痔の手術を考える | 病院を変えて手術することはできる?

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸を患っている母が痔を併発し、手術を考えています。しかし、通っている病院では信頼できない処方や診断があったため、医者を変えることを検討しています。
  • 現在の病院では痔の手術に古い方法が使われており、不安があります。しかし、手術後も通院が必要なため、今の病院で諦めるかどうか迷っています。
  • 手術には薬の影響もあり、カルテの引き渡しも心配です。手術を急いでいる一方で、通院の負担も考慮しなければなりません。具体的にどうすべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔の手術をしたいが、病院を変えたい場合

いつもお世話になっております。 母の話なのですが、現在潰瘍性大腸を患っていて、5年間病院に同じ病院に通院しています。 最近痔を併発しまして、血便が絶えず出てしまうような状況になってしまったため、痔の手術をしたいと考えています。(潰瘍性大腸炎は不治の病のため手術はできません) ただ、通っている病院は5年間お世話になっているものの、一部適当な処方や診断をするようで、言っていることが一貫していなかったり、処方を間違えたりといまいち信頼できないそうなのです。 また、調べたところ痔の手術が一昔前の手法だそうで(ミリガンモルガン法というそうです)それも不安の一つだそうです。 こういった場合、医者を変えて手術することはできるのでしょうか? ずっと飲んできた薬なども影響してくるようですから、カルテを引き渡してくれるのかなどが心配なのですが。 また、一刻も早く手術したいみたいなのですが、医者をかえるとまたしばらくは検査等で通ってからになってしまうのだったら今の病院で諦めるしかないかとも考えています。 まったく無知なもので、教えていただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.2

先ほどの補足です。 潰瘍性大腸炎で直腸に病巣がある場合、痔の手術でPPH法は施行しにくいと思いますが、やはりきちんと担当の先生にお聞きされた方がよいと思います。

guttten
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございました。 ちょっと焦ってしまってへんな質問になってしまいましたが、 結局母は通っている病院で手術をした後病院を変えました。 手術自体はうまく行きほっとしています。 お礼が遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• okoto
回答No.1

同じ医者が手術をするとは思えないのですが。 というのも、潰瘍性大腸炎で最初にかかるのは内科が多いことから、通常の定期的な通院治療は内科で、痔などの手術は外科で、といった感じで、同じ病院内でも担当する科が違うことが多いような気がします。 なお、手術の術式を気にされていますが、痔核の状況や基礎疾患によって選択できる術式が限られてくる場合もあるため、手術を担当する先生に直接質問をぶつけたらいかがでしょうか? 不信感を持ちながら手術を受けた場合、術後の仕上がり具合が例え同じでも、感覚的な調子がOKになるとは限らないため、納得できなければ、実家や職場から近い方が色々と楽なのでと理由で他の病院にに変えるのも手だと思います。 ただし、他の病院に変えたからといって、そこが納得のいく病院だとは限りませんが。