• ベストアンサー

息子が友達に目を狙われる・・・。

こんばんは。 今回は私の息子4歳の友達との付き合い方について質問させてください。 幼稚園に通う同い年の仲良し6人組の中にいる一人の男の子が結構乱暴で戦いごっこなどをやってる時になぜかうちの息子の目を狙います。 4日前にマクドナルドの遊具で遊んでる時に目をやられました。 そして今日。うちでみんなで遊んでいた時2階で遊んでいた時に目をまたやられました。1回目の時は傷など見当たらず少しの間目を開けられなかったくらいで済みましたが今回は白目のところに傷がつき出血しているのか赤くなってしまいました。明日病院に行きますが・・・。 今回で2回目でびっくりしている状態です。 1回目の時は偶然目に当たってしまったんだろうと思っていたのですがまた同じことがあったので、何だかもう会わせたくないと思うほど怖くなりました。 男の子だし、多少の怪我は目をつぶるけど、でも目なんて突かれたりしたら取り返しのつかないことだけにとても恐ろしくどうしたらいいのかわからなくて・・・。 ママは私に比べるととても優しいママで、今回の目に傷が付いた時は ごめんね・・・とうちの息子に言ってどうしよう病院行った方がいいんじゃないかな・・・ホントにごめんなさい・・・って焦ってとても悪い感じに誤ってくれました。でもその子がうちの息子のところにきたときに○○ちゃん、ちゃんと誤って。おめめが赤くなっちゃったのよ!って子供にもっと叱るとおもいきや、特別怖く叱ることもなかったのです。 ママ自体とても優しく私自身とても大好きな人です。私より6歳年上で甘えちゃうくらい・・・。 でも、息子が・・・・。 一人っ子で、とにかくウソばっかりつく子で、ママが言っても言う事をめったに聞きません。舌打ちしたり、仲間はずれしたり、私の下の子(2歳の女児)を突き飛ばしたり、テーブルの上にはドカドカ乗るし、とにかく自己中心的です。 ママもウソばかりつくので昨日外出したって言っていたので自宅ではどなったりきつく叱ったりしているようです。みんなの前ではあまり叱らないのがママのやり方みたいです。 同じ幼稚園で(ちがう組だけど)遊ばない、会わないなんてことはまずできなそうです。 幼稚園が終わってからや、休日にお出かけしたり、しょっちゅう仲良し6人組みで行動しています。 息子はやられても泣きやんでからは一緒に遊ぶし、嫌いとか言いません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 眼球に傷がついて失明なんて起きる前にもう遊ばせない方がいいのでしょうか?少しづつ離れさせた方がいいのでしょうか? その子がいて遊ぶときは目の届く範囲で遊ばせるようにして・・・。 他のママもその子の事で悩んでるようです。 みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.7

そりゃ親として、大切なものが欠落しています。 あなたも・・・ あなたは、ご自分のお子さんを守らなきゃいけないでしょ。 だったら、引っ叩きなよ! 世の中には、謝ったり、反省して済む問題と、 どんなに償っても、償えない問題があるんですよ。 そういう人間として最も大事なことを教えられない「母親」が多すぎます。 おめめが赤くなっちゃったのよ!って行っている時点で、 親としてのレベルの低さが伺えます。 目ン玉潰れたらどう責任とんのよ!」ぐらいの勢いで言うべき行為です。 優しいお母さんとは、愛情を持って叱咤激励できる人です。 怒らないのが優しいのではありません。 むしろ、冷たい人間に感じます。 長くつき合う人脈ではないでしょうね。

その他の回答 (10)

noname#112369
noname#112369
回答No.11

私は独身の時から、知らない中学生が空き缶を放ったりしていたら、車を止めておこるタイプの人間でした。(女) 結構勇気がいるんですけど! でも一番いやなのは、そういう私の行動を見て、「怖い人ねえ~」と子供にすり寄るタイプの大人です。 女性はやさしいこと、おしとやかなことをいいことと思う傾向があるので、母親になってもまだ、大人の責任をとらずに子どもを暴走させる人たちがいます。 なんだかかわいそうな自分に酔っているようで、わたしはそういうのが大嫌いです。 子供をたたいたら、叩いたほうがよっぽど痛いといいますが、普通はそうなんです。 子供もすねるし、自分のかわいい子供だし。 でもどなったりたたいたりしてあげないといけない時もあるし、私だったら、周りの親にできない人がいたら、自分がやりますよ。  「うちの子の目つぶれるとこやったんやで! 警察行きやで~!!」と。

noname#120121
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 私も考えた結果、もうその母親とも子供とも付き合いをやめました。 その他の友達も、明日はわが身と思ったみたいで敬遠しています。 ありがとうございました。

回答No.10

5歳の発達障害のある子どもを持つ母親です。  皆さんの回答を見て、ちょっと悲しくなったので書き込みました。  うちのこも、4歳くらいまで、噛み付き、引っかき、異常にベタベタする、1:1でしか遊べず、他の子が来ると、威嚇する、ということがあり、幼稚園では毎日のように先生に子どもが何かしなかったか、したとしたらその子と、お母さんに謝る、という毎日でした。ほぼ2年以上、園の同級生ではまともに話したり、悩みを話せるママ友はいません。悪くて、まともに顔を見れないです。最近やっと落ち着いてきて、少しずつ、おしゃべりできるようになりましたが・・・。ホント、ウツ寸前でした。  回答を見ながら、ちょっと泣きそうになりました。きっと私もそういうこといわれてたんだろうなぁ、って。  発達障害、といっても、障害と、健常の境目で、医者にもまだ、疑いがあるとしかいえない、といわれているレベルなので、しつけの問題なのか、障害から来るものなのか分からなかったので、なおさらです。  本人を見ていないので、決め付けはできませんが、発覚してないだけで、発達障害の気配(ADHDとか・・・)を感じます。一度、園の担任に相談してみてはいかがでしょう? 実の母親で手に負えなくても、先生の言うことなら聞いてくれるかも。です。  あと、自分の子どもを守れるのは自分だけ、なのは否定できません。  やられそうになったら、割って入る、とか、叱るとか、親に任せずにやるべきです。そんなことで壊れる友情なら、いずれ壊れます。  私も含め、毎日この調子だと、親もだんだんその状況に慣れてきちゃって、あまり危機感を感じてないのかもしれないです。でも、友達から真剣に言われたら、ちょっとは考えるはずです。  明日、会いますよね。そのこに。  まずは、病院行ってきたよ。もう少しでお目目見えなくなるところだった。など、ちょっと脅して、絶対にもう、やらないでね。とそのこの目を見て、必要なら肩つかんで教えてあげてください。  

noname#89964
noname#89964
回答No.9

目を突く危険なメンバーで「仲良し6人組」って命名しますか? お母さんは成人で、中高生の女の子グループではないでしょう? 芸能ユニットでもないでしょう? 降園後のプライベートな時間に、組織的行動は必要ありません。 そんな危険行為があれば、緊急会議くらい開くのが、集団として機能している証。 まして、大人6人プラス子どもたちの利害の絡む大所帯なら、 なおさらちゃんと運営しないと、存続しませんよ。 学生時代の仲良しグループのように容易にはいきません。 まず「仲良し6人組」って理想的な名前の括りが、 そもそも幻想じゃないですか? ネーミングとは裏腹の現実に気づいたのに、それでもまだ、 青春時代の再現を信じようとしている姿にみえて、哀れっぽいです。 降園後や休日は、家族で温かくすごさせるのが、子どもへの教育的配慮だと思っています。

• i-am-pooh
回答No.8

目を狙った子も目を狙われた子も両方かわいそうです。 いいことわるいことは大人から教わることです。 ときには体罰を与えて痛みをわからせることも必要でしょう。 どれほどひどいことをしたのかわからせるには 愛をもって叩いてあげることも3歳以上には必要かと思います。 今回はもう時間が経過してしまっているので 今更叩いても子供はなぜ叩かれているのかわからず混乱しますので とりあえずの方法として目がみえなくなった場合を経験させてみては? 目がみえないことがどれほど大変なのかがわかれれば 目を狙うことやめてくれるかもしれません。 ただし目隠しをしたときに楽しいという気持ちが生まれては意味がありません。 目隠しをされて目がみえないことがどれほど大変で 孤独を感じるのかを体験したあとにもう目を狙って攻撃しない、 そのほかの攻撃もやめる約束をさせましょう。 もしまた攻撃したときには2倍の痛みが自分に返ってくるからと 言い聞かせてみてはいかがですか? 自分の子供を外では叱らない親ってたまにいます。 そのおかげで子供は外で自由奔放。 それってどうなのかな~と思います。 家の中だろうが外だろうが自分の子に変わりないのですから いつでも全力で子供に接してほしいと思います。 まずは幼稚園の先生に相談してみて 仲良しのほかのお母さんたちとも相談してみてはいかがですか? ほかのお母さん方もいつ自分の子が狙われるかびくびくだと思います。

回答No.6

>ママ自体とても優しく私自身とても大好きな人です。私より6歳年上で甘えちゃうくらい・・・。 そりゃあ、子供がいなければ「いい人」でしょうよ。 他人の子供に危害を加えてるのに悪く言えば「傍観」でしょ? ちっともいい人には見えませんね。 >で自宅ではどなったりきつく叱ったりしているようです。みんなの前ではあまり叱らないのがママのやり方みたいです。 これも本当かどうか。家でも叱らないって言ったら周りの非難を 浴びそうだから建前的に叱ってるってことにしてるかもしれないですよ。 「ウソばかりつく」「ママの言うことをめったに聞かない」で 完全に舐められてますもん。 その場でしからないと子供なんて何が悪いかわからないのに 意味ないですよね。子供もママは絶対に外では叱らない、ってわかってるからやりたい放題してるんじゃないですか? >息子はやられても泣きやんでからは一緒に遊ぶし、嫌いとか言いません。 「失明するかもしれない」って事実を知らないから遊びたがるんですよ。 他のママさんも困ってるなら全員で「もう遊ばせない」とそのママさんに 言って5人で遊ばせたらどうでしょうか。それができないようであれば 転園も致し方ないと思います。 実際目が見えなくなったら取り返しのつかないことになりますよ。 あまりに悠長すぎると思います。

• SABANA
回答No.5

読んでいてビックリしました。 のんびりしている場合ではないような気がしますよ。 相手の子は自分がどんな危険なことをしているのか、何もわかっていないですね。 自分の子が失明なんて私には考えられません。 私だったらそんな躾のなっていないことも、躾もまともにできない母親とも付き合いは止めます。 少しづづとのんびりなことをしている間に、お子さんが失明したらどうするのですか?? 幸い、他の方もその子に困っているとのことですし、質問者様がその方と付き合いをやめても被害はないでしょう。 お子さんを絶対に守ってください。 強い母親になってください。

回答No.4

そのままにしていて、本当に失明・・なんて事になってしまったら 取り返しつかないですよ。 私なら、まずその場で注意します。 誰がいても、もちろんその子のママがいても。 目を狙うなんてありえません!! その子は、みんなの前ではママがきつく叱らない事を 充分承知していますね。 何もしなければ、本当に最悪の事が起きちゃっても おかしくないですよ。 万が一の事になったとして、いくらお金を出されても 失ったお子様の視力は戻ることがないですし 心の傷も一生消えませんから。 私なら速攻、転園します。 もちろん、お付き合いもやめます。 その人が、周りの友達がどう言おうと どう思おうと、それで友達がいなくなってしまっても 気まずくなっても、子供が怪我をするよりは 全然良いです。 子供の友達も、私の友達も・・別に後からいくらでも 作れますから。 私も、娘が2歳の頃 公園でいつも遊んでいる男の子(娘の1つ年上)が あまりにも酷い事(走ってきて突き飛ばす、縄跳びでグルグル巻きにする、自転車でぶつかるなど・・)をするので 最初は優しく「危ないからやめてね」と言ったのですが 全く聞かず・・(何日間か言い続けた) エスカレートするばかりだったので たくさん人がいる公園で、その子を叩きました。 いつものように娘に向かって、縄跳びを持って歩いてきて グルグル巻きにし始めた時に その縄跳びを取り上げ、「何度言ったら分かるの!」と・・。 私もその時は完全にキレてしまい、 周りの事なんて見えていなかったのですが・・ その子の母親は、公園には向かえに来るだけなので その場を見ていなかったのですが その場に居た友達から話を聞き 後で自宅まで謝りに来ました。 その後、しばらくしてからまた公園に行くようになりましたが その男の子のいたずらは止まりました。 私とその男の子のママの関係は、特に変わりませんでした。 娘が小学校に通ってからも 近所の2つ年上の男の子が、とにかく問題のある子で (車にいたずらする、人に怪我をさせるなど) 娘や他の子にも殴る、蹴る、棒や傘で叩く・・ 暴言を吐く・・ 学校の対応も、学校にいる時だけだったのであまり役にたたず 娘と友達3人がその子に怪我をさせられて泣きながら帰ってきた時に その子をつかまえ、叱りました。 私にもかかってきましたが、腕をつかんで払いました。 その後、あまり目立った事はなかったです。 今は引っ越しして、特に問題なく過ごしています。 あなたのお子様を守ってあげられるのは あなたとご主人だけです。

• akkeyNo1
回答No.3

同い年の男の子の母です。 私は他の子に危害を加えたら、怒鳴らずに子どもが納得するまで言い聞かせます。周りにやった子の親がいなければ、他人の子でも同じことをします。 普段、ふざけて私に手を出してくる分には怒りませんし(蹴ってきても次に蹴ってきた時その脚をキャッチして、抱き上げ、動きを封じたりします。「人をけるなぁ」って言いながら持ち上げるので、少し怖いみたいで、それ以降の攻撃がゆるくなります←これはその子の親がいようが容赦なしにやります)、一緒になって遊ぶので、どの子も話をまじめに聞いて、謝ってくれます。 おかげで保育園でのケガが激減しました。人災でケガするのはお互いが調子に乗って、止まらなかった時くらいです。普段はおもちゃの取り合いで頭や体をたたいたり、口げんかが主流です。 うちの子もお友達も、身をもって私に報復(言い方が悪いですが)されるのを知っているので、私の近くで悪いことをしようもんなら、一目散に逃げていきます(笑) 子どもはやってすぐにしからないと、わかりません。ましてや反省させるのなんて至難の業です。 子どもは怒られても忘れるから子どもなんだと思います。だから納得させるのが一番です。 相手の子のお母さんの対処の仕方に問題を感じます。 おっしゃる通り、これからもお付き合いをするのなら、目の届く範囲で遊ばせるべきでしょう。そしてまたやったら、あなたが叱ってもいいと思います。低めの声で、肩をしっかり持ち、目を見ながら「お目々をけがしたら見えなくなっちゃうんだよ?○○くんは自分がやられて見えなくなってもいいの?お目々はけがすると治らないんだよ。」くらいから、はじめていくしかないと思います。 それができない子なら、、、この先のお付き合い、考えないといけないですね。

• jun99
回答No.2

というか、その傷は後に残る傷なのではないでしょうか? 目というのは、白目ですか?それともまぶたですか? わたしの周りにそうやって傷が付いた白目の大人がいます。 傷が残るようでしたら、損害賠償を求めたほうが良いと思います。

• nyancho
回答No.1

私だったら (同じ4歳の幼稚園児、2歳の幼児の父です) 幼稚園を辞めさせますね。 妻を見ていて思うのですが、 ママ同士、こども同士、「付き合い」で行動を共にすることが多すぎます。 世の中、付き合っていかなければならないもんなんだ!と 真実かどうか分からない説を信じている人もいます。 それはその人の選択なので、否定はしません。 最大のリスクは子供が失明すること。 もちろん、人間生きていれば、他の事故で失明するかもしれません。 でも、その友達から引き離せば、少なくとも目をイタズラで 失明することは回避できるでしょう。 「付き合い」と「失明」を天秤にかけたら、 私ならば退園?させる事を選びます。 人からどう思われようと関係ありません。