• ベストアンサー

仕事を続けるか迷っています。

妊娠14w3dの30歳の妊婦です。 現在、8:30~18:00まで正社員として働いています。 主人は、32歳サービス業をしています。 このまま産休・育休を取り、仕事を続けるか 出産前に仕事をやめてしまうか・・・。 で悩んでいます。 主人は、国保なので、扶養にも入れず、 (私は、社保です。) 仕事をやめてしまって、生活できるかも少し不安です。 そこで、産休・育休のメリット・デメリット。 出産退職のメリット・デメリット。 等を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkwave
回答No.4

もうすぐ3歳の子と4ヶ月の子の母、2度目の育休中の者です。 私も仕事を続けるに1票! メリット・デメリットは 他の方が書かれている通りだと思います。 仕事を続けるか辞めるかは、質問者さんが子育てが一段落した時に また仕事をしたいと思っているかどうかだと思いますよ。 例えば今仕事を辞めて、子育てに専念、2人か3人育てて 仕事に復帰しようと思うと40歳くらい、再就職が可能か? 不可能ではないと思いますがどうでしょうか? 私が仕事を続けている理由は 視野を広く持って自分を高めたいからで 結果として給料がもらえて生活にも余裕ができて 家族で余暇を楽しめています。 確かに子供と接する時間は少ないですが ワーキングマザーは仕事のストレスを子供に癒され 育児ストレスを職場で発散するという好循環だと思います。 要は接する時間の長さではなく質です! 迷っていらっしゃるならとりあえず育休を取ってみて 生まれてくる子の様子を見てどうしても仕事との両立は無理と思えば 辞める決断をすればいいのではないでしょうか? 仕事はいつでも辞められますが、再就職は厳しいですよ。 反対に子供の日々の成長は一度しかないですが 仕事はいつでもできるという意見もありますが・・・ あと仕事を続ける判断材料として保育園など預け先が確保できるかどうか。 役所に行くと保育園事情(待機児童の有無)や保育料を教えてもらえますよ。 ご出産までまだ時間があるのでじっくり考えてくださいね。

kreva08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 会社が、あまり、妊婦・産休・育休に 対して理解がないこと。私で2人目ですが、 1人目の方は、まったくつわりがなく、仕事を 休むことがなかったですが、私は、つわりがひどく 5月は1ヶ月間も休んでしまい、人事からの風当たりが 強く、遠まわしに退職を勧められたことが、会社を辞めたい・・・。 と、思ってしまいました。 そこで、仕事を続けていくメリット(手当等を含む。) 退職してしまうデメリット。などをお聞きしたかった のです。お恥ずかしい話ですが、出産手当等の知識が まったくなく、勉強不足なので、そこを含め詳しい方が いたら、教えていただきたかったのです。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 じっくり考えてみます。

その他の回答 (4)

• taremouse
回答No.5

とりあえず辞めないでおく、というのはどうでしょうか。 出産して、育休とりながらよく考えてみたらいいと思います。 辞めてしまったら育休給付金ももらえないですし、復職もこのご時勢難しくなります。 出産してみて、職場で育休が1歳までなのか3歳まで取れるのかわかりませんが、すぐ復職したくなるかもしれないですし、めいっぱい育休とって復職を考えてもいいですし。 やはり、雇用されているという状況をなげうってしまうのは、もったいないと思います。 復職までしてみてからでも、辞めるのはいつでもできますから。 私は子供が1歳半のとき復職しました。 お金が得られる、自分の時間が持てる(勤務してても、有給とってても)、子供は保育園で子供同士楽しい、親子だけではイライラして毎日大変だったろうと思う。これがメリットです。 デメリットは、子供の病気のときがちょっと大変。それと、仕事の時間によりますが、子供との時間が限られるということでしょうか。 それでも、このデメリットに書いたことはそこまでの苦労・デメリットとは思っていません。 どうぞ、ゆっくり考えてみてくださいね。

kreva08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方からの回答を読んでいても やはり、仕事は、辞めない方が良さそうですね・・・。 『とりあえず辞めないでおく』 というのが、賢い選択ですね。 勉強不足で出産手当・育休給付金等の知識もなく そこを含めて、色々お聞きしたかったのです。 ゆっくり検討したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

仕事を続けるに1票、です。 私も現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 自分の場合は、中小企業で産休も過去に取った例がない職場 でしたし結婚と同時に辞めてしまったので、 迷うことなく妊婦生活に入ってしまったわけですが。 でも、妊娠中ずっと専業主婦というのも時間を持て余すので 現在でもバイトはしています。 産休のとりにくい職場ではないようなので これを利用しない手はないですよ。 どんどんおなかが大きくなってきて、後期はしんどいかもしれませんが 下の方がおっしゃっているようにその分手当てももらえます。 余談かもしれませんが、私はできるだけ子供が小さいうちは いっしょの時間を多く作ってあげようと思ってます。 実家の母や父は、この『幼いころたくさん接する』ということを しなかったばかりに、多少なりとも後悔しています。 カテゴリが違うので、あまり深くは書きませんが 実際、我が家の親子関係は今でも良くないです。 もちろん感謝はしているのですが。 子育てにはやり直しがきかない、という言葉もあります。 私はこの言葉で、子供との時間>正社員の安定 にすっかり考えが変わりました。 身を持って実感しているからです。後悔はしたくないです。 働くのは、選ばなければ何歳からでもまた始められると思ってます。 しかしこれはあくまでも我が家の例なので きっと私の両親が不器用だったためだと思います。 仕事を続けることには、自分のステータスにもなるし生きがいもできて とてもいいこととも思います。 私の場合は、トラウマがあるというのか… とても子育てをしながらの正社員は考えられませんでした。 質問者様にとって良い方法が見つかるといいですね^^ お体、大切に元気な赤ちゃんを産んでください。

kreva08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 つわりがひどく、5月中は、1ヶ月会社を お休みしてしまいました。会社に出勤すると 人事からの風当たりが強く、遠まわしに退職を 勧められたり、望んでない部署への配置換えを 勧められたりしたため、辞めたい・・・。と 思ってしまいました。 ほんとうにありがとうございました。

• tenten37
回答No.2

仕事を続けるに一票! まず、手当金がいろいろ出ます。 ・出産手当金(産前・産後の賃金保証金) ・育休手当金(産後10ヶ月分)延長可能 ・育休復帰金(復帰後6ヶ月経過後半年分) また、育休中は健康保険と年金の支払い免除もあります。 そして、戻れる会社があるって事は安心できます。一度退職してしまったら、次を探すのは大変です。子供がいるから、と疎まれてしまうこともあります。 ナゼ、会社を辞めたいのでしょう?子育てに専念したいから?ご主人の希望? もし、辞めるとしたら出産予定日の42日前以降にしたら、出産手当金が貰えるので、せめてそれまで頑張ったらいかがでしょう? 私は育休中に会社が破産して解雇になってしまいました。今は失業給付を受けつつ、仕事探しの毎日です。 私みたいなのはなかなかいないでしょうが・・・。 仕事を辞めるメリットは、子育てに専念出来る、くらいでしょうか?保育料を払ってまで仕事に出るのは馬鹿らしい、という説もあります。

kreva08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなり申し訳ありません。 私が知りたかったのは、手当等の事も含めての メリット・デメリットでした。まったくの勉強不足で お恥ずかしい限りですが、詳しく知りたかったのです。 退職したい。と思ってしまったのは、会社が妊婦・産休・育休 に対してあまり、理解がないので、風当たりが強く、つわりで 1ヶ月お休みしてしまい、遠まわしに退職を勧められたりしたので。。。 ありがとうございました。

• eeetet
回答No.1

我が家も同じような状況です。 一人子供(3歳女の子)がいます、更に現在妊娠3ヶ月です。 仕事は続けています。 仕事を継続した場合 メリット: ・給料の安定 最悪一人立ち出来るので対等につきあえる。 ・再就職を探す必要が無い 又若干のブランクなので復帰しやすい。 ・家や車や食事代に金額がまわせる。 デメリット: ・子供と一緒にいる時間が少ない。 ・保育園代が必要。  ※保育園に行っていい事も沢山あります。 例えば社交的になる・言語の発達が早い 必要以上に甘やかされない 仕事を辞めた場合 メリット ・子供と一緒にいる時間が多くとれる ・家族のサービスに時間がとれる。 ・忙しさが多少軽減される デメリット ・金銭面での不安。 ・再就職が希望通りいかない。 ・仕事復帰に時間がかかる。 我が家は前記の仕事継続派ですので、主観な部分もあります。 ただ、今現在我が子は元気いっぱいにすくすく育っております。 今のお勤め先の内容にもかなり影響される事ですので、会社側のスタンスを聞いてみては如何でしょうか?

kreva08
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 勤めている会社は、産休・育休を取るのが、 私で2人目です。あまり前例がないのと、男性が圧倒的に 多いので、妊婦への理解がなかなかないのです。。。 5月中はつわりがひどく1ヶ月もお休みしてしまったため、 遠まわしに退職を勧められたりと、風当たりが少し強かったので、 辞めたいなぁ。という思いがあります。 その他、出産手当等(仕事を続けたら。退職後。)の詳しいことも、 まだよく理解できていなかったので、質問させていただきました。 ありがとうございました。