• ベストアンサー

60度の角度を作りには

60度の角度を正確に作りたいのでが、三角定規も分度器も使わずに60度を出すにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

コンパスがあれば簡単 正三角形の頂点はすべて60度 ってことは 1:1:1の辺の長さを作れば良いのです 辺の長さを適当して コンパスで丸を描く 中点から適当に直線を引きます 交わった所から2箇所円を書きます (1) その円が交わる箇所から (1)の2箇所へ直線を引けば 1:1:1の三角形ができます

nanakanana
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.1

定規とコンパスだけで60°を作るには、正三角形を書けばよいでしょう。 ある程度大きめに作れば、線の太さなどの影響での誤差も減りかなり正確な60°を作れます。

nanakanana
質問者

お礼

早々の回答ありがとう御座いました。