• 締切済み

等電位線と電気力線の問題

等電位線と電気力線という物理の分野での質問なのですが僕には問題の意味もよく分からないのでもしよろしければ問題の理解の方法や解答の導き方など分かる人がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 問題.(デジタルテスターでは抵抗も測定できますから、)9Vの電池を外して電極間の抵抗を測ってください。 点電極と並行電極の場合、一部を切り取った場合何オームになるでしょうか? 補足ですが、先生曰く測らずとも抵抗は導きだせるそうです。

みんなの回答

• sinisorsa
回答No.3

等電位線と電気力線の測定の問題は、本来、静電気の問題なのに なぜ、電位と電流の問題になっているか考えてみましたか? また、どういう理論で、これがつながっているのか考えて みましたか?また、何を測りたいのですか? これが分からなければ、実験だけ出来ても意味ありませんよ。 実験指針などは読みましたか。原理の説明があるはずですよ。 ここに質問する場合には、もっと正確に問題を記さなければ いけません。想像で答えるしかありませんから。

• BookerL
回答No.2

#1です。  装置については、想像していたもので,理解しましたが、その他の疑問についての補足がありませんが。  前回のものを再掲します。  ---------------------- >点電極と並行電極の場合、一部を切り取った場合  何の一部を切り取るのでしょうか。 >先生曰く測らずとも抵抗は導きだせるそうです。  測らなくてもわかるために、何かのデータが必要ではありませんか?ここに出てきているのは「9V」という値しかありませんが、これだけから何かの抵抗を導き出せるとは思えません。  ----------------------  あるいは、実験をして、等電位線を描いたものが手元にあり、それを元に考察をすると言うことでしょうか。また、電流の測定など、書かれていないデータがあるのでしょうか。

• BookerL
回答No.1

問題の意味がつかめません。 >9Vの電池を外して  ということは、はずす前は9Vの電池の関係する回路があるのでしょうか。 >電極間の抵抗を測ってください  電極が出てくると言うことは、電池をはずす前は、それぞれの電極は電池の+極-極とつながっていた、ということでしょうか。  そして電極の間には何があるのでしょうか。空中であれば、テスターで抵抗をはかろうとしても、何も出てこないと思います。  タイトルから想像して、導体紙の表面に電極を付けて、導体紙表面の電位を測定する実験と関連するのでしょうか。それならその装置の説明がほしいところです。 >点電極と並行電極の場合、一部を切り取った場合  何の一部を切り取るのでしょうか。 >先生曰く測らずとも抵抗は導きだせるそうです。  測らなくてもわかるために、何かのデータが必要ではありませんか?ここに出てきているのは「9V」という値しかありませんが、これだけから何かの抵抗を導き出せるとは思えません。

iidako2
質問者

補足

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/physics/NATU/RIKISEN/rikisen.htmlに書いてある図の電源装置が電池に代わっている単純な装置でそれ以外のヒントはもうないと思います ちなみに電極間の距離は100mm以内だそうです