ 山が深くなかったら 沢から下流に歩けば 助かるが 深ければ尾根筋に出て 大きな方向を知る あなたの山は深いですかね 沢に降りることも 尾根に上がることも しないで 同じ山道を堂々めぐりしているようにおもいます ほんの少しでも 心に思う 他人が聞いたら 笑われるかもしれない 小さいころに成りたかった してみたかった 行って見たかった そんなことないですか 都会がいいですか 普通の人の将来ってなんですか 一皮むいたら何一つ確かなもの だれもつかんでいませんよ 生老死苦の設定はみんな同じだれひとり 逃れることはできません だべれればいい なら 都会でなくても 空気のいいとこ  というふうにね  あれもこれも みんな そろえなきゃダメなら おれはとうの昔 落伍者の最後尾です  

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>98年以来うつ病です 変な言い方ですがうつ病に慣れっこなっていませんか? 経験的にはうつ病の方が楽チンのときがあるからです。 うつとガチンコ勝負をすると時として心がズタズタのボロボロになって今がうつなのかうつじゃないにのかもわからないほど心身ともに疲れます。 ガチンコでぶっ倒れるくらいならうつでドヨ~ンしていた方が楽でしたね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変な言い方ですがうつ病に慣れっこなっていませんか? そうですね。医者にも「慢性のうつ病」と診断されてます。

関連するQ&A

  • 将来や先々の事が不安で仕方ないのですが

    98年以来うつ病です。だいぶ、最近は良くなってきて、薬も減ってきてますし、運動もしています。でも、今は無職で職安に行ってますが、将来が不安です。就職出来るのか?結婚出来るのか(居ない歴=年齢34才)、親から完全に自立出来るのか(今は両親と同居)などです。占い師にはどれも親jから自立出来るし、就職も結婚も出来るし、病気も治ると言われてるんですけど。 今、職業訓練の受講の申し込み手続き中なんですが、これって応募した人全てが受講出来る訳じゃないんです。試験(書類審査と適性検査)に受かるかどうか?心配です。周囲には「先のことはあまり考えるな」と言われますが。 どうやったら上記の不安が少しでも解消出来るでしょうか?

  • ものすごく不安で仕方がないのですが、どうすれば?

     98年にうつ病になって現在に至り、医者から「慢性のうつ病」と診断され、週に一回通院してみます。医者は話を聞いてくれてるけど、薬の変更とかは今はしてくれないんです。  とにかく不安です。特に将来。現在も不安なんですけどね。この先生きていけるのか?親が死んでも大丈夫なのか?という悩みというか不安を抱えてますね。33才になっても、親のスネをかじって毎日を送ってる訳で、周囲は皆、結婚し仕事もあり、ちゃんと親から自立してるし、親が死んでも大丈夫な体制を築いている。  いくら、うつ病とはいえ、無職で、今年、就職面接3回受けて、全部駄目だったし。自分の欠点ばかりが目に付くし。  司法書士の資格を考えてますがお金は?とか取るのが難しいと聞いてるし。  うちの親は「焦るな」とか「なるようにしかならないから」とか言ってますが、呑気にしか聞こえないですしね。  安心して日々を送れる日が来るのか?とか思ったりしますね。  

  • 自分の将来のことで不安が消えません。

    24歳女性です。 今フリーターでこれから就職を考えているのですが、 私には何となく社会って心がない感じがして自分がこれから生きられるのか不安です。。。 自立もしたいと思っているのですが、 どうしたら強く生きられるのでしょうか? それとも一回カウンセリングなどを受けるべきなのでしょうか…?? 皆さんがどういう風に生きているかが知りたいです。自立して就職して頑張っている方、ご意見頂けると有り難いです。 もっと強くなりたいです。

  • 職業訓練と受給のお金の事について

    こんにちは。 自分で色々調べてはみたのですが、混乱してきてしまったので、 基本的な事ばかりだとは思うのですが、 どなたか親切な方、お教え頂ければ嬉しいです。(^^) 昨年10月末に退職して、現在2月半ばに最初の失業認定日で職安に行く事になってます。 で、このままいけば2,3,4月の3か月間はお金が貰える状態かと思います。 お聞きしたいのは以下↓ 2月下旬から始まり、6か月間ある職業訓練(福祉)に通おうかと考えてますが、 安定所の人には訓練中、もしくは訓練後3か月以内に必ず福祉の仕事に就職してもらうのが絶対条件だと言われました。 もちろんそのつもりではありますが、そうは言っても全く福祉関係の仕事に関わったことがないので、合う合わないがあると思うので、絶対福祉関係に就職~と言われても、、、と不安に感じてます。 (※どうも職業柄、辞めてく方が多いらしく、すごい職安の人からプレッシャーと言うか、やっぱ受けるの辞めようかな?と感じるくらい色々言われてます。) (1) 訓練で学んでみて自分には無理と思った場合、どうしたらいいんでしょうか? やっぱり無理そうなんで、、、と言って違う職を探してもいいんでしょうか?? 極端な話、一応どこか福祉関係の職場に就けば2,3日で辞めてもいいのかな?とも思います。 (2) また、妊活中でもあるので、万が一訓練途中、もしくは訓練後に妊娠発覚した場合、それを理由に就職活動を一旦止める、もしくは辞める事は可能なのか? (3) 今は2月からの職業訓練の締め切りが迫ってるのでちょっとどうしたらいいのか焦ってますが 職業訓練は、受給日が1日でも残ってれば受けれたかと思うので、 最悪3,4月まで待ってじっくり考えてみるのもアリかな?とは思うのですが、 その間は職安通って1回でも必ずどこかの企業に面接(就職活動)に行かないといけないんですよね?? (4) あとは6か月間の職業訓練を受けると仮定して、私の場合は ★2月下旬から受講する → 2.3.4.5.6.7.8月は給付金+職業訓練受講で貰えるお金が合わせて貰える。認定日も職安行かなくて良いし、就職活動もその間はしなくてもOK ★4月から受講する → 2.3月は給付金のみで、認定日には職安に行き、就職活動必要。4.5.6.7.8.9.10月は上記と同じ状態かつ、同じ金額が貰えると謂う考え方で合ってますか?? 色々質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします(_ _) 

