• 締切済み

職場体験で!

今度職場体験が学校であり、職場の人へ質問をしなければいけません。 どのような質問がありますか? 例。。。あなたは仕事をするときなにを心がけますか? などです、教えてください。

みんなの回答

• Domenica
回答No.5

そうですね、どのような「職場」に行くかによって、質問を考えるべきです。 事前に質問を用意するのではなく、実際に体験してみての感想を加えて質問していただけると助かります。 そして、他の回答者さまも仰っているとおり、「漠然とした」質問は一番回答に困ります。 > 例。。。あなたは仕事をするときなにを心がけますか? これも、私には困る質問の一つですね。 「心がけ」という言葉が含む曖昧さが原因でもあるんですが、仕事に対する「心構え」を訊かれているのか、仕事をする際に「気をつけていること」を訊かれているのかの判断ができないんです。 また、社会人にとっては、仕事は日常の一部でもありますので、「仕事をするときに」と限定されても、「仕事をするとき…じゃないよね。常日頃から心がけているし、それが仕事にもつながっているんだけど…。」ということもあります。 私がされてうれしいのは、 「今日、○○という仕事を体験させていただいて、××という作業で、こういう感じではできないのかな?と思ったんですが、どうなんでしょうか?」 というパターンです。 「ああ、ただ『居ただけ』じゃなくて、『体験』してくれたんだなぁ。」と思えますから。 せっかく来ていただいたのに、「何も感じてもらえなかった」と思えるような、事前に準備されたような質問をされるのはちょっと悲しいですね。

naitonaito
質問者

お礼

なるほどーーー!ありがとうございます

• blazin
回答No.4

漠然とした質問にしない事。 貴方が現場で体験して、直に感じたことがある筈。 それを素直に質問にすれば良いんだよ。 心掛けが本当に聞きたいなら、そう聞けば良い。 人間関係が気になるなら、コミュニケーションをしていく上で大切にしている事は何かとかね。後は仕事の内容でも、何でも良いんだから。 貴方がそこで感じたもの、アンテナに掛かったものを、貴方の言葉で☆

naitonaito
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!

• meitoku
回答No.3

どんな企業に行くか? 何をするか? 接客業なのか? 製造業なのか? により異なります。 「儲かりますか?」相手に対して失礼です。 言葉を選んで質問する様にする事。 他の皆んなと良く話し合って下さい。 真剣に仕事をしている方にふざけた質問をしない様にして下さい。

naitonaito
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

noname#88741
noname#88741
回答No.2

儲かりますか?

naitonaito
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

生きがいは何ですか? どんなことに一番苦労しますか? 一番うれしいことは何ですか?

naitonaito
質問者

お礼

とても参考になりました。