• ベストアンサー

自立した稼げるやり手の女性として大半の方々から認められるだけの年収

35才以降の女性、とくに50代ともなれば600万前後だと少ないようです。 700万でもお話しにならないレベルのような気がしてきました。。 やっぱり私が知らないだけで世の中には上には上がいて「やり手の稼げる女性」となると枠入りはレベル高そうです。。 (私が勝手に年収600万越え女性は全員立派すぎる(@~@)と思っていただけなんです。 母は最低でも年収550万以上です。ここ5年のうち一番多かった年で870万、だいたい毎年600万以上です。私の母はきっと誰からもちょっと尊敬される女性だと、…私は勝手に思っていました^^;あはは これからも引き続き勝手に一人で尊敬し続けてま~す♪) 前置きがだらだら長くてごめんなさい。 質問、 年収1000万以上だと質問タイトルの条件としてクリアだと思いますか? まだ少ないと思いますか? 単純に「おぉ何気にスゴイな…」と思ってしまう年収(女性の)はどのくらいですか? 世間の平均とかではなく、アンケートにご協力して下さる方の主観で教えて下さい。(年収について)

noname#90130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.3

>年収1000万以上だと質問タイトルの条件としてクリアだと思いますか? 十分だろうな。 >単純に「おぉ何気にスゴイな…」と思ってしまう年収(女性の)はどのくらいですか? そうだな。まぁ、300万以上なら、いくらでも「すごいな……」と思うな。 これは、300万でも3000万でも3億でも、基本的には同じ「すごい」だな。金額が多いからもっとすごい、ということはないな。 それから、これは「女性」でも「男性」でも同じ「すごい」だな。女性だから更にすごいということはないな。 どうもな、こういうことで「いっぱい稼ぐからいっぱいすごい」という感覚が、オレはどうもよくわからないらしい。働いて家族を養えるだけ稼いでる、それで十分すごい。金額の多い少ないは「時の運」と思ってるらしい。 自営業なんで、多いときは千数百万ぐらいは入ってきたし、少ないときは年収100万てなときもあった。が、多いときも少ないときも、オレ自身は何も変わらないんだよな。変わったのは、オレじゃなくて、世の中のほうだった。勤め人にしたところで、世の中の景気や会社の経営状況が変われば年収も変わるだろう。本人の偉さ・立派さとそれは何も関係はない。年収数千万だった人が、リストラされて就職口も見つからず年収数百万のところでやっと再就職したとして、その人の偉さ・立派さは何も変わらない。 オレの業界?で、ものすごい豪腕で、オレよりはるかに収入の低い人間を何人も知っている。オレの数倍の年収をもらっている無能の人間もいっぱい知っている。年収が多けりゃ「もうかってんな」とは思うが、それだけだ。その人の中身と年収は何の関係もない、とオレは割り切ってる。(いや、どっちかというと「反比例してる」気もするがな)

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

>自立した稼げる なのでとりあえずその人の家族が十分に暮らしていける稼ぎがあればいくらでもかまわない。 逆にいえば1,000万円の収入があっても、それでは生活が出来なければ自立できてないとなりますね。 >やり手の女性 これは収入でなくどういう仕事をしているかで感じますね。 違法行為や違法すれすれの仕事、土地などを相続していての不労所得などじゃやり手だとは思えません。 まともな会社を経営していたり、まっとうな営業スタイルで保健などのトップセールスをしている、水商売でも大きな店でのNO.1になっているなどであればやり手と感じますね。 なのでお母様のように人を使ってちゃんと稼ぎを出している人はやり手だと思いますよ。

• q_yy
回答No.4

私の感覚では、「自立した」ということは、自分1人を余裕を持って養えると言う意味です。600万くらいでしょうか。そうしないと衣食住を自分で賄えませんよね。 「稼げる」ともなれば、それ以上にハードルが上がり、自分と配偶者(専業主夫)と子供2人を養える程度でしょうか。 まぁ、800-900万でしょうかね。

noname#120430
noname#120430
回答No.2

私自身の事ではありませんが お友達が50才弱で 年収700万くらいではないかなぁ… でも お母様が結婚されていながら その年収となれば 凄いと思いますよ。 (両立なされて) 個人的には 900万以上稼ぐ方には尊敬です。

noname#148416
noname#148416
回答No.1

こんばんは、43歳の独身女性です。 1000万以上ならクリアでしょうね。 私は勤続21年で現在700万(固定給)です。 1000万ならすごいなあ~と思います。 お母様は200~300万もブレがあるのは歩合制の営業でしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。こちらは25才の独身女性です。返信ありがとうございます^^ 『勤続21年』すみません媚びうるつもりじゃなく素で尊敬です。すみません。。 『700万(固定給)』私の主観では、やっぱりすごいなぁ~と思ってしまいます。 『お母様は200~300万もブレがあるのは歩合制の営業でしょうか?』 作業所を借りて同年代の女性を数名ほど使ってます。(ごめんなさい、使うって聞こえが嫌ですね。。雇うでもないので言葉がみつからなくて…) だから自営業になるんでしょうか… 結婚前は撮影所(広告やCMの)で働いてましたが、父と知り合ってやめてしまって、私が小学高学年になってから始めた仕事です。 地道にやって、母は頑張っていたので、ちょっとぶっちゃけ尊敬してます^^;娘ですから~。。 ただの無駄話なんですが、ブレがある訳は、あるスポーツチームが勝つと儲かったりするんです。仕事が増えたりします。