• ベストアンサー

子犬と飛行機旅行について

こんにちわ。 現在、アメリカで3ヶ月になるショートヘアチワワ(2キロ弱)を飼っています。 夏に里帰りをしようと思っているのですが、できればこの子犬も連れてかえれたらなと思っています。 そこで帰国までにならなければいけない事があると思うのですが、初めてのことなので知識が全くありません。 健康診断や、検疫、いろいろな書類等どういった物が必要なのでしょうか? 準備には1年とかかかったりするんですか? またマイクロチップは必ずついていなければならないのでしょうか? なにか情報を知ってる方、教えてください。 全く無知ですみません。

• kyaha
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

日本で飼っていた犬を、アメリカ転勤時に一緒に連れて来ています。 年数回の帰国時にも、毎回一緒に連れて帰っています。 質問者様のワンちゃんは、現在3ヶ月。 里帰りの予定は、この夏、という事ですよね? 結論から言いますと、連れて帰れません。 アメリカから、日本に犬を輸入する際には、以下の手続きが必要です。 1.ISO規格のマイクロチップを挿入する   (アメリカは、独自の規格のマイクロチップが普及している為、    ISO規格の物を手に入れるのは、かなり難しいです。    日本の検疫所では、アメリカ規格の物も一部読み取れるそうですので    マイクロチップ挿入前に、獣医師からチップのメーカーと桁数を教えてもらい、    日本の検疫所に読み取れるか確認した方が良いです) 2.1回目の狂犬病注射 3.2回目の狂犬病注射(1回目から30日以上あけて接種のこと) 4.血清検査用の血液採取(2回目の狂犬病注射接種日でも可) 5.検疫所指定の検査施設での血清検査(アメリカでは、カンサスとテキサスにあります) 6.血清検査で抗体値がクリアしていれば   血液を採取した日から180日間の待機 7.日本入国40日前までに、入国空港内の検疫所に、輸入申請を提出 8.アメリカ出国2日前頃、獣医師の診断を受け、   FormA&C(検疫所のHPからダウンロード)を記入してもらう 9.すべての書類にアメリカ農務省(USDA)の裏書きをもらう 以上、すべての手続きが済んでいれば、日本入国後12時間以内(実際には10分以内)に入国許可が下ります。 すべての準備には最短で7ヶ月かかります。 (2回の狂犬病注射の間隔30日+待機期間の180日) また、すべての手続き時に、マイクロチップでの個体確認をします。 マイクロチップが入っていない場合は、すべての手続きが無効になります。 狂犬病注射を接種した・血清検査をクリアした犬と、 日本に入国使用としている犬とが、同一の個体であるかどうかは、書類だけではわかりません。 よその犬の血清検査結果を、ウチの子の結果だと偽る事ができないようにするためにも、 マイクロチップでの個体確認が絶対に必要だからです。

kyaha
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 連れて帰るまでに7ヶ月もかかるなんてまったく予期してませんでした。。 7ヶ月だと、冬までにぎりぎり間に合うという感じですね。。。 この夏の里帰りは考え直した方がいいのかもしれません。 まず、マイクロチップですね! ちゃんと確認してからやりたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• milky2222
回答No.2
kyaha
質問者

お礼

いろんなサイトを紹介していただいてありがとうございます。 もっと勉強したいと思います。

• urusai99
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1078/kikokuken.html    こちらを参照してみてください。

kyaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 サイトの方、参考にさせていただきます!