  • 彼との将来が不安です...

    いろんな方の意見が聞きたく、投稿します。 私にはつき合って6年になる彼がいます。(共に26歳です) 今年初めから彼は無職です。(私は派遣社員です) バイトすら決まらず(私も彼自身も)落ち込んでいます。 彼は東京で一人暮らしをしています。 無職なため家賃など払えていません。 親に借りたりして生活しています。 (大家さんが目をつぶってくれてるのもあります) 私もいくらか貸してしまいましたが、 これ以上は彼のためにならないと思いやめました。 『バイトを選んでる場合じゃないじゃん! とりあえず何でもいいから働きなよ』というのですが、 彼は『何でもいいって言うけど、何基準で探せばいいわけ? 求人検索で一番上から?やりたくも、 興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ』 といわれてしまいます。 彼のやりたい仕事は広告などのデザインに携わるしごとです。 実務経験がないため、アルバイトですら受からない状態です。 が、まずは生活費を稼ぐのか先決だと思うのです。 バイトしながら作品を作り、就職活動するのが普通ですよね? 結構大変な生活になるでしょう。 でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... 私も26歳になるし、6年もつきあっているので結婚も考えています。 彼が無職なこと以外は特に不満もありません。 でも将来の見えない彼に不安がつきません。 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度に バイトしながら就職活動に力をいれてもらおうなど考えたり しましたが、友人には甘やかし過ぎといわれてしまいました。 こんな状態の彼といつ結婚できるのかなぁと考えてしまいます。 どうしたらいいのか...悩んでいます。 長々、愚痴のような文面で申し訳ありません。 なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。

  • 失業給付金について

    1月に訓練校合格後1月に退職してから離職票を職安に提出して4月入校の訓練校に給付金をもらいながら通うことはできるのでしょうか?やはり離職してから職安をとおして訓練校に申し込みをしなくてはいけないのでしょうか?退職してから職安に訓練校に合格したことをつたえたら受講指示は出してもらえるのでしょうか?

  • 職業訓練校の申し込み方法

    職業訓練校は職業安定所(ハローワーク)を通さないと申し込みはできないのですか? 私は正職員として働きましたが、3ヶ月だけなので雇用保険ももらっていません。 今は無職です(ちなみに23歳です)。 他の地域の職業訓練校は職安を通さないと申し込みできないみたいなんですけれど、受けようかな、と思っている訓練校のHP(ちなみに横浜なんですけど)には「訓練校または職安に申し込んでください」って書いてあるのですが、これは職安を通さなくても大丈夫ってことなんですかね?

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 将来の不安と後ろ向きな考え、どうすればよいでしょう

    30歳になりました。 主に不安で後ろ向きな考えは 仕事と結婚、結婚生活についてです。 私は独身で結婚を考える相手もいません。 仕事は体調を崩し現在無職です。 今まで仕事は1年前後で転々としてきました。 次に就職しても、うまくできるか不安でしかたありません。 結局止めてしまうのでは無いかと。 結婚にしても、交際経験は何度かあるものの もし良き相手に出会うことができても 一生一緒にいることができるのか 我慢我慢でいるのか 子供とうまく付き合っていけるのか 20歳位頃は30歳位になれば 定職につき安定していて 結婚していて子供もいて・・・ なんて生活が当たり前にくるものと 根拠もなしに思い込んでいました。 現実が見えていませんでした。 年々自信が無くなり不安と後ろ向きな考えばかりがよぎります。 軽く鬱状態で病院にも通っています。 誰でもこのような時期はあるのかもしれませんが 誰でも乗り越えられるものなのでしょうか これからずっと不安と付き合い暗い未来を考え それでもなんとか希望を探し それでも暗い現実・・・ どうせ仕事は転々としてしまうならと 職業訓練校に通いしっかり資格を取り 就職をと考え学校見学に行きました 2年通うことになります。 来年31歳に通い始め卒業するころには33歳 就職率は100%の産業技術の専門学校です。 ハローワークの方からも35歳までには社員になっておくことを進められました。 見学に行き強い興味を持ちました。 働く自分を想像できましたが 2年でその考えが変わらないのか 就職しても続けていけるのか・・・ 人生の先輩方様 私はどうすればいいのでしょう このような考えにおちいってしまった場合 どのように乗り越えてこられたのでしょう なんでも良いので さしつかえなければ年齢と性別を沿え アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 将来に対する不安

    将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。