• ベストアンサー

結婚に進む中のふたまた と慰謝料について

婚約破棄の慰謝料について質問です。 私(男)32歳で彼女も同い年、同じ会社に勤めおりましたが、彼女は今年の4月に会社を辞めております。 交際1年後にプロポーズ、快くOKを貰いましたが、その後、彼女が私との結婚について何度か悩み、ずるずると9ヶ月経っておりました。 ところが、最近、彼女がふたまたをしていたことが判明しました。 発覚後、まもなくして、彼女から「結婚には進めない。」と言われ、理由はあくまでも私の性格だそうです。 今はふたまの男と別れたらしいですが、真相はわかりません。 ふたまたを始めた時期は私がプロポーズする6ヶ月前からで、今から1ヶ月ほど前まで(1年以上)関係を持っていたようです。 経緯をまとめると下記のとおりです。 2007年 9月  私と彼女が交際開始。 2008年 3月  彼女が別の男とふたまたを始める。私と彼女の関係は特に問題なし。(ふたまたは当時全く気付かず、疑惑を抱いたのは1年後) 9月  私が彼女にプロポーズ。OKを貰う。お互いの両親にはそれぞれ面識があり、双方、結婚についても了承。 10月  彼女が私の性格のことで悩み始め、結婚についてはストップ。別れる事はなく、そのまま交際。 2009年 1月  再度彼女が結婚を決め、彼女の両親に結婚のご挨拶をする。 2月  再度彼女が結婚のことで悩み始める。 3月  彼女が別の男と連絡を取り合ってるのが判明。聞いてみたが、「何も無い。ただの友達。」(私としては疑惑に思う程度で、それ以上のことは考えませんでした。) 4月  彼女と何度かケンカをする。お互い衝動的になり、別れを言われたり、言い出したり、また話し合って普通に戻ったり・・ 6月始  彼女と結婚に向けて再度進み始める。 6月中旬  彼女が私の家でパソコンのメールを開いていたところ、あからさまに怪しいメールが目に入る。 聞いてみたところ、1年2ヶ月前からふたまたしていたことが判明。 その後、まもなくして、私との性格不一致を理由に「結婚には進めない」と告げられる。 パソコンのメールが目に入ってしまったとは言え、内容を見てしまったことは非常識な事と思っております。 しかしながら、このまま見て見ぬフリはできませんでした。 メールは誰が見てもふたまたと分かる内容であり・・ 彼女は泣きながら謝罪しておりました。 驚愕なのは、別の男は私の職場の同僚後輩で、私からのプロポーズの前から二人で私に気付かれないように会っていた。とのことです。 更に驚愕なのは、プロポーズ前から彼女の両親はふたまたしているの知っており、半ば、家族ぐるみで隠していたような感じもうかがえます。 今から1ヶ月程前までふたまたの男と関係があり、今は別れて何も無い。と口にしておりますが、 とても本当とは思えないです・・ 何もかも信じることが出来ない状態で、数日後に私との性格不一致を理由に別れを告げられ、私は回答はしておりません。 長くなりましたが、このようなケースでの慰謝料発生は可能なのでしょうか? 今はくやしい。慰謝料が取れるなら取りたい。 と、思う反面、そんな事するのも値しない人だ。後輩にくれてやるっ! さっさと忘れよう。って思う気持ちもあり、頭の中で若干整理がつきません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

彼女と後輩から慰謝料が取れます。 hogoruさんが先に 彼女の浮気を理由に婚約解除を 言い出さなければ 駄目ですよ。 「そんな事するのも値しない人だ。後輩にくれてやるっ! さっさと忘れよう」 だから 慰謝料を 取るのです。 取らないとさっぱりけじめが付かないでしょう? 弁護士に 相談したほうが 良いでしょうね。 しっかり・頑張ってください。 応援しています。

hogoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、慰謝料とかは一切せず、別れました。 勉強の一つと捉えて、 これからは人を見る目を養いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼女に関しては、婚約不履行で慰謝料が取れます。 相場は30万円くらい。 男性に関してはわかりません。 しかし、酷い話ですね。まー本当にそんな女性と結婚しなくてよかったのでは? と心から思いますよ。家族ぐるみの隠蔽なんて怖い怖い 泣いても許せる事と許せない事がありますよね

hogoru
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 本当に結婚前にわかって良かったです。 結婚後にこんなことが判明したり、同じ事を繰り返したり・・ 考えるだけで、無理です。 ありがとうございました。