人生最悪な日々

このQ&Aのポイント
  • 大学卒の26歳の男性が現在離職中で体調も悪い状況にあります
  • 転職活動中でやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなければならない状況です
  • 失業給付金も終わり金銭的にも厳しい状況であり、仕事の悩みと無職の不安について相談しています
回答を見る
  • ベストアンサー

人生最悪な日々

人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

現在一人暮らしでしょうか? 大学卒で親が健在なら、 実家に戻るのも 一つの手ですよ。 地元ならその大学卒の人を 優遇している場合もあります。 金銭面の不安、 将来の不安、 社会から取り残されるような不安 があると思いますが、 環境を変えることでうまくいくかもしれません。 私は2年前無職期間に 日雇いとかもやりましたが 気晴らしくらいにしかなりません。 アルバイトしながら正社員を探すのは アルバイトをすることによって 難しくなっていくので、 親兄弟がいるなら援助を求めて 働いたら返す約束をした方が 現実的には良いと思います。

その他の回答 (4)

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.4

この不景気で、転職したい人も仕事を決めてからの退職でないと厳しいでしょう。 >仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 当たり前です。 それが分かってるから仕事を決めてから、退職するんですよ。 健康でないと働くのは厳しいですよ。 時間があるのに、体調管理できないのですか? 栄養面に気を遣っていますか? 睡眠時間はきちんと取れていますか? 適度な運動はしていますか? ストレス発散はしていますか? 働くことが分かってないようにみえますよ。 あと体調が悪くても無理して痛み止めを飲んで働いている人も多いです。 生活がかかっていますからね。 腰痛・胃痛・頭痛・熱・・・そんなのしょっちゅうです。 リストラされたのであれば、厳しい言葉をかけてしまったことを謝罪します。 でも自分から辞めて今の状況にあるのなら、自業自得ですよ。 遊びに行ってる暇なんかないでしょう。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

あれこれと拘らずに、とりあえず働ける場所を探し、働くことです☆

noname#152361
noname#152361
回答No.2

一般的な答えですが、「やりたい仕事を選ぶのではなく、やれる仕事を探しましょう」 やりたい仕事につける人なんてごく僅かです。また、第一志望の一流企業に就職した後に数カ月で退職する人も珍しくありません。 多くの人はやれる仕事をやりがいのある仕事に変えてゆく努力をし続けています。 ご参考になれば幸いです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ともかくバイトでもしましょう。

関連するQ&A

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中(解雇です)で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生最悪の日々

    こんばんわ。 皆さん初めまして… 23歳の男です。 先日、彼女にふられました。 もう何をやっても手につきません。 まるで家族の様だったのに… 自分の元彼女は外見だけは必要以上に良くて… 性格はわがまま。子供っぽくて。消極的で。非社交的。服のセンスはない。友達も少なく。趣味は貯金。あと田舎者。 それに比べて自分の外見は普通かな? 性格は傲慢。見栄っ張り。社交的。古着屋のバイトもしたりして…友達命みたいな感じ。女癖は最悪。趣味は音楽と酒。基本毎日飲んでいる。 出会いは中学校が一緒だったということ。付き合ったきっかけは、遊びだった… 自分は去年の春に仕事で東京に引っ越してきました。でも、彼女も千葉だったから、中距離恋愛って感じ。 最初は東京と仕事に慣れようととりあえず必死だった。彼女のことは放って置いた。辛いことがあると愚痴を聞いてもらったり、体でストレスを発散していた。 彼女のことを本気になれずに、人生を楽しむために一時的に付き合っていた。 そんな感じで日々を送っていた… だけど、今年の春に転機が起きた。自分は入社2年目にして昇格して、外部の会社からも誘いの話がきた。 それで、自分はできる男だと勘違いをしてしまい… 会社を辞めた。 独自の発想と営業センス。それに、何事も恐れない行動力。 自分には自信があり夢を追うことにした。 毎日が勉強と仕事。資産運用の仕事だったので、朝早く、夜は遅い。 給料も、前の会社に比べたらかなり低い。 毎日が辛かった…性格上かなりのストレスを感じていた。 でもなぜか、彼女がいると癒された。 声を聞いて、体が触れて、話をしていると人生を前向きに考えられた。 わからないけど、彼女のことを好きだと感じていた… 彼女の笑顔が嬉しかった。 デートをしていても、周りの皆が彼女を見ている様で、世界で最高の女性だと思えた。人間として尊敬もできた。 それなのに…6月30日。彼女に電話をすると様子が違っていた。 今思うと、それより前から彼女の異変には気づいていたのかもしれない。 彼女は泣きながら、別れを告げてきた。 他に気になる人ができたらしい… 自分のことも嫌いじゃない。でも中途半端な気持ちでは付き合えないとのこと。 一瞬にして目の前が真っ暗。 世界が終わる様な気分だった。 でも、なぜだろう… 強がってしまった。別れても俺は平気だと…そんな態度をとってしまった。 彼女は友達に戻りたいと言ってきた。 でも、もう友達には戻れない。一生会わない方が良いと言ってしまった。 昨日、彼女の家に荷物を送り。 今日、荷物が届いたと連絡がきた。 でも、それだけ… 俺はなんて馬鹿なんだろう… 誰か俺を殴ってくれ。 誰でもいい。俺に勇気と知恵と…少しの希望を下さい。

