• 締切済み

抱えている悩みを日報に書いたらいけないのでしょうか?

企業で事務職として働いている者です。 私が勤める会社では、日報を書いて直属の上司に提出することになっています。 日報には、今日一日どのような仕事をしたのかなどの概況を書く欄があります。 私は、抱えている人間関係の悩みを訊いてもらいたいと思い、以前に日報に、「相談にのってほしい」旨を書きました。 しかし、取り合ってもらえませんでした。 そして、今回、抱えている人間関係の悩み(先輩による嫌がらせなのですが…)を、以前よりも具体的に日報に書き、提出しました。 そうしたら、人事の方に、「いい意味にはとれないか」「勘違いや気のせいじゃないか」「あなたが悪いのではないか」と、言われました。 私には、人事の方が、嫌がらせがあるという問題を「問題」と認めないようにしているように感じられました。 更に、「日報は総務部の部長も社長も読むものですよ。紙に書くと、後々まで残りますよ。」「今後は、人事担当者である私を通さずに、もっと上の人に直接相談してください。」と言われました。 私には、これからは「抱えている問題」を書くな、という風に聞こえました。 人事の方が、どうしてこのような言動をとるのか、はっきりとは理解できていない状態です。 一体、どういう意味なのでしょうか? 私が日報に人間関係の悩みを書くと、不利益になるのでしょうか。 不利益を被るのは、私でしょうか。会社でしょうか。 どんな不利益を被ることが考えられるのでしょうか。 社会人になって間もなく知識不足であり、労務関係の本を読みましたが、こういったケースについての記述は見つけることができず、困っています。 どなたか、答えを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

日報には、通常は業務上の問題点を具体的に記載します。 > 抱えている人間関係の悩み(先輩による嫌がらせなのですが…)を、 悪口言われたとか、叩かれたとかは、業務と関係ないです。 こういうのは直接上司に相談し、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などを別途記録しておいて下さい。 作業指示を求めても指示を出してくれないとかなら、日報に書くのは問題ないかと。 △時△分、△時△分、口頭/メールでこういう指示を延べ△回依頼したが、指示が無かったために、△△の業務が出来なかった。 上司に相談したが、△△のような指示で、改善しなかったとか。

yuzu9
質問者

お礼

私の悩みが、業務と関係のあるものなのか、それとも関係のないものなのかは、判断ができかねますが、 >直接上司に相談し、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などを別途記録しておいて下さい。 >△時△分、△時△分、口頭/メールでこういう指示を延べ△回依頼したが、指示が無かったために、△△の業務が出来なかった。 上司に相談したが、△△のような指示で、改善しなかったとか。 記録の仕方や書き方、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

yuzu9
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 先輩による嫌がらせというのは、具体的に、以下のようなものです。 私が業務上間違ったことをしていることを先輩は見ているのに、直接私に注意をしていただけません。(先輩が、私の仕事の仕方が間違っているという話を、私のいないところで、他の人と大きな声で話しているのをたまたま耳にして気づきました。直接注意していただいていないので、気づかないことも多々あると思います。あまり話がよく聞こえず、どう改善したらいいのか分かりません。)その結果、私は、間違った仕事の仕方を改めることができません。以前、その先輩に対して、直接注意していただくようにお願いしましたが、改善しませんでした。私が自分で間違いに気づいて、「どうすればうまくいったでしょうか」と質問したときには、教えていただけますが…。自分で自分の間違いに気づくことができないときは、改善することができません。先輩が直接注意してくださらない限りは。 私は、これを人間関係の悩みと捉えており、人間関係は業務と関係していると思ったので、日報に書きました。 上司からの返事は、「先輩が後輩を注意しないのは、後輩から嫌われたりするのを避けたいからだ。」というようなものでした。 私は、先輩や上司に対しても、業務上のミス(書類の誤字脱字等)に気づいたら伝えるようにしています。間違っている部分を注意するのも仕事だと考えているからです。もちろん、下っ端の私にとっても、目上の人にミスを伝えるのはとても嫌な仕事です。その先輩が本当に私に嫌われたくないという理由で直接注意しないのかどうかは分かりませんが、「(嫌われたくないからという理由で)注意しない」のは、結局のところ、私の業務遂行の妨げになっているので、言葉はきついかもしれませんが、職務怠慢ではないでしょうか。

• doorakanai
回答No.3

どんな表現で書いたのか によるのではないですか? ただ、その人に嫌がらせをされた だけで終わっていれば愚痴かと思われる。 こういう業務の時に、こういう事が起こった結果 業務に支障が出た。 だからこういう改善方法を考えたが、どうか みたいな感じで、事象→原因→改善方法の提案、相談 と、ビジネスライクに書けば取り合ってくれるかと思います。 あなたの質問文からだけの推測ですが こんな嫌がらせがあった としか書かなかったのではないですか? まあ、その日報を読んでないので分かりませんが 「抱えている問題」を書くな ではなく 邪魔臭い事を書くな が上司の本音ではないかと。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

日報は、事実を事務的に書くものです。 利益・不利益は無関係に、単なる「報告」ですから、個人的なこと(たとえ職場内でのことでも)を書くのはやめたほうが良いでしょう。 悩みの相談だったら、直接その上司に話したほうが良いと思います。

回答No.1

あなたが悩みを打ち明けるということは間違っていません。 でも、その時と場所をわきまえないといけません。 日報は業務上の報告を書く書類であって、仕事の上でのことでも あなたの個人的な悩みを書くのは不適切です。 信頼できる上司なり同僚に、直接相談にのってもらってください。

yuzu9
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 悩みを打ち明けてはいけなかったのかと後悔しかけていたので、安心しました。 「個人的な悩み」と「個人的でない悩み」の区別をするのが難しく思います。 人間関係の悩み(嫌がらせ??)は仕事の上でも個人的な悩みに当てはまるのですね。。 信頼できる上司も同僚もいないので、困っています。 実は、私が人間関係の悩みを打ち明けたら、それを理由に解雇されるのではないかという心配もあります。(人件費削減の動きがあるので…。上司や同僚は、当然、私よりも自分の身が大切だと思います。) そういう場合、どうすればいいのでしょうか。 恐らく、私が客観的に説明しても、他の人は「嫌がらせかどうか断定はできない」と言うと思うのですが、私は嫌がらせだと受け取っています。 重要な仕事を回していただけなくなるようなこともされましたので、その先輩に対しては怒りや恨みを持っています。 その先輩からは、「私、腹黒いから」とも言われましたので、嫌がらせだと確信しています。 相談にのってくれる外部の機関に、しばらく定期的あるいは問題を大きく感じたときに話を訊いてもらって、まずは気持ちを安定させたいです。 そして、アドバイスを得て、何とか自分の努力で状況を改善したいです。 もちろん、その先輩とは違って、正当な方法を使って、です。 もし、仕事上の問題(人間関係、労務)に関する相談にのってくれる機関をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。