• 締切済み

職場体験で!

今度職場体験が学校であり、職場の人へ質問をしなければいけません。 どのような質問がありますか? 例。。。あなたは仕事をするときなにを心がけますか? などです、教えてください。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

そうですね、どのような「職場」に行くかによって、質問を考えるべきです。 事前に質問を用意するのではなく、実際に体験してみての感想を加えて質問していただけると助かります。 そして、他の回答者さまも仰っているとおり、「漠然とした」質問は一番回答に困ります。 > 例。。。あなたは仕事をするときなにを心がけますか? これも、私には困る質問の一つですね。 「心がけ」という言葉が含む曖昧さが原因でもあるんですが、仕事に対する「心構え」を訊かれているのか、仕事をする際に「気をつけていること」を訊かれているのかの判断ができないんです。 また、社会人にとっては、仕事は日常の一部でもありますので、「仕事をするときに」と限定されても、「仕事をするとき…じゃないよね。常日頃から心がけているし、それが仕事にもつながっているんだけど…。」ということもあります。 私がされてうれしいのは、 「今日、○○という仕事を体験させていただいて、××という作業で、こういう感じではできないのかな?と思ったんですが、どうなんでしょうか?」 というパターンです。 「ああ、ただ『居ただけ』じゃなくて、『体験』してくれたんだなぁ。」と思えますから。 せっかく来ていただいたのに、「何も感じてもらえなかった」と思えるような、事前に準備されたような質問をされるのはちょっと悲しいですね。

naitonaito
質問者

お礼

なるほどーーー!ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

漠然とした質問にしない事。 貴方が現場で体験して、直に感じたことがある筈。 それを素直に質問にすれば良いんだよ。 心掛けが本当に聞きたいなら、そう聞けば良い。 人間関係が気になるなら、コミュニケーションをしていく上で大切にしている事は何かとかね。後は仕事の内容でも、何でも良いんだから。 貴方がそこで感じたもの、アンテナに掛かったものを、貴方の言葉で☆

naitonaito
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

どんな企業に行くか? 何をするか? 接客業なのか? 製造業なのか? により異なります。 「儲かりますか?」相手に対して失礼です。 言葉を選んで質問する様にする事。 他の皆んなと良く話し合って下さい。 真剣に仕事をしている方にふざけた質問をしない様にして下さい。

naitonaito
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

noname#88741
noname#88741
回答No.2

儲かりますか?

naitonaito
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生きがいは何ですか? どんなことに一番苦労しますか? 一番うれしいことは何ですか?

naitonaito
質問者

お礼

とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 職場体験 中学生

    私の学校で今度職場体験をやります… ですが、行くところが決まっていません;; 私の夢はデザイナーかコーディネーターです。 でもどこへ言っていいかわからないんです… 誰かどこへ行ったらいいか…とか教えていただけませんか? お願いします。

  • 職場体験のレポート

    こんにちは。おねがいします。 僕は中学2年生です。うちの学校では、2年が職場体験に行きます。 僕は原子力にかかわる職場に行きました。が、学校では陽子や中性子などまったく習っていなかったので、さらに下調べもしなかったのでまったくわからないまま職場体験が終わってしまいました。 それでレポートをかかなければなりません。 資格は必要なのか、その仕事の辛さ、楽しさ、仕事の内容を今日じゅうに教えてください。 無理いってすみませんが、よろしくお願いします。

  • ニートと高校での職場体験について

    ニートについて学校でディベートをすることになりました。 そこで、 ・ニートになる原因 ・ニートの人たちを助ける方法 ・ニートにならないための対策 について説明されているサイト(資料)を探しています。 できるだけ数値などで表されているものが良いです。 また、中学校での職業体験は兵庫県をはじめ、全国でよくみられるようになってきましたが、高校生での職業体験もされている学校もあるようです。 そのように高校での職場体験によって職場体験をされた方々がその後に、されていない人達と違って、何があったか。長所と短所が述べられたサイト(資料)が知りたいです。これも数値化されたものが好ましいです。 例)高校での職場体験を体験した人の60%は希望した就職先に就職できている。 ディベート本番まで後、8日。 ぎりぎりまで募集してますので、どしどし情報お願いします。

  • 職場体験

    今度、職場体験に行くのですが、いまいちいい所がみつかりません。 なんか、「ここ、おもしろい」とか「ここたのしい」というおすすめ教えてください

  • 職場体験の自己PR

    今度、学校行事で職場体験があり、自己PRを書かないといけないんです。自己PRなんて初めて書くのでなんて書けば良いのかわからなくて助けて欲しいです。

  • 職場体験

    今度学校で職場体験に行くことになったのですが一回お店に電話をして聞いてみたら2人までといわれました。ホントは3人の予定でしたが相手が2人といっていたので2人にしました。次の日、その2人に事情を説明したら2人とも行かないといってやめてるといいました。 それでみんな別々の所に行くことにしました。 それで最初のお店に断る電話をしなければいけません。 どんな電話をすればよいのでしょうか?

  • 職場体験での質問

    今度職場体験で、花を育てているところにいくのですが、 どのような質問をすればいいでしょうか? もとからあった質問は… 仕事の内容・努力してること・喜びを感じられるとき・ つらいと思うとき・この職業に向いてる性格や能力・ 免許や資格が必要か・新種の花の作り方・(作ってる)花の種類・ きっかけ・・・・ です。 質問をして新聞を作らなければいけなくて困ってます; 回答宜しくお願いします!

  • 中学生の職場体験

    中学校では、職場体験(地元の事業所を見学と言うより、仕事も少し触れさせてもらうもの)を やっているところも多いようですが、良い効果は得られているのでしょうか? むしろ、あまりに面食らってマイナスになったりしないのでしょうか? 良いところだけ見る見学程度で十分ということも言えますか? それで不十分であれば、ボランティアを加える程度でも良い気がします。

  • 職場体験

    今度、職場体験があるんですが、一日どこに行くかが決まってません・・・ 一日は、某運動場が決まっているのですが、そのつながりでスポーツ系の所にしようと思いました。 しかし、スポーツセンターなど全部断られてしまいました・・・ どこでもいいのですが、どういうところがいいと思いますか??? 回答お願いします。

  • 職場体験(沢山の回答求みます!)

    今度職場体験で図書館に行くのですが、怒られたりしないかちょっとドキドキしてます><; 職場体験に行くとき、これだけはきちんとした方がいい、これは絶対しない方がいい、ということを教えて下さい!!

専門家に質問してみよう