インターネットに繋がらなくなった時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットに繋がらなくなった場合、モデムとルータ、パソコンの電源を一度抜き差ししてみましょう。
  • モデムやルータのランプが点灯しているにも関わらず、インターネットゲートウェイが利用不可になった場合は、モデムのみでの接続を試してみることもあります。
  • また、インターネットゲートウェイが複数のパソコンを接続するためのものであるため、一台しかない場合には混乱するかもしれません。パソコンの再起動やコマンドプロンプトでのリリースやリニューアルも試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらなくなりました。

インターネットに繋がらなくなりました。 配線の整理をするため、一時的にモデムとルータ、パソコンの電源を抜いたのですが、それ以来繋がりません。 ルータはWi-Fi環境のためにブロードバンドルータとして使用しています。 モデム、ルータともにランプはしっかり点灯しているのですが、インターネットゲートウェイが送受信ともに利用不可になっており、繋がりません。 一度、モデムのみでの接続も試みましたが、限定または接続なしとなりダメでした。モデムのランプはしっかり点灯しました。 パソコンにはあまり詳しくなく、先ほど調べたらインターネットゲートウェイは複数のパソコンをインターネットにつなぐときに使うとかかれていまして、こちらにはパソコンは一台しかないので混乱しております。 モデム、ルータの電源の入れ直し、コマンドプロンプトでのリリースやリニュウなど試しましたがダメでした。 どうかよろしくお願いします。

noname#251642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 最初に書いたとおり、モデム、ルータともにランプは正常です。 > > モデムはFAIL以外、ルータはWPSと接続していないLAN2、LAN3以外は点灯しています。 モデムと外部インターネット側の接続が問題なさそう、という点は了解しました。 > 一度、モデムのみでの接続も試みましたが、限定または接続なしとなりダメでした。 > モデムのランプはしっかり点灯しました。 PCをモデムに有線で直結したということですね。 一般に、ローカルIPをPCに振り分ける作業を、ブロードバンドルータが行っています。よって、PCがIPが取得できなくて、上記現象になったのだと思います。 > パソコンにはあまり詳しくなく、先ほど調べたらインターネットゲートウェイは > 複数のパソコンをインターネットにつなぐときに使うとかかれていまして、 > こちらにはパソコンは一台しかないので混乱しております。 実は、Windowsの「インターネットゲートウェイ」というものを初めて知りました。普通は、「ワイヤレス ネットワーク接続」、あるいは「ローカル エリア接続」が「接続」状態になっていれば、ルータを経由して、インターネットと通信できます。 *インターネットゲートウェイってなに: *http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2009/01/post_62.php ルータとの接続を、無線・有線両方試してみて、どちらもダメでしょうか。 状況を整理すると、 1.外部<=>モデム間の接続は問題なさそう。 2.モデム<=>ルータ間の接続は、問題が起こることは少ないと思う。 3.ルータ<=>PC間の接続は、有線とWifiの2パターンがあります。どちらもだめ? 4.PCの設定がおかしくなった可能性。 もう1台PCがあると、上記3、4あたりの切り分けができるのですが。確認できませんでしょうか。

質問者

補足

寧な回答感謝致します。 パソコンはノートならあります。すぐに持ってこれるという状況ではありませんが。 色々なパターンを試して原因を突き止めるのは、知識のない自分には少し難しそうです…。 一つ書き忘れていたことがあるのですが、コマンドプロンプトにて、ipconfig/allと打ち込んで、最初にコンピュータのユーザー名か何かが表示されると思うんですが、その後表示される項目から三つがそれぞれ上からunknown、NO、NOとなっていました(順番が逆かもしれません)。これが接続出来ない理由かもしれません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が今使っているPCで「ipconfig /all」と打つと、以下のように表示されます(WindowsXP Home)。 > Windows IP Configuration > > Host Name . . . . . . . . . . . . : xxxx > Primary Dns Suffix . . . . . . . : > Node Type . . . . . . . . . . . . : Mixed > IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes > WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No 「unknown」と表示されたのは、おそらく「Node Type」の項目だと思います。これはWindows間のファイル共有に係わる項目のようなので、インターネットに繋がらないこととは無関係です。 次の「IP Routing Enabled」ですが、Routingというのはルータの機能のことです。余談ですが、PC自体をルータとして使う機能をWindowsが持っているのです。「インターネットゲートウェイ」というのは、名前からして、この機能を利用してあれこれするものだと推測されます(使ったことがありません)。余談が長くなりましたが、「No」でも問題ないと思います。 ところで、ただいま出張中でして、私も確認できるPCが1台しかありません。 このQ&Aサイトのような便利なところもあるわけですし、情報が多ければ、何か手がかりが見つかるでしょう。 とりあえず「ipconfig /all」の全文を書き込まれてはどうでしょうか。 念のため、「Host Name」と「Physical Address」は伏せるようにしてください。

• 11841065
回答No.2

ルーターのコンセントを抜いて一分位して コンセントを入れ直してみて下さい デリケートな機器です チョットした事で繋がらなくなります

質問者

補足

電源を落として一時間ほど待ってからモデム→ルータ→パソコンと電源を入れ直すというのも何度もやっていますが改善しません。 インターネットゲートウェイが送受信ともに利用不可となっているところが原因だと思うのですが…。 無効にするを押しても、今切断することはできません。接続は現在接続または切断の操作でビジーです。となります。 プログラムの追加と削除から、ネットワークサービスのインターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御のチェックを外しても、インターネットゲートウェイのアイコンが表示されなくなるだけで、改善しませんでした。 よろしくお願いします。

回答No.1

モデムには、インターネットとの接続状態を示すランプがあると思います。これは点灯していますか。 また、インターネット接続用ルータは、一般的に、インターネット側、ローカル側(PC側)で、LANケーブルの接続の口が別になっています。接続先を間違えていませんか。 以上を確認してみてください。

質問者

補足

最初に書いたとおり、モデム、ルータともにランプは正常です。 モデムはFAIL以外、ルータはWPSと接続していないLAN2、LAN3以外は点灯しています。 指摘いただいた通りケーブルもいじって見ましたがダメでした。 ローカル接続のIPアドレスもルータのものと一致しています。 色々調べて初心者なりに確認してみましたが、改善に至りません。 よろしくお願いします。