• ベストアンサー

将来や先々の事が不安で仕方ないのですが

98年以来うつ病です。今は無職で職安に行ってますが、将来が不安です。就職出来るのか?結婚出来るのか(居ない歴=年齢34才)、親から完全に自立出来るのか(今は両親と同居)などです。占い師にはどれも親jから自立出来るし、就職も結婚も出来るし、病気も治ると言われてるんですけど。 今、職業訓練の受講の申し込み手続き中なんですが、これって応募した人全てが受講出来る訳じゃないんです。試験(書類審査と適性検査)に受かるかどうか?心配です。周囲には「先のことはあまり考えるな」と言われますが。 どうやったら上記の不安が少しでも解消出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgs1212
回答No.4

職業訓練受講のハードルは低いので大丈夫でしょう。 今できることをする、のが大切なのではないでしょうか。 うつ病という、大変な状況の中、ずっとがんばって生きておられて頭が下がります。 「自分が何の役に立っているのか?」って、ご自身を責めがちになってしまう気持ちも分かりますが、今は今であなた様がうつ病という辛い状況に向き合う中で、十分魂が成長をしている貴重な時なのです。 先のことは大丈夫です。 今まで、大変なことも乗り越えてこれたように、乗り越えられない試練は与えられないのです。どうか安心してください。 今の時間を否定せず、自分と向き合う大切な経験の時間として、過ごされてくださいね☆

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。

その他の回答 (3)

• hasire750
回答No.3

ANo1です。 >医者にも「慢性のうつ病」と診断されてます。 じゃあ治ったんですね。 >上記の不安が少しでも解消出来るでしょうか? やるときゃやるぜぇ・・・ですよ。健常者は。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます >じゃあ治ったんですね。 完全には治ってません。良くなりつつはありますけど。 >やるときゃやるぜぇ・・・ですよ。健常者は。  自分に自信がないから、そういう気持ちになれません。

• kimari14
回答No.2

山で迷ったら 沢に下りろ 又 尾根に上がれ 山が深くなかったら 沢から下流に歩けば 助かるが 深ければ尾根筋に出て 大きな方向を知る あなたの山は深いですかね 沢に降りることも 尾根に上がることも しないで 同じ山道を堂々めぐりしているようにおもいます ほんの少しでも 心に思う 他人が聞いたら 笑われるかもしれない 小さいころに成りたかった してみたかった 行って見たかった そんなことないですか 都会がいいですか 普通の人の将来ってなんですか 一皮むいたら何一つ確かなもの だれもつかんでいませんよ 生老死苦の設定はみんな同じだれひとり 逃れることはできません だべれればいい なら 都会でなくても 空気のいいとこ  というふうにね  あれもこれも みんな そろえなきゃダメなら おれはとうの昔 落伍者の最後尾です  

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• hasire750
回答No.1

>98年以来うつ病です 変な言い方ですがうつ病に慣れっこなっていませんか? 経験的にはうつ病の方が楽チンのときがあるからです。 うつとガチンコ勝負をすると時として心がズタズタのボロボロになって今がうつなのかうつじゃないにのかもわからないほど心身ともに疲れます。 ガチンコでぶっ倒れるくらいならうつでドヨ~ンしていた方が楽でしたね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変な言い方ですがうつ病に慣れっこなっていませんか? そうですね。医者にも「慢性のうつ病」と診断されてます。