• ベストアンサー

アメリカに犬を一緒に連れていくか迷ってます!

昨日主人の仕事の関係で5月の中旬より2週間ほどアメリカに同行しなくてはいけなくなりました。 そこで、我が家のワンコ、チワワ(メス、現在10ヶ月、5月で1歳になります。)を一緒に連れていくか迷っております。 人見知りが激しく、以前用事で2日ほど獣医さんに預かって頂きましたが、ご飯を食べない、トイレをしない、とかなりワンコにとってはストレスだったようです。 アメリカの大使館のHPを見ても犬の検疫など載っておりませんでした。。。日本に連れて帰る際は書類などしっかりそろっていれば、問題無く着いたその日に一緒に帰れるようですが、アメリカへ旅行の際に犬を連れて行った方はいらっしゃいますでしょうか? たった2週間ばかりですが、また獣医さんに預けるのは可愛そうで・・・私自身は、獣医さんだし何かあっても処置をしてくれる、という事で安心なのですが・・・・ 今住んでいる所も、主人の仕事の関係で引っ越してきた所なので、気軽に家にきてうちのワンコにご飯をあげたり、散歩に連れていってくれる友人、家族などは回りにいません。。。 出来るなら一緒にアメリカへ連れて行きたいのですが、5月に出発で今から書類を用意するには十分な時間はありますでしょうか?予防接種などはすべてしっかりしておりますが、マイクロチップは今から入れることになります。もし何かご存知の事がありましたら是非教えてください! 使用する航空会社はユナイテッドでユナイテッドなら、小さな犬に限り機内に一緒に持ち込める様です。うちはチワワで、暴れる事も無ければ、吠える事もしないので、航空会社は問題なさそうなのですが・・・・

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

犬を連れて渡航された方々の掲示版です。 アメリカへ短期旅行をされた方の話もありますので 参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.awanda.net/bbs/mix.php
oscar_oscar
質問者

お礼

この様なサイトがある事は知りませんでした!! 今回はまだ迷っていますが、2007年9月にはアメリカへ引っ越すので、その時には絶対連れていくのでとても参考になりそうです! 教えて下さって本当に有難うございました!

その他の回答 (7)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.8

No.1さんとNo.7さんが添付して下さったURLをよく読んでみればわかる事ですが、結果から言うと今からでは一緒に連れて行けません。 連れてアメリカへ行く事は可能ですが、2週間後に帰国する時に検疫で足止めさせられます。 と言うのは、oscar_oscarさんのわんちゃんはこれからマイクロチップをいれるとのこと。 規定ではマイクロチップをいれてから2度の狂犬病予防の摂取が必要なのです。  30日以上有効免疫期間以内に二度の摂取とありますが、そんな小さなわんちゃんに普通なら1年に一度のワクチンを30日後にまたもう一度受けさせるのは私なら体への負担が心配です。 それに2度目の摂取をしてから血液検査が必要ですが、その日から180日以上経たないと日本への入国はできません。 ですから、無理をして2度のワクチン接種をしたとしても5月までには日数が180日もありませんので、無理でしょう。  今回は良い機会だと思って来年の移住のときの準備として、マイクロチップの埋め込みと第一回目の狂犬病予防接種をなさったらどうですか。

回答No.7

このようなサイトがありました。 http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm 多分動物病院も檻に入れっぱなしでという感じではないですか? それに2日くらいだったら我慢すると思います。 家の子も以前入院した時に最初の2日間は何も食べなかったらしいですが病院の先生に飼い主が顔を見せるとなおさら帰りたがるといわれ1週間だけ我慢して預けてくださいとのことでしたが帰る頃にはなれてましたよ~。 2週間という短期間でしたら預けた方が犬にとっては良いと思います。 第一検疫で預けなければならない期間を考えると2週間預けて、その後2週間一緒に過ごして又帰って着て同じことになるのでしたら余計犬に辛い思いをさせるのではないでしょうか? 私の友人のチワワも飼い主さん以外は全然だめでしたが 預かって2日くらいは餌も食べずでしたが1週間もすると徐々に慣れてきて10日目にお迎えにきた時にはえぇ~うちの子こんなんだった? って言うくらいなじんでいました。 途中飼い主が来なかったのであきらめたんじゃないかなと思います。 私の場合留守にする場合は友人のブリーダーさんに預けるのですが ペットホテルよりも犬を飼っている友人などに預けるとちょっとは性格なども矯正(というと変かも知れませが)されて人見知りなども緩和されることもありますよ!

  • poron80
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

連れて行きたい…というお気持ちのようなので、回答するかどうか迷いましたが。 5月中旬ならあと2ヵ月ありますので、かかりつけの獣医さんかペットホテルなどで、お留守番の練習をしてはいかがでしょうか? 何度か預けて慣らしてみるのです。 かわいそうな気がしますが、2週間ならアメリカへ連れて行くよりも預けたほうがいいと思います。 もしくは、信頼できるペットシッターさんを探して自宅にきていただくのはどうですか? ご飯の世話やお散歩などお願いできると思います。 病院やホテルと違い、環境が変わらないのでワンちゃんの精神的負担も軽いのではないかと。。。 見知らぬ他人でも、何度か事前にきていただけばワンちゃんも慣れると思うのですが。 私自信はかかりつけの動物病院に預けたこと数回、最長で4泊です。 心配で心配でたまりませんでしたが、うちのワンコの場合はご飯もよく食べ、元気にしていたようです。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 本当に迷う所です・・・ ペットシッターは考えていませんでした。 ネットで見てみましたが、うちの近辺ではありませんでした。。。あと家に置いていても私達がいる間は遊んだり、ご飯を食べたりするのですが、家を空けると全く動かないんです。ずーーーっと同じ場所で寝てるだけ。 ご飯も食べなければ、トイレにもいかない・・・ こんな風に育ててしまったのは私達が原因なんですよね・・・今頃反省しています・・・ 4日預けた事があるんですね!ご飯を食べてくれたなんて羨ましいです。2日でしたが、トイレも夜獣医さんがいなくなった後、ちょっとするだけ、ご飯も夜中に誰もいなくなってからちょっと食べただけでした。。。 もう少し考えてみます! アドバイス有難うございました!

  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.4

一年半前に5年間暮らしたCA州から犬を連れて帰国しました。私なら絶対に日本に置いていきますね。 チワワなら12ポンド以内ですからUAで無くても機内持ち込みは可能です。但し、(基本的に)フライト中はケージから出すことは出来ません。一機に持ち込める数が決まってますので、早い予約も必要です。米国(ハワイ以外)入国時はすぐに引き取れるはずです。 帰国に際してはとても面倒でした。愛犬の場合は生まれてから一度もCA州を出たことが無い(米国は州により規則が違う場合有り)のですが、CA州に認定された獣医の健康診断書、予防接種証明書、CA州政府の認定印(これをもらう為にサクラメントまで行きました)現在はマイクロチップと血液検査がプラスされてます。輸入できる犬の年齢制限といつ予防接種したかも問題になります。(間際の接種は不可)違う州を移動するならそれもよく調べておいたほうが良いですよ。 日本帰国時 書類に不備が有ると検疫に長く預けることになるので私は書類を事前に成田空港の動物検疫にFAXしてチェックしてもらいました。 一昨年秋に動物検疫の規則が変更になっているのと、USに2週間という短い滞在ですから私の場合とは異なると思いますが、犬にとっては結構ストレスでしょう。それと脅かすわけではありませんが、米国内でのフライトに関してペットが輸送中に死亡するといったトラブルも少なくない事を付け加えておきます。

oscar_oscar
質問者

お礼

主人はアメリカ人でKY州出身なので色々その辺の事は調べてみたのですが、日本で生まれて育った犬が旅行から日本に戻ってくる場合はJRTさんのような手続きは不要なはずです。 私が調べたところ、日本を出発する前に日本に入国する際に必要な要件を満たしている書類を発行してもらえばOKだそうです。 なので、州をまたいで云々と言うのは関係無いようです。 生後4ヶ月の時から飛行機には乗っているので、(国内、貨物部分に)自分の足元において置けるのなら、大丈夫だとは思うのですが、獣医さんより安定剤を貰う事も考えています。うちのワンコにとっては知らない人と2週間いる方がとてもストレスのように思えてならないのです・・・ もう少し考えてみます。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

下記のホームページが、参考になると思います。 http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_25.html  http://www.lux-hawaii.com/pet/pet_free_info.shtml

oscar_oscar
質問者

お礼

とっても参考になりました! 良く検討してみます。 有難うございました!!

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

検疫で1週間以上、下手をすると2週間以上かかるようですよ。2週間の滞在では、解放された頃に帰国なんてこともありえます。しかもその間は餌は与えられますが、散歩もなし、狭い檻の中で誰もかまってくれないので(ペットショップではないので当たり前ですよね。)犬にとっては相当なストレスになると思われます。 しかも旅先で犬が病気や怪我をしたらどうしますか?語学に堪能でもやっぱり日本とは違います。動物は環境が変わることに敏感です。海外旅行が楽しいと思うのは人間だけ。1ヶ月以上の滞在でもない限り、ワンちゃんは置いて行く方が無難かも。

oscar_oscar
質問者

お礼

検疫で1週間以上掛かるという事は、書類の不備など以外無い様です。 書類さえきちんと持っていれば、その日に一緒に帰れるようです。

  • kotarou15
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

おはようございます。 いち犬飼い主としてですが、獣医にお預けになることをおすすめ します。 感染症も日本にないものもありますし。 長距離の飛行機での渡航を考えると体力落ちるだろうしその時に感染症にかかってしまう可能性もあり得ますしね。 2週間ですよね。手続き大変ですよ。うちは3年間滞在だったので 連れて行きましたけど。 どうしてもと言うのなら下記に農水省の検疫ページがあります。 手続き等の詳細が記載されてますよ。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/
oscar_oscar
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました! 手続きは簡単そうではないですね・・・ 主人も置いていく事を考えている様なのですが、 前に2日間預かってもらったときの事を考えると 手続きが大変でも、飛行機には今まで2度乗った事があるので(国内、カーゴで)一緒に機内に乗せれるなら全く問題は 無いような気がして・・・ もう少し考えてみます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • アメリカへ犬を連れていく手続きについて

    どなたか教えて下さい。 来月、アメリカ本土へ犬(体重35kg)を連れて引越しをする予定です。 (私と同じ飛行機でつれていく予定です。) 犬の狂犬病の注射が有効期限内である事と、必要な書類(健康診断書と狂犬病の予防注射証明書 :獣医さんで発行してもらうとの事)は航空会社に問い合わせて返事は頂いたのですが、それ以外に何か必要なものはあるのでしょうか。また、この健康診断書とは獣医さんにいけば、専用のフォーマットがあるものなのでしょうか? それと、空港まで大きなケージと犬をどうやって運んだらいいのか、思案中です。 飛行機に乗せる前には、食事はさせない方がいいのでしょうか? また、他に注意することは有りますか?ちなみに飛行時間は14時間くらいです。 たくさん質問させて頂きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練所について。

    吠え癖がなかなか治らず、犬や知らない人を見ただけですごく吠えまくります。 まだ仔犬なので手遅れにならないうちに訓練所に預けようか悩んでいますが、犬にとって逆にストレスになったりしないのでしょうか? 預ける期間は4か月ぐらいらしいのですが、そんなに長く預けて捨てられたと勘違いして悲しい思いをして心の傷になったりしないのでしょうか? とても淋しがりやなワンコで今はいつも一緒に居ます。 これから長い付き合いになるパートナーとして誰にでも愛されるようなワンコに育ってほしいです。 犬種はチワワです。 訓練所に出された経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 主人の飼っている犬が全く懐きません

    1年程前に結婚した主人が独身の頃からチワワを飼っており、 付き合い始めの頃は仲良くなろうと思いました。 ですがそのチワワが全く私に懐きません。 もう今となっては正直な所存在自体が嫌で、何処かに行って欲しいのです。 ただ、犬を鬱陶しがったりすると主人が嫌がるので、 ある程度仲良くなれるようになんとかしなければ…と……。 チワワはオスの成犬で、目がギョロっとしており全く可愛くありません。 某アイ●ルのCMに出ていたチワワとは似ても似つきません。 サークルの側を通れば唸るし、触ろうとしたり抱っこするとすぐにオシッコを漏らします。 サークルに入れている間はずっとクゥーンクゥーンとしつこく鳴いて止めません。 余りに鬱陶しいので主人の居ない時間に叩いてやったりもします。 そうすると唸って噛み付いてくるので、轡を付けてしかります。 毎日その繰り返しで、チワワの鳴き声を聞くだけでイライラしてきて、 全く心の休まる時がありません。 今私は妊娠7ヶ月で日中チワワと一緒にずっと家に居ます。 このままだといつか近い将来にこのチワワを殺してしまうんじゃないか…と、 本当に自分が怖くなります。 私は出産を控えてかなり神経質になっているのかもしれませんが、 全く懐かないチワワの存在自体がとても嫌なんです。 このチワワと主人のように仲良くなる事は無理だと思いますが、 今の状況で私が鳴かないように躾けたり、お漏らしをするのを止めさせたりする事は可能でしょうか? もしくは主人も納得がいくようにチワワを上手く手放せる方法などは無いでしょうか? この先ストレスを溜めながら生活していくのは本当に辛いです。 なんとか良い方法はないでしょうか? ペットのカテゴリは愛犬家の方が多数占めているようで、 後者についての意見が聞けそうに無かったのでこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 日本からアメリカへ犬の出入国に関して

    米国在住です。 今回犬を連れて日本へ50日程一時帰国をします。 >アメリカから日本への提出書類は揃っています。 >>日本からアメリカへつれて帰る時の方法についてご存知の方よろしくお願いします。 日本の検疫所の方がとっても親切で、日本から出国する際の書類は、日本へ到着の際で大丈夫との事でしたが。。 只、アメリカへ入国する際はアメリカの制度ですので日本では分からないとの事。。 >>問題はアメリカに入国”する際、の条件や法律があれば教えて下さい。 ”掛かり付けの獣医が発行する狂犬病予防接種証明&健康証明書も必要との事。。(gooアンサー) 私は日本に掛かり付けの獣医が居ないのと、狂犬病予防接種はアメリカで受けました。 私の理解力が足りないのかもしれません。が... 日本で大震災で思考能力も少しオカシクなってます。 どなたか分かりやすく説明して下さい。よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 犬の手作りごはんのメリット&デメリット

    貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。 犬の手作りごはんについての質問です。 Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。 現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。 この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。 特に病気もありません。とっても元気な男の子です。 体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。 本題の手作りごはんのことなのですが… ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りごはんがいい!と目にしますし、 周りのワンコ友も「うちも手作りよ♪」という方が多いです。 でも、獣医さんに、手作りごはんに変えてみようかと…と相談してみると、 「絶対ダメ!」と言われました。 獣医さん曰く… 日本犬種ならまだしも、洋犬はもともと日本由来の遺伝子を持つ犬ではないため、 日本人の手によって、日本にある食材でごはんを作る事は、 本当にその犬に合っているとはいえない…とのことです。 それはそれで分かるんですが、それでも手作りごはんを作っている方も 多いようなので、参考までに知識がおありの方に、 メリット、デメリットについて伺ってみたいと思い、投稿致しました。 ここでいう、メリット・デメリットとは、「犬にとって」に限定したもので、 お答えいただけると助かります。 飼い主のコスト、時間、手間などは承知の上で…お願いします。 私自身で考えられるのは… メリット →いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。 →食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが) →新鮮なものを与えることができる デメリット →毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない →何にアレルギー反応が出るか分からない →偏食のもとになる? →いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる など、なのですが。。。 参考までに、いろいろお聞かせいただけると嬉しいです。 別に、アンチ獣医さんで、どうしても手作りにしたい!というわけでもないのですが、 手作りごはんの書籍やブログなども随分出回って、常識化している中で、 反対される獣医さんもいらっしゃるので、 世の中のワンコオーナーさんたちはどうされているのかな~という素朴な疑問です。 お手柔らかによろしくお願い致します^^

