• ベストアンサー

米国へ犬を連れて行きます。 マイクロチップの読み取り機について

米国へ転勤で犬を連れて行きます。 日本でISO規格のマイクロチップ(AVID)を入れました。  アメリカではISO規格以外のチップが主流のようで、一般的にはISO規格のマイクロチップ用の読み取り機が使われていないようなんです。 そこで、日本でマイクロチップを入れた犬を連れてアメリカへ行き、その後日本へ帰国された飼い主さんにお尋ねします。   ・日本への帰国時に日本の検疫で必要な書類(健康診断書等)を米国内で作成しますが、マイクロチップの固体番号を記入すると思うのですが、きちんと読み取れましたか?   ・読み取れなかった場合、どうしましたか? ・アメリカ入国時にマイクロチップの読み取りをするのですか?  読み取れましたか? ・ご自分で読み取り機を購入した方はなんと言う読み取り機をどこで購入しましたか?  値段はどのくらい(おおよそで結構です)しましたか? よろしくおねがいします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

#3です。 >米国と米国からの出国時に書類作成なども含めて、リーダーが必要だったのはどんなときですか? 我が家が最初に渡米した時は、まだ旧法の時でした。 血清検査の指定検査施設は日本にもありませんでしたし、アメリカにもなく、 動物病院で採取した血液は、自分で梱包し、イタリアの検査施設に送らなければならない時でした。 なので、渡米前に血清検査を済ませておくことが出来ず、 全ての準備を渡米後に始めなければなりませんでした。 アメリカでマイクロチップを読み取らなければならないのは、以下の時でした。 ●狂犬病注射を接種する前に、個体番号を確認。 ●血清検査のための血液を採取する前に、個体番号を確認。 ●狂犬病注射の追加接種前に、個体番号を確認。 ウチは5年の赴任で、毎年1回の里帰り時にも、犬を連れて帰りたかったので、 血清検査の有効期限が切れないように、最初の血清検査以降は、 1年半ごとに(約半年の待機期間があるため、期限の切れる半年前に検査を受けておかなければならない)検査を受けていましたので、 10回くらいはリーダーを使用しました。 動物病院側も、ウチの犬だというのは、リーダーでマイクロチップ番号を確認しなくても良いと言いましたが、 毎回、一応読み取って、確認してもらっていました。 USDAに裏書きをもらいに行くときや、出入国時に空港で、マイクロチップの番号を読み取るという事は一度も無かったです。

toff-toff
質問者

お礼

度々の丁寧な回答ありがとうございました。 海外での異動もありますし、日本への帰国もあるので、やっぱりひとつ持っていた方がいいようですね。   アメリカへ行ってから購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

全米にチェーン展開している、pet'smartというペットショップ内に併設されている動物病院では、 ISO規格のリーダーが用意してあるという話は良く聞きます。 ウチの犬も日本でAVIDを入れていきました。 5年前は、動物検疫所でもリーダーの貸し出しをしていませんでしたから、 自分でリーダーを購入するしかありませんでした。 Crystal tag という会社↓に電話して、事情を話し、 取り扱っているリーダーの中で一番安かった、データマース社ミニマックスIIを、売ってもらいました。 http://www.crystaltag.com/ 英会話力のない私のつたない英語でも、交渉できましたし、 その後も#2さんが紹介されているサイトでも、Crystal tag の事を何度か書き込んでいますし、 3年ほど前に、動物検疫所職員にどこでリーダーを購入したか聞かれ、Crystal tag を紹介しておきましたので、 多くの日本人の方から問い合わせもあるようで、今は特に事情を説明しなくても、 日本人だと言えば、普通に売ってくれるようです。 5年前の事なので、今は多少値上がりしているかもしれませんが、 当時、送料込みで、112ドルでした。 日本の取り扱い代理店に問い合わせた時は、送料込みで6万7千円と言われたので、 アメリカで購入した方が、安いと思います。

toff-toff
質問者

お礼

丁寧なご説明でよくわかりました。 経験済みということなので、もうひとつお尋ねしたいのですが、米国と米国からの出国時に書類作成なども含めて、リーダーが必要だったのはどんなときですか?   回答ありがとうございました。

回答No.2

経験者ではありませんが、以下のサイトに詳しい情報が載っています。 是非ご参考になさってみてください。 ワンちゃんと楽しい海外生活をお送りくださいませ。

参考URL:
http://www.awanda.net/ovs/index.htm
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaka33
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

アメリカではありませんが日本から犬を連れてきています。 マイクロチップの読み取りは狂犬病ワクチンの追加接種のときに必要ですから もし現地の病院に15ケタの番号の読み取りのできるスキャナーがなければ 購入するしかありませんね。 もう何度も犬と帰国していますが、 日本の掛かり付けの病院にスキャナーがなかったので アメリカの業者から個人輸入しました。 購入したのはミニマックスIIで当時はこれが最も小さいものでしたが 今はさらに小さいものもあるようですね。

参考URL:
http://www.pettravel.com/store/store-pet-friendly-scanner1.html
toff-toff
質問者

お礼

出入国のことばかり気にして、追加接種時のことはすっかりわすれていました。   回答、添付HRL、共にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロチップについて

    現在2歳半の猫ちゃん2匹と海外で暮らしています。 マイクロチップの装着を考えているのですが(*)、色々調べてみたところ、チップを埋め込む注射を打つ際に「麻酔」をするかどうかで意見が分かれていました。 少しでも猫ちゃんにとっての負担を減らしてあげたいのですが、無意味な麻酔もかえって負担になるのではと思い、悩んでいます。 近所のいくつかの獣医さんに意見を伺ったところ、注射針が太いので麻酔を勧めますというお医者さんと、痛みはあまり無いので麻酔の必要はない、と言うお医者さんがいます。 犬よりも猫の方が皮膚が厚いので、その分痛みも多少増えるので猫には麻酔をしたほうが、との意見もありました。 どなたか猫ちゃんへのマイクロチップのご経験がある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 *日本に帰国する際、動物検疫所での最大180日間の拘束を避ける為に必要なんです。マイクロチップを装着していると最長12時間の拘束で済みます

    • ベストアンサー
  • 海外から日本に犬を運ぶためのマイクロチップを...

    近頃海外から日本へ引っ越す予定ですが、犬を 輸送するためのマイクロチップは 狂犬病予防注射を受けてから入れますが、 マイクロチップを入れるのを忘れてしまいました。この場合はどうすればマイクロチップを 入れることできますか?お願いします。 誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬と飛行機旅行について

    こんにちわ。 現在、アメリカで3ヶ月になるショートヘアチワワ(2キロ弱)を飼っています。 夏に里帰りをしようと思っているのですが、できればこの子犬も連れてかえれたらなと思っています。 そこで帰国までにならなければいけない事があると思うのですが、初めてのことなので知識が全くありません。 健康診断や、検疫、いろいろな書類等どういった物が必要なのでしょうか? 準備には1年とかかかったりするんですか? またマイクロチップは必ずついていなければならないのでしょうか? なにか情報を知ってる方、教えてください。 全く無知ですみません。

  • 仔犬の飛行機

    私達は今、アメリカに住んでいますが 子供の為に(勿論家族の為に)仔犬を飼いたいと思っています。 精神的な支えとして家族に迎えたいんです。 が、来年6月には日本に帰国することが決まっており、仔犬で買った場合、9カ月ぐらい(1歳以下)で長時間飛行機に乗せないといけないことが、心配で購入に踏み切れません。 それと、2週間の成田での検疫で 離されてしまうことも・・・ (日本にちゃんと帰国してから飼いはじめたほうがいいのは、よくわかっていますが。) ですから出来れば獣医さん、または経験者の方。 専門家の意見をお聞きしたいとっています。 犬種としてはトイプードルで考えています。 抜け毛が少ないと聞いているので、少しアレルギーのある娘にはこの犬がいいと考えています。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シアトルへペットを輸出

