• ベストアンサー

結婚に進む中のふたまた と慰謝料について

婚約破棄の慰謝料について質問です。 私(男)32歳で彼女も同い年、同じ会社に勤めおりましたが、彼女は今年の4月に会社を辞めております。 交際1年後にプロポーズ、快くOKを貰いましたが、その後、彼女が私との結婚について何度か悩み、ずるずると9ヶ月経っておりました。 ところが、最近、彼女がふたまたをしていたことが判明しました。 発覚後、まもなくして、彼女から「結婚には進めない。」と言われ、理由はあくまでも私の性格だそうです。 今はふたまの男と別れたらしいですが、真相はわかりません。 ふたまたを始めた時期は私がプロポーズする6ヶ月前からで、今から1ヶ月ほど前まで(1年以上)関係を持っていたようです。 経緯をまとめると下記のとおりです。 2007年 9月  私と彼女が交際開始。 2008年 3月  彼女が別の男とふたまたを始める。私と彼女の関係は特に問題なし。(ふたまたは当時全く気付かず、疑惑を抱いたのは1年後) 9月  私が彼女にプロポーズ。OKを貰う。お互いの両親にはそれぞれ面識があり、双方、結婚についても了承。 10月  彼女が私の性格のことで悩み始め、結婚についてはストップ。別れる事はなく、そのまま交際。 2009年 1月  再度彼女が結婚を決め、彼女の両親に結婚のご挨拶をする。 2月  再度彼女が結婚のことで悩み始める。 3月  彼女が別の男と連絡を取り合ってるのが判明。聞いてみたが、「何も無い。ただの友達。」(私としては疑惑に思う程度で、それ以上のことは考えませんでした。) 4月  彼女と何度かケンカをする。お互い衝動的になり、別れを言われたり、言い出したり、また話し合って普通に戻ったり・・ 6月始  彼女と結婚に向けて再度進み始める。 6月中旬  彼女が私の家でパソコンのメールを開いていたところ、あからさまに怪しいメールが目に入る。 聞いてみたところ、1年2ヶ月前からふたまたしていたことが判明。 その後、まもなくして、私との性格不一致を理由に「結婚には進めない」と告げられる。 パソコンのメールが目に入ってしまったとは言え、内容を見てしまったことは非常識な事と思っております。 しかしながら、このまま見て見ぬフリはできませんでした。 メールは誰が見てもふたまたと分かる内容であり・・ 彼女は泣きながら謝罪しておりました。 驚愕なのは、別の男は私の職場の同僚後輩で、私からのプロポーズの前から二人で私に気付かれないように会っていた。とのことです。 更に驚愕なのは、プロポーズ前から彼女の両親はふたまたしているの知っており、半ば、家族ぐるみで隠していたような感じもうかがえます。 今から1ヶ月程前までふたまたの男と関係があり、今は別れて何も無い。と口にしておりますが、 とても本当とは思えないです・・ 何もかも信じることが出来ない状態で、数日後に私との性格不一致を理由に別れを告げられ、私は回答はしておりません。 長くなりましたが、このようなケースでの慰謝料発生は可能なのでしょうか? 今はくやしい。慰謝料が取れるなら取りたい。 と、思う反面、そんな事するのも値しない人だ。後輩にくれてやるっ! さっさと忘れよう。って思う気持ちもあり、頭の中で若干整理がつきません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

彼女と後輩から慰謝料が取れます。 hogoruさんが先に 彼女の浮気を理由に婚約解除を 言い出さなければ 駄目ですよ。 「そんな事するのも値しない人だ。後輩にくれてやるっ! さっさと忘れよう」 だから 慰謝料を 取るのです。 取らないとさっぱりけじめが付かないでしょう? 弁護士に 相談したほうが 良いでしょうね。 しっかり・頑張ってください。 応援しています。

hogoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、慰謝料とかは一切せず、別れました。 勉強の一つと捉えて、 これからは人を見る目を養いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼女に関しては、婚約不履行で慰謝料が取れます。 相場は30万円くらい。 男性に関してはわかりません。 しかし、酷い話ですね。まー本当にそんな女性と結婚しなくてよかったのでは? と心から思いますよ。家族ぐるみの隠蔽なんて怖い怖い 泣いても許せる事と許せない事がありますよね

hogoru
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 本当に結婚前にわかって良かったです。 結婚後にこんなことが判明したり、同じ事を繰り返したり・・ 考えるだけで、無理です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二股の慰謝料

    20代の男です。 実は二股した慰謝料を請求されてます。 職場への差し入れ等のお金と慰謝料を支払えと言われました。 言われた時は車の中でしたので支払うと言うしかなく支払うと言いました。 後日支払わないと言うと職場への連絡等をすると言われてメールでも払うと言ってしまいました。 しかしいろいろ調べたのですがやはり支払う義務がないとしり無視をしていたんですが、職場への行政書士からの通知書や簡易裁判所からの通知書がきて出廷することになりまさした。 この場合支払わなければなりませんか。 約定金支払事件が件名です。 教えてもらえませんか。

  • 別れるときに慰謝料は必要?

    30代の男です。結婚を前提に付き合っていた彼女と別れようと思っています。 この場合は慰謝料は必要でしょうか?また、必要ならばどのくらいの金額が必要なのか教えて頂きたいです。 と言うのも以前に彼女の親から、もし別れるならば私の親と一緒に謝罪に来い。慰謝料を寄こせと言われています。 浮気や二股をかけたりした訳ではなく、喧嘩が絶えなく疲れ果てたので、性格の不一致から別れようと思っています。したがって、一概に私が一方的に悪い訳ではなく、双方に問題があるので、慰謝料云々はないのかなと思っています。 切羽詰まっていますので、良きアドバイスをお願いします。 ※尚、彼女の親には「○○さんと結婚させて下さい」と挨拶に行っていますが、婚約指輪は渡していません。プロポーズもしていません。また、彼女の家は近いのですが、私の実家はかなり遠いです。

  • 結婚に進む中、彼女が気移り・・

    結婚、このまま進んで良いのか悩み始めました。 同い年で30代、彼女は1年半ほど前に私の勤務先に入社し、その1ヶ月後に付き始めました。 彼女と私の職場は近く(数十メートル以内)、仕事上の絡みもあります。 プロポーズをして、1ヶ月ほど前に相手の両親に結婚の挨拶して、次に進むところですが、今、彼女の異性関係のことで悩んでおります。 大きな悩みは私の部署の後輩(男)に関することです。 過去の話ですが、交際始めた頃から約半年間程、その後輩は彼女に気があるメール(携帯)をしていた経緯があります。 メールは 粗方友達以上の進展を望む内容だそうで、当時後輩にも交際している女性がいたので、私としては気持ちの良いものではありませんでした。 彼女は「職場上の立場もあるから。」と言いながら、普通に相手をして、連絡取り合いは定期的に続き、私としては普通の男友達なら気にしないのですが、相手は入れ込んでる故、あやしいメールが着たらやめて欲しいと伝えました。しかし・・ せめて彼氏がいると言って欲しい(私) ⇒ 別に言う必要はない(彼女) ひょっとして後輩に気があるのか?(私) ⇒ なんでそんな質問するの? 答える必要は無い(彼女) 逆の立場だったらどう思う?(私) ⇒ すごく嫌。やめて欲しい(彼女) 猜疑心が芽生える程のグレーなセリフばかりでした。 その上、元カレからも執拗な電話とメールがあり、私との交際を言わない為、携帯が鳴り止まない・・ 私の性なのか、こういうのは非常に嫌で、怒りもしましたし、喧嘩もしました。 交際1年後ぐらいには後輩からも元カレからも電話、メールが来なくなったようで、それからは問題なく、プロポーズし、結婚向けて進んでおりました ・・が、 先日、仕事の件で彼女の席に近づいた時、彼女が携帯のメールを開いたままで、たまたま画面が見えてしまい、そこには後輩の名前が画面いっぱいに連続して映っております。 聞いてみたところ、「前からメールしてた・・ 相談しやすくていい人。怒らないし・・」 動揺が見受けられたのか、じっくり話したところ、彼女は「後輩のことが気になってる」と本当のことを言い始め、いつから? ⇒「わからない・・ あなたがムキになって嫌がってたから、余計気になってた。」 私、怒りました・・「怒るのは嫌!」 と言われましたが、怒りました。 ショックなのは、逆の立場だったらどう思うと聞くと、「浮気と同じ」とのこと。 結婚に向けて進んでたのに、しかも、相手は職場の後輩。ショックです。 長くなりましたが、例え彼女の中の後輩への気持ちが消えても、このまま結婚に進んでよいのでしょうか? 結婚しても心が安らぐのでしょうか? 彼女の性格上、また同じ事が起こるのでは? 振り回されるのでは?と考えてしまいます。 また、彼女が小さく見えてきましたが、それとも、自分がの心が小さく余裕が無いのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 「二股」の基準を教えて下さい。

    「二股」とは 二人の恋人と同時交際すること を指す言葉だという事はわかりますが,たとえば, (1) 婚活サイトで複数の異性と同時に情報を交換している。 (2) 婚活サイトで知り合った複数の異性のうち,1人と実際に会い,自分の結婚相手に適しているか確認をしながら,サイトで他の異性と情報交換をしている。(付き合ってほしいというプロポーズはしていない時) (3) 婚活サイトで知り合った異性と同時期に会い,互いのどちらが結婚相手に適しているか確認している。(付き合ってほしいというプロポーズはしていない時) は,二股と呼べる状態か教えて下さい。 また,上記の3つが二股に該当しなかった場合,どのような状況から二股となるか(二股のボーダーライン)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • 結婚線。二股→1本→二股

    手相についてお詳しい方、お願いします。 バツイチの主人と結婚して4年目、子供が一人います。 最近、昔に付き合っていた人と連絡を取るように なりました。その人は結婚していて子供はいません。 メールのやり取りと会ってお茶をするくらいの 関係でしかありません。 最近気づいたのですが、右手の結婚線に、今まで なかった線ができていました。 >―< ↑このように、二股から1本になり、また二股になっています。 その線は、薬指の下あたりまで伸びています。 一本の線が枝分かれする結婚線については色々なサイトで 見かけますが、枝分かれが1本になり枝分かれの線は 見かけません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 二股をかけられています。

    彼に二股をかけられています。 二股相手は私の友達です。彼と私と二股相手(Aさんとします)は同じSNSのグループで知り合い、遊んだこともあります。私と彼は同じ学校で1年近く付き合っています。二股が発覚したのはたまたま見たTwitterのつぶやきからです。Aさんと彼は2か月に1回ぐらいのペースで会っているそうです。交際期間はAさんとの方が長く、私が浮気相手ということになります。彼は二股していることを私には言っていません。私は告白される前、彼とは仲の良い友達で、その時彼の''交際相手''との恋愛相談などを受けていました。私はその時から彼を好きでいましたが、気持ちは伝えませんでした。それからその''交際相手''とは別れたという知らせを受け、しばらくして、彼からの告白で付き合うことになりました。思えばこの''交際相手''は相談内容からAさんであって(別れたのは嘘か、それとも復縁したのかはわかりませんが)今にあたります。 私は彼と別れようと思います。嫌いになったわけではないのですが、いつまでもこんな恋愛じゃ次に進めないと思います。しかし、私と別れた後はきっとAさんと何事もなかったように交際を続けるわけであって、それが何となく私は許せません。彼とAさんの間に入ってゴタゴタ言うわけではなく、Aさんは私の友達なので笑っていてほしいのですが、どうしても「この人(彼)は二股をした」という事実を消したくはありません。私は彼から周囲に交際していることを秘密にしろと言われているため相談できる相手もいません。 そこで相談なのですが、Aさんに彼が二股していたということを伝えたらどうなると思いますか?どうしても何事もなかったように彼が笑っているのが許せません。

  • 慰謝料、裁判について

    初めまして、サクヤです。 前に付き合っていた彼女Aから慰謝料の請求が来ました。経緯を説明しますと・・・ 半年くらい付き合っていた彼女Aに今年の1月プロポーズして相手も承諾しました。自分、相手の親へはそれぞれ電話報告のみで直接会って顔見せはしてません。 その後の発展は無く結納、入籍届け、結婚式の日取りなどは一切話してませんでした。 それと同時に彼女B(彼女Aと接点なし)とも3月位から付き合いだし二股をかけていました。 彼女Aに先月二股がバレて婚約期間中の浮気と言うことで婚約破棄及び慰謝料50万円を請求されました。 支払わないと法的措置を取り裁判するといわれたのですが、支払うべきなのでしょうか? もし裁判になったとしたらどのようになるのでしょうか?

  • 現在二股をしている、24歳 女です。

    現在二股をしている、24歳 女です。 交際歴4年目 27歳 :優しくて私の性格を知り尽くしている。 内遠距離2年     :メールを頻繁にかえしてくれる。                  :謙虚            :好きな映画等、趣味が合う。            :結婚を考えてくれている。            :みんなに可愛がられるタイプ。            :仕事はきちんとするが、基本大雑把。 交際歴9ヶ月 26歳 :冷静、まじめ。 告白された      :メールより電話派 頻度は少ない。            :上から目線。            :仕事人間。                       :結婚を考えてくれている。            :みんなに可愛がられるが、憎まれ口を平気でたたく。            :細かい 以上二人の男性と交際中です。 ですが、9ヶ月の方と別れ話をしました。上にも書いてある通り、型にはまりすぎていて、メールもたんぱく。上から目線でものを言うので、喧嘩ばかりで、疲れてしまいました。彼を、何故好きになったのかと聞かれたら、遠距離の彼氏と結婚の話は出ていたものの、具体的な感じでは無かったので、不安を感じ、友達に他も見ておいたら良いと言われたのがきっかけでした。彼に真面目に好きだと言われて、そんな真面目な彼が、私を認めてくれたのが、素直に嬉しかったし、この人と付き合ったらどんな感じなんだろうと、思ってしまったのです。 別れ話の結果、彼に丸め込まれ、別れられませんでした。 こんな私の、思考回路が自分でも理解できないし、何故別れられなかったのかもわかりません。 客観的に分析と、アドバイスをしていただけたら嬉しいです。

  • 二股の慰謝料。

    知人の女性が、付き合っていた男性に慰謝料を請求したいとのことなのですが 経緯を簡単に表すと 昨年9月 男性の方から別れ話をされる        ↓ >この間も、別れたわけではなく何度か会う        ↓ 昨年11月 男性が他の女性と結婚(女性との結婚期間は7年)        ↓ 今年3月 男性の結婚が発覚する      知人がショックを受け、精神科に通院      仕事を2週間程度求職している 相手の男性は知人に他の女性の存在を否定し続けていたそうです。 また、結婚が発覚した時に「遊びだったのか」と問いただすと肯定したといいます。 謝罪もしているので表面上の反省は伺えます。 結婚詐欺ではないので起訴等は出来ないとは思うのですが 精神的苦痛の慰謝料を請求したいとのことです。 請求は可能でしょうか? ご返答お待ちしております。

専門家に質問してみよう