• ベストアンサー

米国へ犬を連れて行きます。 マイクロチップの読み取り機について

米国へ転勤で犬を連れて行きます。 日本でISO規格のマイクロチップ(AVID)を入れました。  アメリカではISO規格以外のチップが主流のようで、一般的にはISO規格のマイクロチップ用の読み取り機が使われていないようなんです。 そこで、日本でマイクロチップを入れた犬を連れてアメリカへ行き、その後日本へ帰国された飼い主さんにお尋ねします。   ・日本への帰国時に日本の検疫で必要な書類(健康診断書等)を米国内で作成しますが、マイクロチップの固体番号を記入すると思うのですが、きちんと読み取れましたか?   ・読み取れなかった場合、どうしましたか? ・アメリカ入国時にマイクロチップの読み取りをするのですか?  読み取れましたか? ・ご自分で読み取り機を購入した方はなんと言う読み取り機をどこで購入しましたか?  値段はどのくらい(おおよそで結構です)しましたか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

#3です。 >米国と米国からの出国時に書類作成なども含めて、リーダーが必要だったのはどんなときですか? 我が家が最初に渡米した時は、まだ旧法の時でした。 血清検査の指定検査施設は日本にもありませんでしたし、アメリカにもなく、 動物病院で採取した血液は、自分で梱包し、イタリアの検査施設に送らなければならない時でした。 なので、渡米前に血清検査を済ませておくことが出来ず、 全ての準備を渡米後に始めなければなりませんでした。 アメリカでマイクロチップを読み取らなければならないのは、以下の時でした。 ●狂犬病注射を接種する前に、個体番号を確認。 ●血清検査のための血液を採取する前に、個体番号を確認。 ●狂犬病注射の追加接種前に、個体番号を確認。 ウチは5年の赴任で、毎年1回の里帰り時にも、犬を連れて帰りたかったので、 血清検査の有効期限が切れないように、最初の血清検査以降は、 1年半ごとに(約半年の待機期間があるため、期限の切れる半年前に検査を受けておかなければならない)検査を受けていましたので、 10回くらいはリーダーを使用しました。 動物病院側も、ウチの犬だというのは、リーダーでマイクロチップ番号を確認しなくても良いと言いましたが、 毎回、一応読み取って、確認してもらっていました。 USDAに裏書きをもらいに行くときや、出入国時に空港で、マイクロチップの番号を読み取るという事は一度も無かったです。

toff-toff
質問者

お礼

度々の丁寧な回答ありがとうございました。 海外での異動もありますし、日本への帰国もあるので、やっぱりひとつ持っていた方がいいようですね。   アメリカへ行ってから購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.3

全米にチェーン展開している、pet'smartというペットショップ内に併設されている動物病院では、 ISO規格のリーダーが用意してあるという話は良く聞きます。 ウチの犬も日本でAVIDを入れていきました。 5年前は、動物検疫所でもリーダーの貸し出しをしていませんでしたから、 自分でリーダーを購入するしかありませんでした。 Crystal tag という会社↓に電話して、事情を話し、 取り扱っているリーダーの中で一番安かった、データマース社ミニマックスIIを、売ってもらいました。 http://www.crystaltag.com/ 英会話力のない私のつたない英語でも、交渉できましたし、 その後も#2さんが紹介されているサイトでも、Crystal tag の事を何度か書き込んでいますし、 3年ほど前に、動物検疫所職員にどこでリーダーを購入したか聞かれ、Crystal tag を紹介しておきましたので、 多くの日本人の方から問い合わせもあるようで、今は特に事情を説明しなくても、 日本人だと言えば、普通に売ってくれるようです。 5年前の事なので、今は多少値上がりしているかもしれませんが、 当時、送料込みで、112ドルでした。 日本の取り扱い代理店に問い合わせた時は、送料込みで6万7千円と言われたので、 アメリカで購入した方が、安いと思います。

toff-toff
質問者

お礼

丁寧なご説明でよくわかりました。 経験済みということなので、もうひとつお尋ねしたいのですが、米国と米国からの出国時に書類作成なども含めて、リーダーが必要だったのはどんなときですか?   回答ありがとうございました。

回答No.2

経験者ではありませんが、以下のサイトに詳しい情報が載っています。 是非ご参考になさってみてください。 ワンちゃんと楽しい海外生活をお送りくださいませ。

参考URL:
http://www.awanda.net/ovs/index.htm
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kaka33
回答No.1

アメリカではありませんが日本から犬を連れてきています。 マイクロチップの読み取りは狂犬病ワクチンの追加接種のときに必要ですから もし現地の病院に15ケタの番号の読み取りのできるスキャナーがなければ 購入するしかありませんね。 もう何度も犬と帰国していますが、 日本の掛かり付けの病院にスキャナーがなかったので アメリカの業者から個人輸入しました。 購入したのはミニマックスIIで当時はこれが最も小さいものでしたが 今はさらに小さいものもあるようですね。

参考URL:
http://www.pettravel.com/store/store-pet-friendly-scanner1.html
toff-toff
質問者

お礼

出入国のことばかり気にして、追加接種時のことはすっかりわすれていました。   回答、添付HRL、共にありがとうございました。