  • 最低、最悪な人生

    最低、最悪な人生 甘えたことですが質問、というか相談させてください。 自分自身の誤りから人生の希望を失いました。最低です。 現在無職一年です。 新卒では就職氷河期でしたが社会的にもいい会社に入れました。 実際に人間関係も良好で、業績もよかったです。仕事ぶりも評価されていました。 しかし、自分のやりたいこと(今思えばそんなに熱い情熱をもっていたわけではない) と言うことから転職しました。しかし、これが最悪でした。 パワハラやら陰湿ないじめがある会社でした。しかし、何とか三年は、職歴を汚したくないと言う 思いから三年はいました。その会社は去年倒産しました。その際、企業都合の退職をしました。 その後就職活動をしていますが、一番求人が少なくなった年でもあり現在も無職です。 今思うと、自分には何もないから就職できない、そもそも社会的に評価が高い会社にいたのだから やめる必要はなかった。 今思えば、もうそのレベルの会社に入ることはできない また、他の大学の同期が働いて何かしらスキルをみにつけていると思うと、どうして自分は無職でふらふらしているのかと頭がくらくらします。 過去の自分と比較しても自分は情けなくて仕方がないです。 大学卒業時の、働くことへの希望やらやりたいことへの情熱やらはどこへいってしまったのだろう。。。 すべて自分の判断ミスからだと思うと自分を恨んでも恨み切れません。 転職するか、ビジネススクールに行くかで迷っていた時、もっと賢明な判断をしていれば、と思います。 でももう遅いですね。 一年の無職の空白はもう消せないし、新卒で入った会社のレベルの企業にはもうほぼいけない。 何も専門知識がついていない。 今後どうなるかわからない。 自分のミステイクから最悪なことばかりです。 取り返しがつかない失敗をしてしまいました。 本当はもっと明るい未来を得られていたのに・・・最低です。 自分で自分の人生を台無しにしました。 アドバイスをください。

  • 無職の心は日々どのように変わっていきますか?

    29歳(男)です。 会社の事業縮小で退職してから6ヶ月の間無職です。。。 1~3ヶ月の間は職を探しつつも、金銭面、精神面に余裕があったのですが それ以降、一日一日、どんどん不安が蓄積されていくようで、つらいです。 気持ちに波があって、すぐに就職できるから大丈夫という気持ちのときも たまにあったりしますが、どちらかと言えば不安な日々です。 自分と同じく、無職の方々は日々どのような気持ちで明日を待っていますか? 昨日の自分と今日の自分では何か大きく違うのでしょうか?

  • 最低最悪の人生

    30代男性です。人生最悪です。 30代になってもまだこんなところにいるのかというような会社で働いています。 すべて自分のせいなんでしょうが。 転職に失敗し、失業した経験も最悪です。ふつうの人なら失業なんて経験しないのでしょう。 再就職できましたが、最初に勤めた会社、その次の会社よりも、仕事のレベルも格段にレベルの低い会社。その会社でまたゼロから始めなければなりません。年功序列のため、自分の意見も言えず、あきらめながら生きています。 ただ、先日、最初に勤めていた企業が、数万人規模のリストラを発表し、元の企業にいてもリストラにはあっていたんだろうな、と思います。そう思うと何をしようと自分は大変な目に合っていて、会社を見る目はないんだと、転職したことをよかったとおもう反面、悲しい気分にもなりました。 どうしてこんな風になってしまったのか、考え始めると苦しいです。 決して無軌道にいきてきたわけではないのに、何も武器となるものがなく、苦しい限りです。 私よりはるかに仕事ができないのに、年下の上司ができたり、勤続年数で発言権が決まる会社にもうんざりです。新卒の新入社員になったような形です。 自分が情けないやら悔しいです。 大学は優秀な人がいっぱいいたので、その人たちから比べると格段に頭のレベルも仕事のレベルも低い人たちに囲まれながら生きることを希望していたわけではないのに、こんな風になってしまった自分が情けないです。最初に勤めた会社には優秀な人はたくさんいました。しかし、それでもリストラを発表しなければならないほど追い込まれています。それに比べれば、はるかに仕事ができない人たちが集まっている会社で、新卒のような扱いをうけ、ぞうきんがけをしていていったい何が意味があるのかと思ってしまいます。 毎日、自分はどうしてここにいるんだろうと思っています。 どうしてこんなふうになってしまったのだろうと思っています。 人生やり直したいです。アドバイスをください。

