毎日対人的に不安な夢を見るのはなぜ?対処法や病気の可能性について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばで、10年以上にわたり毎日嫌な夢を見続けています。夢の中では特定の人物に侮辱されたりバカにされたりするシーンが現れ、起きてからも嫌な気分になります。
  • 私は基本的に自分の意見を言うよりも他人の顔色を伺うタイプであり、苦手な人にどう接すればいいのかわからず、ご機嫌取りをして結果的にナメられて馬鹿にされることも多々あります。
  • 毎日決まってこのような夢を見る理由や、このままではいつまでも夢を見続けるのか、自分は病気なのか専門の機関に相談するべきなのかについて助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日 対人的に不安な夢を見る

私は20代半ばですが,かれこれ10年くらい毎日嫌な夢を見ます。 具体的には,誰か特定の嫌な人(高校,大学,社会人とそれぞれの段階で苦手だと思う人)が出てきて,その人から侮辱されたり,バカにされたり,なぜか無性にその人にこびへつらう夢を見ます。起きて,いつもすごく嫌な気分になります。 自分は,基本的に対人関係では,自分の意見を言うと言うよりは相手の顔を伺うタイプです。苦手だと思う人に対してはどう接すればいいのかわからず,言いたいことも言えず,ご機嫌取りをしたり,結果的にナメられて馬鹿にされたりすることも多々あります。 だから,夢に出てくることはある意味では現実の私です。 とはいえ,なぜ毎日決まってその手を見るのか,理由がわかりません。誰でも多かれ少なかれ嫌な人がいるはずだし,怖い夢を見られていると思うのですが,あまりこの手の夢を見るという人は聞きません。 自分の姿勢を変えない限り,いつまでもこういう夢を見続けるのでしょうか? 何か自分は病気なのか,専門の機関に相談した方がいいのか,助言をいただければ幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renge1010
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

初めまして、私は現在心療内科に通っています。鬱を始め対人恐怖ももっています スレ主様の過去は存じ上げませんので自分の思うところを書かせて頂きます。 もしかしたら心のどこかで常に対人関係に不安、又は恐怖を持たれているのではないのでしょうか 常に思っておられると夢にそれが過去でも現在の事でも同じように出てくる場合があります。私は毎日ではありませんが時々苛められた時の夢等見ることがあります。そういう時は大概対人関係で嫌なことがあった時が多いですが・・・ だからといってこうしたらマシになるのではというはっきりとした助言は私には出来ません。人には千差万別、十人十色の克服の仕方がありますので・・・ 余りにも心配、又は不安なのでしたら心療内科、カウンセリングを受けられてみては如何でしょうか、専門家であればきっとよい助言が頂けると思います ご注意頂きたいのがもしカウンセリングを受けられる場合保健がきかなく割高になってしまう所がありますのでその点だけはご注意下さい。 少しでも参考になりましたら幸いです

3104310431
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日が不安じゃないですか?

    社会人になって5年。 仕事は順調ですが、ときどき不安で発狂しそうになります。 昔は能天気に夢を語り、友達と馬鹿をやって過ごしていましたが、もうそんなことは出来ません。 何年も先まで見えてしまう人生。 日々の仕事に耐えて、辛くても逃げ出せない生活。 毎日忙しくて足早に流れていく時間。 忙しいと言われてだんだん連絡の取れなくなっていく友達 少しずつ老けていく自分。 なんというか、津波のように一気に襲われては押しつぶされそうになります。 悩みなんてなく馬鹿をやっていた頃の夢を見たらもう末期です。 荷物をまとめて誰もいないところに引っ越したい気分になります。 みなさんはそういうことはありませんか?

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症?

    初めて質問します。学生、女です。 題名のとおり自分は対人恐怖症なのではないかと思っています。 以下で私の主な症状?を箇条書きします。 ・人と話すことが苦手(特に男の人) ・電車や大きな教室など人がたくさんいる場所が苦手で、他の人がこそこそ話していると自分のことを話しているのではないかと思ってしまう ・極度の人見知りで、お店の店員さんなどとも上手く話せない ・顔にコンプレックスがあり髪などで隠さないと落ち着かない ・自分の口臭が心配でタオルで抑えないと話しにくい ・髪の匂いが気になり電車に乗ったり人の近くにいるのが辛い ・電車ではどこに視線を向けたらいいのか分からない ・どこでも誰かが見ているのではないかと不安になる ・人と話したり人前に出ると汗をかいたり顔が赤くなったり手が震える このような感じです。  ただの人見知りなのか分かりません。 これは対人恐怖症の症状が疑われるのでしょうか。 もしそうであっても、なるべくなら自分で治したいと思っています。

  • 対人不安でもできる仕事はありますか

    30代後半無職実家暮らしの女性です。 対人関係が苦手で物覚えば悪く、主に派遣や短期バイトをしては長期無職を繰り返しています。 人間関係を築くことができずコミュニケーションが苦手です。 気分が沈んだり、無理に元気にしてみたりすることもありますが、 会社やアルバイトの複雑な人間関係のなかではどうすればいいのか わからずトラブルばかりになってしまい、いつも辞めてしまいます。 衝動的に死にたくなる時がありますが、らくな方法も思いつかず勇気もないので日々実家の親にののしられながら暮らしています。 心療内科に足を運んだことはあるものの病気ではないようなことも 言われるので性格なのかなと思い、ウォーキングやサイクリング、 音楽や絵を見たり、仕事を探す毎日です。 人が苦手でもできる職業はありますか。 生き生きとやりがいを持って仕事に打ち込んだり、 そこで人間関係を築いていけたらいいのですが どんな仕事が合うのが全く分かりません。 今まのデスクワークや電話の仕事はどれも周囲の人と会話や視線を合わすのが苦手で仕事にも集中できない状態でした。

  • 夢に毎日同じ人が出ます

    先月から働き始めたアルバイト先の店長がここのところ毎日夢に出てきます。 30歳の方で、下ネタなど平気で言っちゃうような人なのですが 仕事はしっかりこなしていて面白い人だなとは思っていましたが恋愛感情はないと思います。 働き始めのストレスからなのか夢の中でも仕事をする夢をよくみて そのときから店長が出てきていたのですが、この間からすこしづつ距離が縮まって 行くような気がします。最初のころは仕事がんばってね~みたいな感じで一緒に仕事する 夢だったのですが、どんどんボディタッチしてくるようになって昨日の夢は 抱きしめられキスする夢をみました。 私は今別に好きな人がいて、店長のことは年のさも10歳あり対象には見ていないのですが なぜ毎日出てくるのか、なぜどんどん距離が縮まっていくのか 好きな人がいるのに無意識に店長を意識してたりするのかなと自分が嫌いになったりして たかが夢なのですが、少し不安です。 夢について詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 夢に毎日出てきます…

    好きな人がバイト先にいるのですが、ほぼ被ってる日が多いので結構楽しくやってます。結構自分は積極的に話にいく方ですが、やっぱ最初のうちはすこし緊張してぎこちなかった思います。 でも最近は本人を見ても緊張しないし、普通に友達感覚で話かけれるようになりました。なので本当に好きなのか、友達として好きなのか少しわからなくなっています。相手の気持ちも、私のことをどう思ってるのかもわからないし…アピールもたくさんしてきたけど、これと言って変化はなさそうだし、ただ彼の受け止め方、態度からしたら避けられたり嫌われてはないと思います。 それとここ最近夢に毎日出てきます。 話は覚えてないけど彼が出てきたのは覚えています。 やっぱ私が思う気持ちが強いから夢に出てきてしまうのですよね。 =好きなんですよね?笑 余談ですが、されて意識する、ドキっとすることってありますか? よかったら教えてください

  • 対人恐怖、不安神経症の経験者の方、教えてください

     対人恐怖症&不安神経症です。  高校3年生くらいからです。  いちばん大変だったころは、人と接することができず、漠然とした強い不安にずっととらわれて、ほんとうに苦しかったです。  幸い、自分にとても合うカウンセリングと出会い、30歳半ばになった今は、かなり良くなりました。  それでも、ときどき、また、非常に苦しくなります。  人とかかわらなければならないとき、金縛りのように身動きができなくなります。  そんな時、ほとほといやになります。  対人恐怖、不安神経症を克服した人、今、取り組んでいる人に、どんな風にして克服したのか、今、どう取り組んでいるのか、お聞きしたいです。  どんなささいなことでもいいので、教えてもらえないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます。家族や職場の人たちと話をするときも人の顔色を伺ってしまいます。また被害妄想があり、自分を見て笑っている人を見ると馬鹿にされているとか、嫌われていると思ってしまいひどいときには死にたくなってしまうこともあります。友人に相談しましたがうつ病かもといわれたことがあります。どうすればいいかわかりません。教えてください