    成田空港からゴールデンレトリバーを連れてシアトルタコマ空港まで行こうと思っています。 アメリカの友人に犬を譲渡するので帰国予定はないです。 質問がいくつかあります。 (1)今のところ帰国予定がないのですが、アメリカで輸入許可証等を申請したりしなくてはよいのでしょうか。 (2)ISO規格のマイクロチップを埋め込んだ後、狂犬病注射を2回して、出国の際に輸出許可証を空港の検疫所で頂くのみで手荷物として連れていけるのでしょうか。 経験のある方、是非教えて下さい。なかなか情報が入りません。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • マイクロチップが埋め込まれていました。

    こんにちは。 11月下旬に、ペットショップでチワワを購入しました。 毛並みの綺麗なスムースの男の子で、現在生後4ヶ月、体重は980グラムです。 先月くらいに、左肩の下あたりに鉛筆の芯のような異物が入っていることに気がつき、何だろう?と思って先日病院に連れて行きました。 私はてっきり、何か異物が入っているのかと思い心配していたのですが、それがマイクロチップだということがわかりました。 変な物ではなくてひと安心だったのですが、チップが入っているということを、購入時には一言も説明がありませんでした。 できれば一言「ここに入っています」という説明が欲しかったな・・と思うのですが、そういった説明は義務ではないのでしょうか? チップの存在を知らなかった、無知な私も悪いのですが^^; チワワを飼うにあたって本を読んだりネットで調べたりなどしていたのですが、マイクロチップのことは全く頭にもなくて。 今回わかったことで色々と調べてみましたが、万が一盗難にあった場合など、チップが入っていれば飼い主と証明できるという場合もあるそうですね。 けれど私がチップの存在を知らなければ何の意味もないですよね。 その他、血統証明という意味もあるようですが・・ ちなみにそのショップは、動物病院も併設しているショップで、以前もそのショップで実家の犬(M.ダックス)を購入したことがあります。 実家の犬にはチップは埋め込まれていませんでした。 1.チップが埋め込まれている動物を販売するとき、チップの説明は気義務ではないのでしょうか? 2.血統書にはチップの番号が書かれているのでしょうか? 色々と調べてみましたが、上記がよくわからなかったので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日本へ犬を連れて帰りたい

    在外居住者で、一歳のビーグル犬を飼っています。 この犬をいずれ日本へ連れて帰りたいのですが、帰国も1年以降なので マイクロチップなど事前準備はまだやっておりません。 ただ、サイトのなどでいろいろ情報を得ていると、早めに準備に取りか かっておく必要があるのではないかと思い、対応を開始したいのです が、当方が住んでいる国は欧米などの先進国ではなく、マイクロチップ 自体手に入りません。獣医にも国内での入手は無理と言われました。 そこで、次回日本帰国時に日本でチップとその注射器を購入し持ち帰り たいと思うのですが、日本で購入することは可能でしょうか?また、購 入できるのは動物病院などと推測しますが、値段はどのぐらいするのか 教えてください。 また、鮮血検査を海外から日本の指定機関に送られた経験のある方がお られましたら、どのようにされたのかアドバイスいただければ幸甚です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットのマイクロチップについて。

    ペットの犬、猫に埋め込まれているマイクロチップについて。 ペットショップで購入した際に埋め込まれたマイクロチップは、もし住所や電話番号が古いものであったとしても、追跡などして現在の住所や現在の電話番号に連絡は来るのでしょうか? ①道端でさ迷っているところを保護されたり、拾った人が動物病院につれていってくれた場合。 ②事故に遭った、誰かを噛んだなど事件性のある場合。 ①②で状況が違うと思いますので、それぞれについて、古い住所、古い電話番号から、現在の住所、電話番号までたどり着くことができるのかを教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • アメリカから日本(どこ経由でも可)に帰国する際、犬を連れて帰りたい(機内持ち込みで)

    アメリカ在住の知人の老夫婦が年内に日本に永久帰国するのですが、飼犬2匹(小型のチワワ)を一緒に連れて帰りたいそうです。 日本の検疫制度に合わせてマイクロチップも入れたそうです。 問題は帰国の際の飛行機なのですが、バスケットに入れて機内で同乗したいとの希望ですが、それが出来る航空会社はありますか?(貨物室は抵抗があるそうです。) 最近は多くの航空会社が拒否しているそうですが、アジア経由でもいいので、なんとか同乗して連れて帰りたいとのことです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー