• ベストアンサー

職場体験のレポート

こんにちは。おねがいします。 僕は中学2年生です。うちの学校では、2年が職場体験に行きます。 僕は原子力にかかわる職場に行きました。が、学校では陽子や中性子などまったく習っていなかったので、さらに下調べもしなかったのでまったくわからないまま職場体験が終わってしまいました。 それでレポートをかかなければなりません。 資格は必要なのか、その仕事の辛さ、楽しさ、仕事の内容を今日じゅうに教えてください。 無理いってすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体験してもいない事を他人から聞いてレポートにするのは、 職場体験のレポートではないですよね。あなたが分からな いなりに感じた事、思った事を書けばそれで充分なレポー トです。分からない事が多いなら、それを箇条書きにして こうゆう風に調べてみたいと計画したものをレポートに添 えるのもまた方法です。 付け焼き刃でレポートを書く、大人の良くない真似をして は行けませんよ。分かった事、疑問に思った事を素直に記 す、レポートのいちばん大事な書き方です。

ginon0512
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう考えも参考になりました。

関連するQ&A

  • ~原子

    最近学校で原子について少し触れました。 そこで疑問に思ったのですが、 原子は陽子と中性子で構成されているのですよね、 炭素原子とか、水素原子なんて言葉をききますが、 これらの違いって陽子と中性子の数の違いなんでしょうか?

  • 職場体験で!

    今度職場体験が学校であり、職場の人へ質問をしなければいけません。 どのような質問がありますか? 例。。。あなたは仕事をするときなにを心がけますか? などです、教えてください。

  • 原子と分子の力

    原子と分子の力について質問です。 まず、原子の力について。 原子には、「陽子」「電子」「中性子」が有りますよね。 そのうち「中性子」と「陽子」は、中心に固まって有り、そのまわりに「電子」が回っていますね。 では、その中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離は、いくらですか。 そして、その時の電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力は、どのくらいですか。 さらに、その陽子と中性子の塊と電子の空間には、何があるのですか? 分子についての質問 分子の塊例えば純鉄は、鉄原子が集まってできた物質ですが鉄原子同士がお互いに引き合っている力は、どのくらいですか? それを求める方法もしくは、原子同士がくっついているときの力の大きさを表している表や図などが有れば教えてほしいです。 質問の内容をまとめると 1、中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離について。 2、電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力について。 3、陽子と中性子の塊と電子の空間には、何がありますか。 4、分子になっているときの原子同士の力の大きさについて。 です。 それぞれ水素やヘリウム、鉄などの例を挙げてくれるとありがたいです。 原子によって性質が変わってくると思われるので表や図などがあるとありがたいです。

  • 職場体験-事務

    中学3年生です。 今年職場体験があるのですが ある車屋さんに行くことになりました。 工業とかではなくて、 「事務」でいきます。 これは自分で行きたくて行くのではなく、 私がなかなか体験場所が見つからないので先生から 「ここにしろ」といわれ、決まりました。 もともと将来の夢とか 興味のあることとか全然無くて 困っていたので、なんとなく将来の夢 「事務」と書いていたので。。。 そして本題です。 3日間あって、1日7時間体験します。 何をするのかもぜんぜんわかりません。 一度電話をして、時間や服装などいろいろ聞いたのですが 「体験できる内容は?」と聞いたら 担当が知っていると思うので。。。 といわれ、電話では分かりませんでした。 お父さんが車屋で働いていて、 事務で何か体験させてもらえることある?と 聞いたら、「中学生になんか何もさせない」 といわれたのでますます不安です。 というかむしろやることはあるのでしょうか? もしあるのならば どんなことを体験できるのでしょうか?

  • 職場体験の中学生

    自分の地域では地元の企業や役所などで職場体験が夏休みあるようで 私の働く会社でも地元の中学生を受け付けています。 もう10年目かな・・夏に中学生が来るのも。 時代の流れなのでしょうか・・ 昔の中学生は好奇心旺盛でなんでもやりたがったり しっかりやってくれれたイメージがあったんですが ゆとりと言うのか・・ 最近の中学生は仕事中でもちょくちょく携帯を触ってメールしてたり 正直、この子はやる気があるのか?って感じの子 仕事をお願いしても率先してやるのではなく「じゃーじゃんけんで決めようぜ」 これ嫌だからお前に任せるわ→俺も嫌→誰もやりたがらない。 昔の中学生なんて本当に他にやりたいとか率先して動く子が多い 3日間あるので3日間楽しそうに来てる子が多かったのに 今の中学生はイヤイヤ来て、「エー今日もこれなんですか?」とか言う子供まで・・ なんでこんな感じの子供が増えたのでしょうか? 社長も声を揃えて「最近の子供は変わったね」なんて言ってました

  • 職場体験での質問

    今度職場体験で、花を育てているところにいくのですが、 どのような質問をすればいいでしょうか? もとからあった質問は… 仕事の内容・努力してること・喜びを感じられるとき・ つらいと思うとき・この職業に向いてる性格や能力・ 免許や資格が必要か・新種の花の作り方・(作ってる)花の種類・ きっかけ・・・・ です。 質問をして新聞を作らなければいけなくて困ってます; 回答宜しくお願いします!

  • 原子の構造についてなんですが・・・

    原子の構造についてなんですが、   ・電子   ・原子核   ・陽子   ・中性子 の関係がいまひとつよく分かりません。 辞書・辞典で調べても難しくて・・・ 中学生程度の説明で、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場体験について!!

    中学生ですが、夏休みに職場体験があります。 私は漫画家希望だったのですが、直接行くのは正直無理があるとは思うんですが、プロを目指したいのでどうにか行きたいんです。でもやっぱり無謀でしょうか。。? ・第一希望 漫画家、またはアシさんの所へ体験 ・第二希望 集●社などの編集会社へ体験 ・第三希望 Webデザイナー、HTML関係の体験 ・・です。漫画は通信スクールのみ経験アリで、 第二希望の場合は原稿を持っていけば(持ち込み)どうにかインタビューくらい出来るかな・・。と思うのですが、(編集者の方に)、、。第三希望については個人サイトを持っているので、デザイン的なことやフラッシュ等の作成などを学びたいと希望しています。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m 宜しくお願いします!!

  • レポートで何をどのように書いたらいいかわかりません

    大学1年なのですが、レポートの課題を出されました。 内容は 「2011年3月11日以来の東京電力(株)福島第一原子力発電所事故を事例として、科学技術(特に原子力)の専門家でない一般人がどのように科学技術の問題について発言できるか、あなたの考えを述べなさい。」 というものです。 初めてのレポートで、しかも私の頭が足らない故に何をどのように書けばいいのかまったく分かりません・・・ どなたか教えていただけないでしょうか? 提出期限も近いので、至急お願いします。

  • 修学旅行の職場体験

    こんにちは。 私たちは新潟在住の中学2年生です。 2008年の3月に、東京に修学旅行に行き、職場体験をします。 パン作りの体験をしたいのですが、検索してもなかなかいいところが見つかりません。 あまり費用もかからなく、いいパン作り体験ができるパン屋さんをしっている方は、よろしかったら教えてください。 職場体験をする日は水曜日です。