• ベストアンサー

かなり怪しい勧誘

先週、友達に誘われて怪しい人に会わされました。 その人はかなりの金持ちらしくて、私に起業を薦めてきました。 その内容は、「今での人は会社を辞めて、数百万の資金で起業していたからリスクが多い。大抵の人は失敗する。」 「私が薦めるビジネスは、会社勤務しながら、並行して行う。しかも資金はいらない。必ず成功する」と言ってきました。 怪しいにおいプンプンです。 セミナーに来いとも言われました。 セミナーに行ってみようか悩んでいますが、やめといたほうがいいですか?ねずみ講の感じがします。。。

noname#89030
noname#89030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な意見ですが >必ず成功する もうこの言葉を聞いたら、私だったらまずセミナーなんて行きません^^; やめといた方が良いでしょうね。 セミナーとは名ばかりの押し売りだったりも・・・? 怪しいと思ったら、まず手を出さないことが良いと思いますよ^^ っと 普段から疑ってかかる癖の付いてる私個人の意見です。^^;

その他の回答 (5)

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.6

こんにちは。 たぶん他の方も書いている通りマルチ系と思います。 私も何回か行っていますが、話し方とかは参考になると思います。 いかに販売方法が違法スレスレでもその話をせずに商品の話と商品を作っている会社がすばらしいかを説明します。 問題は商品ではなく販売方法なんですけどね(笑) ま、商品にも問題があるものも多いけど。 どれだけの人が行ってどれだけの人が頭が悪いか。どれだけの人が引っかかるのかを見るだけでも面白いと思いましたけど。 自分がしっかりしていれば洗脳されませんよ。(笑) あとたまに行ったらお金もくれる場合もあり、お金だけもらって帰ってきてもいいし(笑) ちなみにねずみ講は違法ですが、マルチ系は違法スレスレですが、完全に違法とはいえません。

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.5

この ウェーブの 上手な活用法は なんでも 書いてみること そして 9割以上 あなたの 書いていることに 賛成なら ・・・・・・・・ やってみようかな   って 少しだけ 考え始めること。 本格的に 考える前に!! ・・・・・・・・・ 前の人が 書いているように 儲かるなら 人に 教えません。 だまされないでね!! この種の人間に 接触も やめたほうが よいですよ いずれ だまされますよ!!

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.4

「必ず」とか「確実」とか言って勧誘するのは、たいていろくでもない仕事です。 たぶんマルチだと思います。 やめたほうがいいでしょう。 セミナーに一度言ったら、洗脳状態にされて知らないうちに加入させられていたなんてことになります。 まず儲かりませんし、友達をなくします。

回答No.3

必ず成功する。これが本当なら本人達が勝手に成功してると思います。 人にその成功の方法を教えることになのメリットもないのではないでしょうか。 僕も以前NLMのセミナーに友達に連れていかれたことがありますが、いかないほうがいいです。「これをやらないと損!」みたいなことを言われて聞いてるうちにほんとにそんな気さえしてきますが、そもそもなにもしなければ何一つ「損」はしません。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

リスクの小さい、仕事と並行んして行い、 さらに資金もいらないのに“必ず”成功する そんな甘い話あると思いますか?

関連するQ&A

  • 起業のセミナー、食事会を怪しむ自分

    起業のセミナーや食事会に行ったのですが、やたらみんな『金持ち父さん、貧乏父さん』の話を持ちだしたりします。 参加者は医者や会社員などで普通の人達です。 オーナーさんに弟子入りしたいとか言ってますが、そもそも起業で成功した人が成功の秘密を多くの人に言う意味がわかりません。 普通は人には言いたくないものです。 僕はいつもこんな感じでネットワークビジネスじゃないのかと疑います。ニュー○キンやア○ウェイなどです。 ネットワークビジネスと本当の起業のセミナーなどの見分け方とかあるのでしょうか?

  • 弟子入りって何?

    起業のために勉強をしたりして、セミナーに行ったりしています。 そこで知り合った人は師匠という、起業で成功した人に弟子入りしています。 そして君も一度会ってみないか?と。 こんなパターンが多いです。 起業に関して弟子入りって意味があるのでしょうか? なんかMLMのにおいがぷんぷんしているので避けています。。。

  • NEWAYSに勧誘されました

    30歳女性です。 とある経済セミナーに行った時に知り合った女性と仲良くなり、 その女性繋がりで、いろいろ人を紹介してもらいました。 紹介していただいた方はプラス思考で、輝いている方ばかりで、 それにビジネスオーナーとして自分で道を切り開いて金持ちになった人も多く、 自分から見るととても素敵に見えました。 疑問に感じ始めたのは、その女性からセミナーに誘われた時です。 ビジネスオーナーとしての人材育成のセミナーと聞いて行ったのですが、 実際は「NEWAYS」というネットワークビジネス(MLM)のセミナーでした。 信頼できる友達に商品を勧めて、その友達が登録した場合、自分に10%のキャッシュフロー(不労所得)がある。 詳しい説明ははぶきますが、つまり合法のマルチビジネスです。 その人達からは 「ネットで調べるとボロクソに書いてるから、調べないほうがいい」 と言われました……が、調べてしまいました(汗笑)。 すると、2割賞賛、8割否定といった感想が見られました。 MLMをされている方達の言うことはいちいちもっともだし、 人格的にどこかおかしい様子も今のところ感じられません。 一緒にいると楽しいし、自分もその前向きさに引っ張られて人間的に成長できた気がします。 しかし、ネット…例えば「MLM被害者救済サイト」(http://mlmtopic.jpn.org/)で 「MLMは詐欺だ、洗脳だ」 と具体的な例を挙げて説明されていると、それもそうだと思えます。 「最後まで諦めなかった人だけが成功できる」 確かにその通りだと思います。 でもこの上記した『被害者~』のサイトでは、それが決まり文句だと言うのです。 自分は数ヶ月間でも自分のモチベーションを上げて努力をしようと思わせてくれた人達を信じたいですが、 その感情も洗脳されたものであるかもしれないという不審もあります。 先日「NEWAYS」の『代理店』のランクをとるため、20万の商品を購入しました。 まだクーリングオフのできる期間内です。 私自身の考えとしましては、知り合ってから数ヶ月程度の人を全面的に信じることはやはりできないので、実際に商品を使ってみてからビジネスとしてやるかどうかを決めたいと思っています。 単なる消費者としての『コンサル』の立場なら、最初から20万を出すほどのリスクを犯さなくてもいいし、知り合った方達とも様子を見ながら関係を続けられるかな、と。 ネットワークビジネスをご存じない方にはわけのわからない質問になってしまうかもしれません。 一体誰を信じていいのかわからなくて頭がガンガンするほど考えたのですが、身内に相談しても絶対反対されることはわかっているので、一般的な意見を聞きたいと思い、長々と状況を説明させていただきました。 経験のある方、参考にしたいので是非アドバイスお願いします(礼)。

  • 起業失敗した場合のリスクは?

    現在、とある中小企業に勤めています。(3年目28歳) 最近、ビジネスモデル、環境、人材、資金が整ったので、起業を考えております。 私としては30になる前に起業がしたかったので、夢が実現する一歩手前まできて大変喜んでいるのですが、一つ気になることがあります。 自分で言うのもなんですが、ビジネスモデルに関して言えば、問題はないと思っています。 ただ、資金繰り等の面で失敗する可能性もゼロとは言えません。 質問ですが、起業に失敗した場合、また1から会社員をするつもりですが、その際、「起業に失敗した」ということはマイナスになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資金が1000万以下なら

    質問させていただきます。 今までに何度か起業家セミナーと私が当時やっていたネットビジネスのセミナーに 参加しました。 それなりに成功している方々とお話しさせていただく機会がありました。 私が起業の方々に質問をしたところ、資金が1000万以下なら自分なら飲食をやると みなさんおっしゃっていました。 そんなに飲食って儲かるのでしょうか? 粉モノや氷屋が原価が安いのは知っていますが・・ でも日本って食べ物やだらけですよね・・ そうとう美味しくないと生き残れないし難しいかと・・ なぜ飲食が良いのでしょうか?? その方々に質問するタイミングを逃してしまったのでこちらでさせていただきます。 回答よろしくお願いします!

  • 現状維持か挑戦か

    誰しも、働きたくない。金持ちになりたい。楽したい。やりたいことだけしたい。という夢、というか幻想?があると思います。 しかし、ほとんどの人間がその夢を追わず現状で我慢していると思います。 私が思うに、それは夢を追うのはリスクを伴うからだと思います。 普通のサラリーマンが金持ちになりたいと思っても、なかなか起業できるものではありません。失敗を考えれば当然です。 またスポーツ選手や芸術の世界も、しかりです。天才の中の天才が群雄割拠する世界に成功を確信できる人間などいないと思います。 人生は一度といえ、ほとんどの人間がリスクを取れず、なんとなく幻想を抱きながら生きていると思います。 しかし、逆に本気で夢を追って失敗してホームレスになったなどの人は私の周りにはいません(まだ20代だからだと思いますが) そこでメチャクチャな理論なのですが、本気で挑戦して失敗して目も当てられない人が少ないなら、本気で挑戦すれば、高確率で成功するんじゃないかと思いました。 皆さんは、どう思われますか?周りに夢を追って失敗して、目も当てられない人っていますか? もちろんこんな単純な話ではないのはわかってます。 ただいろんな年代の方に、周りに本気で挑戦して失敗した人たちがいるか聞いてみたいんです。

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

  • もうすぐ全財産1000万!!

    もうすぐ念願の1000万が貯まります。 と、いうより全財産がもうすぐ1000万になります。 念願の起業(エステの経営)ができると意気揚々しています。そこで三つお聞きしたいのです。 ●起業をするというなら「たかが1000万、されど1000万」ですよね。私が言いたいのは、全財産1000万足らずで起業するならいくらまでを投下資金としてあなたなら使いますか。当然、軌道に乗るまでの運転資金や生活費も視野に入れて。 ●起業するにあたり苦手分野等は(税金、会計)人材派遣や税理士に一任するという位置付けですが、やはりビジネスオーナーになるなら知識武装しろ!ということはなんですかね?最低限、何を勉強すれば良いのですか? ●ライフサイクル短命化のこのご時世に起業をするなら、複数企業を視野に入れないといけないと思います。従って エステサロンをオープンさせたら現場は一ヶ月で卒業。 スタッフを信頼して店を任せ、私は起業家セミナーに参画してアイディアの元やスキルアップしていきたいとの想いです。1ヶ月で現場卒業の私をどう思いますか?又、空いた時間を起業家予備軍の私にふさわしい起業家セミナーに参加して自分の経営者としての器を大きくしたいのです。 起業家予備軍の私にふさわしい講師、会社をご紹介して頂きたいのです。どこで勉強すれば良いのですか? 本当に成功したいのです!!お願いします!!

  • 弟子入りしたい!

    このような回答を拝見したのですが、この人の弟子になりたいです。どうしたらなれますか?? 教えて下さい! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ちょっと目に付いたので回答します。 金を儲けるとは、どの程度のお金が必要なのでしょうか? 年収が2000万くらいでしたら努力で可能ですが、それ以上だとその人の素養によると思います。 まず、価値観が一般的な人(サラリーマンや主婦)と同じ人は、私の経験上ですが、起業して成功するのは無理だと確信しています。何をもって成功と呼ぶのかは十人十色ですが、大金を稼ぎたいと言うのならば難しいです。 金持ちにもタイプがありますが、若くしてある程度の収入があるのは会社経営者か優秀なダイレクトセールス(日本ではマルチ商法扱いされてますが)の会員、そして個人投資家です。 正統派の富豪を目指すのなら、人脈とビジネスアイデアが必要です。ですが、ビジネスアイデア(前に言及されているような「何を安く買って高く売るか」といったもの)だけでは、難しいでしょうね。なぜなら、軌道に乗り始めたとたんに他社が参入して痛い目にあうからです。私は今まで何度となく経験しました。よって、後々バックアップしてもらえるような人脈(政治家の先生や、大企業の役員、その他の富豪など)が必要不可欠です。もちろん、会社が大きくなると怖い人とも付き合う羽目になります。人脈を疎かにすると堀江先生のようになるので注意が必要です。 そして、私(20代後半)がお付き合いしている青年実業家といわれる方々(大抵20代~30代)のうち、年収が一億円を超える人たちの多くは、正統派ではありません。殆どが若いときに貸金業(闇金)やねずみ講(合法/違法問わず)で大金を得て、それを元手に新規に事業を始めて成功を収めています。 今、私が低所得のサラリーマンだったら何をするかといえば、違法でないネットワークビジネスをやっていて、且つ年収が一億を超えるトップセラーを見つけ、弟子入りします。これが一番確実且つ迅速に成功できる方法な気がします。 ちなみに、ネットワークビジネスは俗に言う、ねずみ講のようなものですが、これに嫌悪感を抱く価値観の人(=一般的な人)は、地道に働いたほうが良いです。宗教でもねずみ講でも、そして闇金でも、金を持てる人はまず興味を持ち、それを知ろうとします。これが普通の人とは違う価値観の一つだと私は思います。やるやらないは別としてです。 また、起業して成功したいと思っているのに人脈がないという場合は、独立可能な就職先(飲食店やIT関連企業)で働いて実績を残し、何年か後に独立してバックアップしてもらうというのも良い方法です。ただし、年収一億は程遠いですが。 投稿日時 - 2008-04-08 03:35:24

  • ビジネスの失敗例を多く学習したい・・。

    ビジネスの成功例や起業例はあまた聞いたり見たりしますが、失敗したり撤退したビジネスの例を勉強したいと思うのですが、どのように探せばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう