• ベストアンサー

アメリカから日本(どこ経由でも可)に帰国する際、犬を連れて帰りたい(機内持ち込みで)

アメリカ在住の知人の老夫婦が年内に日本に永久帰国するのですが、飼犬2匹(小型のチワワ)を一緒に連れて帰りたいそうです。 日本の検疫制度に合わせてマイクロチップも入れたそうです。 問題は帰国の際の飛行機なのですが、バスケットに入れて機内で同乗したいとの希望ですが、それが出来る航空会社はありますか?(貨物室は抵抗があるそうです。) 最近は多くの航空会社が拒否しているそうですが、アジア経由でもいいので、なんとか同乗して連れて帰りたいとのことです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

まず、マイクロチップを入れただけではダメです。 ・30日の間隔を開けて2回の狂犬病注射接種 ・農林水産省指定の検査施設(アメリカではカンサスとテキサス)での血清検査 ・血清検査の結果が抗体値クリアしてから180日間の待機期間 を経た上で、 ・獣医師に記入してもらったフォームAとC ・血清検査施設からの、検査結果用紙 ・診断書 にUSDA(アメリカ農務省)で裏書きをしてもらう これらの準備が必要です。 さて、ペットを機内に持ち込みたいとのことですが ヴァリグ ブラジル航空・エールフランス・KLMオランダ航空・大韓航空・ノースウェスト航空・フィンランド航空・ユナイテッド航空・アエロフロートロシア航空・アシアナ航空・エアインディア・オーストリア航空・デルタ航空・ルフトハンザドイツ航空 での機内持ち込みが可能だと思います。 ただし、最近、機内持ち込みを不可とする航空会社が増えていますので、確認して下さい。 また、機内に持ち込めるペット数が決まっています。 3月いっぱいまで機内持ち込み可だったJALも、 機内に持ち込めるペット数は1匹と決まっていました。 2匹持ち込みたいとの事ですから、航空会社に確認した方が良いと思います。 どの航空会社でも、ケージのサイズ・重さの規定内に納まっている事が条件です。 シェルパというメーカーのソフトキャリーバッグMサイズが 大抵の航空会社の規定内だと思います。

kidachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユナイテッドなら直行便があるので便利ですね。 検査の件も詳細にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

#3です。 アメリカで普及しているマイクロチップは、 「アメリカ規格」の物で、 農林水産省の検疫所で指定している「ISO規格」の物ではありません。 成田・関空では、「アメリカ規格」のマイクロチップを読み取れるリーダーがある、 とは言っていますが、 念のために、検疫所に確認された方が良いかと思われます。 (せっかく輸入検疫の準備をして帰国しても  検疫所でマイクロチップ番号が読み取れないと  180日間の係留になります)

kidachan
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

回答No.2

知り合いが、成猫を機内持ち込みしてアメリカからかえってきた話を聞いたことがあります。 たしかユナイテッドと言っていたような……と思い調べてみたらありました。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/pets.jsp ただし、座席下に入るケージに入れて持ち込むことが条件だそうです。その人は、いくつか航空会社に聞いて(他にも同じ条件のところがあったらしい)、座席下のサイズが大きいところにしたと言っていました。 ですので、他の航空会社もオッケーのところがあるのだと思います。 それで、その人が乗ったときは飛行機はとてもすいていて、となりの席が空いていたのでケージを座席の上にのせてきちゃった、と言っていました。 (そのへんのユルさはさすがユナイテッド??) ご参考になれば。

kidachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユナイテッドなら直行便があるので便利ですね。 検討します。

• walkingdic
回答No.1

貨物室ではなく客室内ということですよね。 KLMオランダ航空を検討下さい。 他にもあるかもしれませんが、とりあえず。

参考URL:
http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/travel_planning/pets/index.htm?
kidachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討します。