• 締切済み

Excelで三角形の角度を出す関数と式を教えてください!困っています。

また、また、解らない事が出て来ましたので教えを請いたいです。 質問例題 直角三角形ABCがあります。 底辺ABの長さと高さBCの長さが分かっている場合、A点の角度が○○度に出す、関数と式を教えて頂きたいです。 B点の角度は、90度で決定です。 A点角度がCOS○○度と正解を求めたいのです。 図面を引いて分度器を使って求めても、正確な角度でありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

3cm,4cm,5cmの三角形の角度の求め方は =ATAN(4/3) * 180/PI() です。

river1
質問者

お礼

回答ありがとうさまでした。 私が教えて頂きかったのは、0.00という答えではなく、○○度○○分という回答がだせる方法でした。 小数点の回答では、三角関数表から近似値を求める事しかできなくてまいっていたのです。 一応参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。