インターネットが繋がらない、次はどう動く?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fi接続が断続的に切断され、完全に接続できなくなったため、モデム側の問題と分かりました。
  • ルータやモデムの再起動やポートの付け替えを試しても接続状態は元に戻りませんでした。
  • 今後、モデム交換を含めてプロバイダに相談するためにはどのような手続きが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが繋がらない、次はどう動く?

自宅(マンション)のインターネット設定について質問です。 先日から自宅でのWi-Fi接続が断続的に切断され、昨日完全に接続できなくなりました。 原因を確認した結果、Wi-Fiルータの接続不可と同時にひかりTVも視聴不可になったことから、両方をLANケーブルで繋いでいるモデム側の問題と分かりました。 ちなみに、ルータ、モデムの再起動や(ルータ、ひかりTVから)モデムへの接続ポートの付け替え等を施しても接続状態は元に戻りませんでした。 今後、モデム交換も含め実際にプロバイダ等に相談するにはどういった手続きが必要になるでしょうか? ちなみに、プロバイダはアットティーコム(契約コースはドコモ光対応プラン)、問題になっているモデムの型番はRV-S340SE(2009年頃から使用)です。

• yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

RV-S340SEの経年から考えれば、交換すべきかと思います。 因果関係がはっきりしなくてもとにかく交換してくれでも良いレベルではないでしょうか。貸与品であれば普通は無条件で交換レベルかと思います。 年末になり、モデムの交換品が届くのが遅くなる可能性もあるので、まずはアットティーコムへ連絡されるべきかと思います。 https://support.t-com.ne.jp/contact/ct_inquiry

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.2

?手続きも何も電話して新しいモデム送ってもらうか、返品(交換)しかないでしょう? 2009?良く使いましたね。。。。そんなモノ5年以内では代えますよ。

yk616
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.1

直接LANケーブルでルーターとPCを繋いでネットに繋がったらメールでプロバイダーに相談すれば。サポートオプションでPCのリモート操作で設定してもらえます。問題解決したら翌月サポートオプションの契約を解約すれば一月分のオプション契約費で済みます。LANケーブルの直でも接続できなければ電話でプロバイダーに訊くしかありません。

yk616
質問者

お礼