    • ベストアンサー
  • 犬の心の病気について(トラウマ)

    我が家で飼ってる犬の事で相談です。 犬種 チワワ メス 2歳 ある繁殖業者様から里親を募集してるとの事で、こちらのワンコを購入しました。 最初に我が家に来た時からとても警戒心が強く、常に物影に隠れ怯えてる様子でした。 それでも最初だから仕方がない、チワワはそういうものだ、と長い目で見ようと思ってました。 必要以上に刺激を与えないようにし、まずは家に慣れてもらって、次第に撫でられる事に喜びを感じてほしいと思い接してきました。 警戒心が強い分、おそらく学習能力が高いと思うので、私達のする事でこの子の今後に悪影響を与えないようにと私なりに試行錯誤してきました。 しかし我が家に来て2ヶ月以上経つのですが、私達が立ち上がろうとしたり、褒めたりしても褒めた声でビクビク震えたり、ちょっとの物音でもビクつく様子があります。 それでも噛み付くと言う事がなく、逆に噛み付いて来ないほど怖がってると言う感じに思えます。 家族も私以外には懐きません。 私にも時折懐かない事があり、私に近づく時もとても警戒しながら来ます。 それで掛かりつけの獣医さんで相談した所、「もしかしたら何かのトラウマで恐怖心が強く残ってるのかもしれない、見た感じ本当に遠慮がちで恐怖心があるようですね。人間不信だと思いますよ。きっと今の家にいる事自体なぜ?って疑問に思ってるかもしれないし、何かしたら前の家に戻されると言う自身の無さかもしれないね。」 と言われました。 獣医さんの言葉は予想してましたが、いざ言われるとショックでした。 前に居た繁殖場では「それなりに大事にしていた」と言ってます。 もしかしたら私達の家に来て恐怖心が出来てしまったのか・・・・ 本当に見ててこのワンコが痛々しく、かわいそうでなりません。 もっと楽に生きてくれたら…と思ってしまいます。 この子に私達は何をしてあげれば良いのでしょうか? すぐに懐くとは思えないのですが、いつかは懐いてくれる事を信じてるので、トラウマがあるというワンちゃんに接する場合の注意点などがありましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • オヤツで釣れない犬のしつけ方法

    はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。 うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。 食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。 元気なのですが、食に対して欲求がないようです。 もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。 オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。 オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;) 誉められてる事すらわかってないのかなと… まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬も一緒に機内OKな航空会社はありますか

    7~8キロほどの犬を飼っています。 日本からヨーロッパの往復で、犬も一緒に座席に乗せることができる航空会社はあるのでしょうか。 座席の下に入るサイズならOKというところは結構ありますが、座席に下に入るには、子猫かチワワサイズでないと無理です。 その他は、スーツケースと一緒に貨物室がほとんどのようです。 そんな中でも、機内に一緒に登場できる航空会社があれば教えて下さい。 方面はヨーロッパ(イギリス、フランス、オランダ)であればそこから電車で移動できるので問題ありません。

    • 締切済み
  • 犬の飼い主判断。

    犬の飼い主判断。 1人暮らしでチワワと ポメの男の子を飼って います。週に1、2回 私の母親が来て一緒に ドッグランに行ったり ドライブに行ったりします。 (車好きなワンコなので) 2匹の様子を見ていて どうも母親のことが好き というか飼い主と思って いるんじゃないかって 思うんです…確かに普段は 1日2回の近所の公園への 散歩だし…犬からしたら 母親がいるときは楽しい所に 連れていってもらえる!と 思っているんでしょうね。 普段は私が叱ると反省 するのに母親がいるときは 全く言うことを聞きません。 母親は叱ったりしないので (逆に甘すぎる)何かあると すぐ母親のほうへ行きます。 だから普段は私だけなので 母親を飼い主だと思って いたら犬たちは寂しい想いを してるのかなぁと思います。 きのうも家族でバーベキューを したんですが帰ってきてから 寝てばかりです。外(日陰)に 12時間近く出ていたので 疲れたのかなぁと思うんですが 水やゴハン以外寝てるので もう丸1日寝ています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー