毎日対人的に不安な夢を見るのはなぜ?対処法や病気の可能性について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばで、10年以上にわたり毎日嫌な夢を見続けています。夢の中では特定の人物に侮辱されたりバカにされたりするシーンが現れ、起きてからも嫌な気分になります。
  • 私は基本的に自分の意見を言うよりも他人の顔色を伺うタイプであり、苦手な人にどう接すればいいのかわからず、ご機嫌取りをして結果的にナメられて馬鹿にされることも多々あります。
  • 毎日決まってこのような夢を見る理由や、このままではいつまでも夢を見続けるのか、自分は病気なのか専門の機関に相談するべきなのかについて助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日 対人的に不安な夢を見る

私は20代半ばですが,かれこれ10年くらい毎日嫌な夢を見ます。 具体的には,誰か特定の嫌な人(高校,大学,社会人とそれぞれの段階で苦手だと思う人)が出てきて,その人から侮辱されたり,バカにされたり,なぜか無性にその人にこびへつらう夢を見ます。起きて,いつもすごく嫌な気分になります。 自分は,基本的に対人関係では,自分の意見を言うと言うよりは相手の顔を伺うタイプです。苦手だと思う人に対してはどう接すればいいのかわからず,言いたいことも言えず,ご機嫌取りをしたり,結果的にナメられて馬鹿にされたりすることも多々あります。 だから,夢に出てくることはある意味では現実の私です。 とはいえ,なぜ毎日決まってその手を見るのか,理由がわかりません。誰でも多かれ少なかれ嫌な人がいるはずだし,怖い夢を見られていると思うのですが,あまりこの手の夢を見るという人は聞きません。 自分の姿勢を変えない限り,いつまでもこういう夢を見続けるのでしょうか? 何か自分は病気なのか,専門の機関に相談した方がいいのか,助言をいただければ幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renge1010
回答No.1

初めまして、私は現在心療内科に通っています。鬱を始め対人恐怖ももっています スレ主様の過去は存じ上げませんので自分の思うところを書かせて頂きます。 もしかしたら心のどこかで常に対人関係に不安、又は恐怖を持たれているのではないのでしょうか 常に思っておられると夢にそれが過去でも現在の事でも同じように出てくる場合があります。私は毎日ではありませんが時々苛められた時の夢等見ることがあります。そういう時は大概対人関係で嫌なことがあった時が多いですが・・・ だからといってこうしたらマシになるのではというはっきりとした助言は私には出来ません。人には千差万別、十人十色の克服の仕方がありますので・・・ 余りにも心配、又は不安なのでしたら心療内科、カウンセリングを受けられてみては如何でしょうか、専門家であればきっとよい助言が頂けると思います ご注意頂きたいのがもしカウンセリングを受けられる場合保健がきかなく割高になってしまう所がありますのでその点だけはご注意下さい。 少しでも参考になりましたら幸いです

3104310431
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。