  • 不安な日々

    27歳の♀です。 2年ほど前に体調を崩し、通院や鎮痛剤を服用しながら、今の仕事(事務)を2年半続けてきました。 毎日の様に、異常なくらい肩がこり、頭痛がして、色々な病院で検査したものの、特に異常はなく、自律神経失調症と言われました。 数ヶ月前から、肩や首の痛みがひどくなり、鎮痛剤も効かないほどになり、仕事にならない状態になってしまいました。 普段の生活でも、痛みが気になり、外に出る事すらおっくうになってしまい、以前はひんぱんに行っていた買い物も、行けなくなりました。 痛みのせいで、精神的にも鬱々としてしまい、「なんで私だけ」とかそんな事ばかり考える様になりました。 医者からは「よくその状態で仕事してるね」と言われ、自分でも、今までだましだまし働いてきましたが、さすがに体の限界を感じ、仕事を辞める事になりました。 今は、週に3回治療に行くという生活を送っています。 仕事をしていた頃は、体調が悪いながらも「自分は働いている」という自信を持てていたのですが、無職となり、自分が情けなく感じる様になりました。 恋人は、私をとても支えてくれていて、 「無職とかそんなの気にしなくていいから、とにかく焦らず治療して、良くなってね」と言います。 でも、「無職の身」という事をとても気にしてしまいます。 また、いつになったら、私は元気になるのだろうと考えると、気が遠くなり、不安にさいなまれます。 家族も恋人も、「今は休んで」と言いますが、早くまた働き始めなければ・・・という焦りもあります。 今思えば、この2年半、体調が悪くても、休むのが嫌でなんだかんだ無理して働いていました。 たまに体調が悪くて休むと、自分を責めていた気がします。 今、先が見えなくて、毎日不安です。 恋人がいてくれる事が、せめてもの救いとなっていますが、体調が優れない事が多いので、精神的にも不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 人生がつらいです。

    30才女性です。 人生がとてもつらいです。 まわりはどんどん結婚や出産を経験して、女性として充実した人生を送っていそうなのに、私はいつも仕事に追われ、仕事でしんどく辛い思いをして、絶望的な気持ちになります。 現在彼氏はいますが、結婚してくれるかどうかは分からず、不安で不安で仕方ないです。 こんな風に考えてしまう私は、頭がおかしいのでしょうか。 自分でもどうしたら良いのか分からず、誰にも相談もできず、日々がとにかく辛いです。

  • 病気で契約中途切り上げの私は、「会社都合」は無理?

    派遣社員2年目です。 仮面うつ病で体調を崩して3日に1度ほど会社を休む日々が一ヶ月ほど続き、 派遣先会社の要望で、契約中途ながら一ヵ月後に退職することになりました。 この場合、やはり離職理由を「会社都合」にしていただくことは 難しいのでしょうか。 体調はもう良くなりかけているのですが、次の仕事が見つかるまで 失業手当の給付を受けられるか心配です。 (なお、1年以内に国保加入期間があるため、傷病手当はもらえません) 不安でいます。どうか宜しくお願いします。

  • 失業給付とアルバイトの事で悩んでます。。。

    3月いっぱいで会社を退職しました。 契約満了という会社都合なので、すぐに離職票も届き失業給付の手続きを済ませ、来月早々に認定日なのでそれから給付されます。 今、ハローワークにたまに行き求人情報を見たりしておりますが、支払いがあったりするので週末に2日ほどアルバイトを始める予定です。 もちろんきちんと申請をするつもりではいますが、週に2日で、14時間なんですが、認定日の失業認定の申請書に書くとどうなるのですか?? もし失業給付がなくなると考えたら不安で不安で・・・ これは就業したとみなされてしまうのですか??? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • この仕事を失い次第離職票1・2が欲しいです。

    お初にお目にかかります。 NintenBelieverという者です。 私は現在、短期のコンピュータ系業務な仕事で働いている、その日暮らしの貧乏な若者というやつです^^; 以前、5.5カ月ほどの期間(こちらは短期ではありません)とある会社で働いていましたが、不景気によるリストラに会い無職になり、この仕事も、雇用期間である1カ月が終了次第、無くなりますので、また、無職になってしまいます。 願わくば、この1カ月が終わり次第、離職票1、ならびに離職票2を発行していただき、失業手当の給付を申し出たいと思っているのですが、失業手当を手に入れるには、6か月の就労期間が必要と言う事になっているらしいです。 この場合、5.5カ月+1カ月で、6カ月と言う事になりえるのでしょうか? また、そうしたら、離職票2を発行してもらい、失業手当を給付していただく事ができるのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう