• ベストアンサー

添付した写真に線とか書く方法

メールで写真を添付して、その写真に→とか線とか引いて、説明したいのですが、写真は、添付できても線とかの引き方がわかりません。急ぎなんですが、どなたか教えていただけますでしょうか?昨日本屋さんで見ていてもどの本を買ったらいいのか、かわりませんでした。お勧めの本がありましたら、教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukan
回答No.3

質問者の方が 初心者と仮定して説明させていただきます 写真を 画面に出し 上段にあるPrintScreenキー (PrtScrと書かれている場合もあります)を押して 写真をコピーします 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」 →「ペイント」で ペイントソフトを起動させます 「編集」→「貼り付け」で コピーした画面を貼り付ける 必要な部分だけを 左メニューの選択を選んで ドラッグで囲みます その囲みの上で 右クリックし コピー または 切り取りをクリックします 次に もう一度 ペイントソフトを起動させて 「編集」→「貼り付け」 そうすると 写真が貼り付けられます 左メニューから Aを選ぶと 字を書くことができます 線を引くときは 斜めの直線を選ぶと 太さを選ぶことができ ドラッグすると 線が真っ直ぐ引けます

goldberry
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。 丁寧に教えて下さったので、思っていたことができました。 助かりました。有難うございます

その他の回答 (2)

• HMASA
回答No.2

写真中に矢印入れて ココ とか書いたりしたいんですよね。 だったらWindowsにペイントと言うソフトがあるのでそれで書き加えが出来ます。 画像を右クリックでペイントを選択、無ければプログラムの選択で選びます。 矢印そのものはありませんが 直線を引くツールがあるのでそれで矢印の形にしてください、太さと色も選択できます。 文字はAのツールで出来ます、背景を透明にしたりも可能なので一度やってみてください。

goldberry
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 おっしゃる通りのことがしたかったのです。 できました。。。 ありがとうございました

回答No.1

意味が2つに取れます。 (1)画像の中に矢印を書いて説明文を入れる (2)画像に手おくわえないで、何枚かの写真を並べて外から説明文を入れる (1)なら画像ソフトで加工 (2)ならメール文書をhtml形式にして文面を作る(添付では無く文面に貼り付ける)

goldberry
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。