• 締切済み

悩みが多くて、人生に疲れた時、、

悩みが多くて(裁判・仕事・友人も暇では無くて、遊んでくれない・その他など)、人生に疲れたけど、お金も無いとき、また、保守的な性格(結婚して家族が欲しい)なのに、異性に完全にモテなくて、社会から消えたいとき、どうしたらいいですか? 悪にもなれず、堅気の道も合いそうに無く、社会に噛み付いて生きている毎日です。 どうやって気分転換したらよいでしょうか? 去勢をしたら、欲が無くなり、世の中の真実を見れるかな?と思ったりもします。 よろしくお願いします。

noname#106772
noname#106772

みんなの回答

  • hoguhogu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

思い詰めているんですね。 不器用で純粋な人だと思うんですが それだけマイナス思考に自分は不幸だと思い込めるというのは 逆に小さな希望やヤリガイをみつけられればとても強い力を 発揮できるという事だとと思うんです。 取り合えず天気も良いですし、肩の力を抜くために今日は外へ 走ってみてはどうでしょう。たっぷり汗をかいて湯船につかれば かなり気分転換になりますよ。 最近スポーツなんかやってらっしゃらないのではないですか。 人生、出来ないと思えば出来ません。出来ると思えば出来ますよ。 貴方が出来る事はたくさん、たくさんあるでしょう? 貴方が出来る事を想像してみてください。 きっと貴方を必要とする人がいます。(気休めじゃないですよ) そんな時この質問が良い思い出になればいいですね

noname#106772
質問者

お礼

もう、なにもかもが、嫌になりました。 でも、生物としての本能で、死ねません。 私は常々、死ぬために生きていると、考えています。 何をするのも、興味がなくなりました。。 皆様、ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

結婚して家庭を作りたいならモテる必要は無く、肝心のただ一人に認めてもらうだけで実現可能です。発想を切り替えてください。 なるべくお金を掛けない気分転換ということだとボランティア活動なんかはどうでしょう。女性の参加者がいるようなところを選んで女心(または女性の生態)を研究することと女性と接することに慣れるのが目的です。モテないとおっしゃる方は女性に慣れる必要があるように思います。 去勢しても性欲はそれほど下がらないと思います。興味があるなら宦官について調べてみてください。 誰かをキチンと好きになって出来る限り思いやるようにすれば虚しさを感じる状態より性欲をコントロールできるようになるのが普通です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

ご質問文から「異性」に比重を重く考えられていると感じました。 モテないと嘆くより、異性の誰かを好きになってみればどうでしょう。 例え、何も叶わない好意であっても「好きな人がいる」だけで人間結構踏ん張れるものだと思っています。

noname#89028
noname#89028
回答No.2

哲学カテで参考になることやってるみたいだよ。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

去勢後に出家されてはいかがでしょう。 質問前半部分を読み“秋葉原無差別殺人事件”の犯人を イメージしてしまいました。 質問者様は大丈夫かと思いますが、真っ当にいきましょう。 花や木々を愛でたり、自然に目を向けられてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。

  • 18歳の悩み 人生相談

    18歳の悩み 人生相談 私はある考えに固執してしまっています。 豊かになったと言われる日本人にはありがちな悩みだと思っていたのですが、どうもそうではないようです。 その考えとは、 「世の中には経済的・社会的に恵まれている人と恵まれていない人がいる。恵まれている私は恵まれていない人に何かしなくてはいけないんじゃないのか。恵まれている私が、これ以上人を傷つけず優しくするには、何も生産的なことをせず社会的に落ちていくことしかないんじゃないのか」ということです。ただその場限りのお金を寄付したりするより、人一人ができることで比較すると、消極的ながら有効な手だと思ってしまいます。 自分が何もせず落ちて行くことによって、誰かが得をするかもしれない。それでいいとも思うし、自分が成功する過程で誰かを傷つけて生きることに積極的に関わりたくない、自分にそんな価値はない、また恵まれている人たち全員がそうすべきなんじゃないのかと徐々に思い込むようになっていきました。 この考えがエスカレートした結果、行動が制限されてしまい学校生活についていけなくなったり、考えの違う周りの人たちに敵意を持ったり、逆に自分は馬鹿にされていると感じるようになりました。しかし馬鹿にされても、行動を制限するので見返したくてもできませんでした。そういったことが積み重なって自分の中の矛盾が膨らみ、いつしか自分の性格までも悪くなっていると感じ、さらには自己嫌悪に陥り死にたいと思うようになりました。言うのも恥ずかしいことですが、正直勉強(自分にとってとても生産的な行為だと思う)に手がつかなくなったことが今でも一番つらいです。 でもこういう事を考えるのは、社会のために自分に何ができるのかという向上心から始まったものなので、何もせず落ちて行くという答えを導き出してしまって、自分でも混乱しています。それに、今はいいけれど社会のお荷物になった時、私には死しかないと思います。 18歳にもなってこんなことでまだ足止めを食っている自分を稚拙だと感じています。その理由の一つには、本心を話す相手を探せなかったとにあるのだと思います。この問題について、別の観点からのご意見を頂き、社会に働きかけることができるようになりたいです。

  • 悩みのパターンは三大生欲等に集約される

    ググったり、goo検索してみる事ですね、質問は楽しいけど 皆、似たような所でつまずいています、大企業の横暴、政治 への不満、中小企業の悲哀、人生の節目、自殺、いじめ、色々 です、ワルはいたる所にいるものです、中心となる司法関連 も病んでいます、悩みのパターンは三大生欲等に集約されます 自分なりに人生の物差しを確立する事が大事です 今日、雌雄を決する選挙ですがあなたは何を一票に託しますか 教えて下さい、お願いします

  • 今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生

    今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生何でも可です。 (悩みなんかない、という回答も可です。) ※アドバイスできるわけではありませんのでご了承ください。 (例) ・結婚したいけどできない ・したいことがわからない ・仕事がうまくかない ・休むひまがない ・この人と結婚するか(または交際を続けるか)迷っている etc (悩みを聞きたい理由は、現在自分の悩みでいっぱいになってしまい自分だけが困っているような気分になってしまった為、世の中の人もみんな悩んでいるということを再確認したかった為です。不快な方はスルーしてください。)

  • 24歳既卒の就職の悩み

     初めまして、私は24歳の来年で法学部既卒2年の男です。現在まで裁判所事務官の公務員試験に挑戦してきましたが、残念な結果に終わってしまっています。  正直、合格しなければあまり社会的に意味のない公務員の勉強をこのまま続けるべきか迷っています。それよりは遅まきながら方向を大転換して、実学である簿記を勉強し、税理士の勉強をして、税理士事務所などにに勤める道を選ぶべきでしょうか。もちろん税理士試験が難しい試験であることは叔父の友人からよく聞いているのですが。  今、私が考えている進路をまとめると3つあります。 1 来年の2月までに簿記2級をとり、経理事務として、企業あるいは会計事務所に勤めること。(公務員試験も一応平行して受験) 2 来年の2月までに簿記2級をとり、2年間だけ税理士試験に専念その後会計事務所等に就職。(税理士試験の科目合格を何とかとることを 前提とする。) 3 裁判所事務官試験を受験し続ける。 2の場合、私は、27歳で初就職ということになりかねません。会計事務所に就職したいという希望は相当難しいものでしょうか。 自分なりに人生の大事な選択と考え、一生懸命考えているのですが、悩んでいます。皆様の人生経験や視野の広いお考えを聞かせてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 他人を幸せにしない人生

    男子大学生です。 生きがいや生き方に関する質問です。 ただ今就職活動を行っていますが、その中で社会人や学生たちが 「○○をして世の中を幸せにしたい」 とか 「××で人々に喜んでもらいたい」 と口にすることに違和感を禁じえません。 他人を幸福にすることにしか人生の目的や生きがいって存在しないのでしょうか? 私は『あしたのジョー』の矢吹丈や『アカギ』『天』の赤木しげるのような、他人や世間から超然とし、自分の道に邁進している人間に魅力を感じます。 もちろん彼らも他人を幸せにしているといえばしているのでしょうが、彼らは好きだからその道(ジョーならボクシング、赤木ならギャンブル)を歩んできたのであって、人々に喜んでもらったのは結果論でしょう。 特に、赤木の場合ギャンブルで「理不尽な死」をばらまいていますから、むしろ人々を不幸にしているともいえますね。 私は家族を幸せにすることにも世の中を変えることにも興味がないので、独身のまま世の中から距離を置いてひっそりと生きようと思っているのですが、そういう人間って少数派でしょうか。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中(解雇です)で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 困った人を助けないのは悪なのですか?

    世の中に「困った人を助けないのは悪」などという理不尽極まりない理論がまかり通っているのはなぜですか? 友人に「道で倒れている人がいたらどうする」と言われて「仮に交通事故だったら自分も遭う可能性があるので注意する」と答えたところ「なぜ助けるという発想が出ないんだ」と言われました 私は暇だから散歩することはなく、外出するのは何かしらの用事があるのがほとんどで、人を助ける暇はありません 用事を放棄して困った人を助けろというのは納得できません 私が轢いたわけでもないのに、『善いことをしていない』程度の私を「常識がない冷たい人間」とまで言いました 私と彼、どっちが間違ってますか?

  • 暇な時

    みなさん、暇な時何してますか?時間を有効活用したいという思いを持ちながら、何をしていいのか思いつかず焦燥感に追われている感じがします。幸い今ある環境は自分の時間がたくさん取れる環境にありますので「何かしたい」と思うのです。 いろいろ考えてみました。資格を取ってみようか、ゲームでもして時間をつぶそうか、海に行って遊ぼうか、自分の知らない世界を勉強して世界を広めてみようか、旅行をしてみようか、などなど。 でもいまいちしっくりくるものがありません。これは贅沢な悩みなのではないかと思っております。被災している方々の応援に行こうかとも考えました。しかし、自分の心が満たされていない状態で他人を癒してあげられるものでしょうか?大した援助はできないと思います。それくらい自分の内面はナイーブだと劣等感をもっておりますもので。 人生を謳歌しているということはどういうことなのでしょうか?「私は謳歌している!」と自信を以って言える方に質問です。どのように謳歌してるんですか?又は「謳歌している!」と自信を以って言える方はどのような考えに従って生きていらっしゃるのでしょうか?是非教えてほしいです。 私自身やらなきゃいけないこと、守らなきゃならないことは必死になってやっているつもりであります。しかし、一度しかない人生、後悔したくないのです。自分自身に関すること以外は満足しているつもりであります。例えば仕事、家族、対人関係、私ができる社会的責任、その他もろもろ。ただ、何か足りない気がする。時間があるから考えてしまう。もう少しステップアップできるのではないかと。 結局は人は死ぬ時にいかに自分が満足できた人生を送れたかがキーになってくるのではないかと思います。武士がいつ切腹があるか分からない時代に「自分の人生に常に悔いなし」と思って過ごしていた、そのような状態になりたいのです。そのための一歩です。間違えた道は歩みたくない。それは誰だって思うことです。未熟な私からでる未熟な悩みです。 冷やかしや、中傷は勘弁してください。真剣に悩んでおりますのでプラスに向かうアドバイスをお待ちしております。