• 締切済み

給料遅延とバカ社長

給料が1ヶ月遅延しています。それは昨日現在の話。1ヶ月遅れて今日支払われるはずの給料が支払われませんでした。なのに当社の代表は昨日六本木に飲みに(お客さんと言っていますが)行っていました。何とかこの事態を打開すると同時にバカ社長に一撃を喰らわせたいのですが良い手段・作戦を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tttry
回答No.2

出来るかどうかわかりませんが、金額によれば、会社に小額裁判を起こし、判決の結果を持って、取引先の会社の債権を差し押さえをする判決を裁判所からもらう事です。

farden2009
質問者

お礼

tttry様 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 労働基準監督署に出向き、まず請求書だしてそれで駄目な場合、 tttry様のアドバイスに基づき、簡易裁判所に行くことに決めました。 ありがとう御座いました。

• bouk
回答No.1

相談するなら労働基準監督署なんでしょうけど(頼りにならない?)。 資金繰りがやばい、倒産の予兆…ということはありませんよね? farden2009さんが給料未払い期間に働いていたという証拠(タイムカードのコピーなど)を確保しておいたほうがいいかも。

farden2009
質問者

補足

ご回答有難う御座います。資金繰りは完全にヤバイです。今月末で退社します。家賃などの経費は払っています。『社員の給料』の優先順位が低いんです。