• ベストアンサー

海外から日本に犬を運ぶためのマイクロチップを...

近頃海外から日本へ引っ越す予定ですが、犬を 輸送するためのマイクロチップは 狂犬病予防注射を受けてから入れますが、 マイクロチップを入れるのを忘れてしまいました。この場合はどうすればマイクロチップを 入れることできますか?お願いします。 誰か教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動物病院で装着できますので、最寄りの動物病院にご相談ください。 動物検疫において読取り可能なISO規格のチップを装着してください。 ISO規格以外のマイクロチップについては、事前に到着予定港の動物検疫所に問い合わせください。 なお、マイクロチップを装着しないで日本に到着すると、個体識別措置が講じられていないとみなされ、日本到着後の係留期間が180日間となります。 ただし、犬については、証明書との照合ができないと返送となりますので、ご注意願います。

関連するQ&A

  • マイクロチップについて

    現在2歳半の猫ちゃん2匹と海外で暮らしています。 マイクロチップの装着を考えているのですが(*)、色々調べてみたところ、チップを埋め込む注射を打つ際に「麻酔」をするかどうかで意見が分かれていました。 少しでも猫ちゃんにとっての負担を減らしてあげたいのですが、無意味な麻酔もかえって負担になるのではと思い、悩んでいます。 近所のいくつかの獣医さんに意見を伺ったところ、注射針が太いので麻酔を勧めますというお医者さんと、痛みはあまり無いので麻酔の必要はない、と言うお医者さんがいます。 犬よりも猫の方が皮膚が厚いので、その分痛みも多少増えるので猫には麻酔をしたほうが、との意見もありました。 どなたか猫ちゃんへのマイクロチップのご経験がある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 *日本に帰国する際、動物検疫所での最大180日間の拘束を避ける為に必要なんです。マイクロチップを装着していると最長12時間の拘束で済みます

    • ベストアンサー
  • イギリスで、犬の登録、予防接種で義務化されていることがありますか?

    イギリスで、犬の登録、予防接種で義務化されていることがありますか? 最近、日本からイギリスに犬を連れてきました。検疫及び輸送の手続きで、狂犬病の接種、6カ月待機、マイクロチップの埋め込みはしていますが、こちらで生活させるにあたって、犬の登録や予防接種の義務化されていることがありましたら、情報を知りたいですが、宜しくお願い致します。 簡単に検索してみたのですが、州法でも、それらしい義務化の手続きが見当たりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の海外渡航に関する手続きについて

    今年3月頃から日本で飼っている6歳のダックスフンド犬をフィリピンにいる親戚の家で飼ってもらうことになりました。輸送は飛行機の予定です。 そこで今回のご質問ですが、犬の日本からフィリピンへの海外渡航の場合、どのような手続きや検査が必要か教えて頂けますでしょうか? 狂犬病予防やワクチン接種(5種?8種?)は必須だと思われますが、他に何かありますでしょうか? また、全体的な費用も大体どのくらい掛かるのか教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 米国へ犬を連れて行きます。 マイクロチップの読み取り機について

    米国へ転勤で犬を連れて行きます。 日本でISO規格のマイクロチップ(AVID)を入れました。  アメリカではISO規格以外のチップが主流のようで、一般的にはISO規格のマイクロチップ用の読み取り機が使われていないようなんです。 そこで、日本でマイクロチップを入れた犬を連れてアメリカへ行き、その後日本へ帰国された飼い主さんにお尋ねします。   ・日本への帰国時に日本の検疫で必要な書類(健康診断書等)を米国内で作成しますが、マイクロチップの固体番号を記入すると思うのですが、きちんと読み取れましたか?   ・読み取れなかった場合、どうしましたか? ・アメリカ入国時にマイクロチップの読み取りをするのですか?  読み取れましたか? ・ご自分で読み取り機を購入した方はなんと言う読み取り機をどこで購入しましたか?  値段はどのくらい(おおよそで結構です)しましたか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • マイクロチップ

    私は犬を飼っていましてマイクロチップが入っています、以前居た犬にも入っていました。 以前は漠然とマイクロチップを入れておけば、逃げたり盗まれたりしたときに安心だろうと思っていました。 今回新たな犬を飼い始め、マイクロチップはアプリ等をDLして調べるのかと思って検索すると、マイクロチップは番号が分かるだけでGPS機能は無いという事でした。 これは私がSF好きだから勝手に思った事で他の人は知ってる常識なの? と思って質問しました。 皆様は当たり前に知ってる話ですか。 それならちょっと高い(GPS付きだと思ってたので安いと思ってた)気がしました。

    • 締切済み
  • 犬のマイクロチップの情報ください

    先日、散歩のときに愛犬の首輪を失くしてきてしまいました。 いつも普通のいわゆる首輪としつけ用のハーフチョークタイプを両方つけて出かけるのですが。。。気が付いたら首輪のほうがありませんでした。 首輪には鑑札と狂犬病予防すみの札が両方ついていましたので、迷子のときにはコレが身分証になると思っていましたが。首輪がとれてしまえば野良犬と同じです。 そこで。。。以前から迷っていたマイクロチップを・・・やはりこの際 と考えているのですが。 ドッグランにきている愛犬家仲間にけっこうチップを入れているワンは、けっこういるのですが。 みんな数字をリーダーで読んでもらうタイプで、これが迷子札にはなるというタイプのものばかりでした。 以前、ここのQでGPSの機能があるチップが話題になったのを見かけたことがあります。そのようなチップが、ほんとうにあるのでしょうか? もしあるのなら、ご存じの方。。。情報ください。費用やどこにいけばいいのかなどを知りたいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫につけるマイクロチップ

    猫と一緒に海外に行くとき、空港で猫にマイクロチップをつけるみたいです。具体的にどんなものですか?首輪につけるの?注射で埋め込むの?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

  • 犬や猫のマイクロチップについて

    犬や猫のマイクロチップの費用はどのくらい必要でしょうか。 また、動物にかかるリスクはあるのでしょうか。 動物の毛からのDNAとマイクロチップでの識別鑑定は どこに依頼し、その費用はどのくらいかかるものでしょうか。 ペットショップで聞いても分かりませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマイクロチップ、携帯で読める?

    犬のマイクロチップ、携帯で読める? ICタグのリーダー アプリもあるが、試した時、できなかった。