ADSLモデムの接続に問題がありますが、故障なのか他の原因なのかを教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続に問題があり、ADSLモデムの接続できない場合には、PPPランプがオレンジに点灯、ALARMランプが赤に点灯します。
  • NTTに問い合わせた結果、故障の可能性があるとのことですが、他に原因がある可能性もあります。
  • ADSLモデム-Sを使用している場合、調査を行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できる時とできない時があります

今まで1台のみでネットにつなげていましたが、先日ブロードバンドルータを購入し、2台目のパソコンを接続しました。 その時は接続できたのですが、翌日同じようにIEを起ち上げたところ、「ページが表示されません」となり接続ができませんでした。 その後も接続できる場合とできない場合の繰り返しなので調べてみたところ、接続できない時にはADSLモデムのPPPランプがオレンジに点灯、ALARMランプが赤に点灯していました。 ランプのつき方が説明書には載っていない状態だったのでNTTに問い合わせましたが、「もしかしたら故障かもしれない」との事ではっきりとした事はわかりませんでした。 単純にADSLモデムの故障なのか、それとも他に原因があるのでしょうか? モデムはADSLモデム-Sを使用しています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#94881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

NTTに問い合わせても、電話では、まずモデムやルータの電源の入れなおしや モデムの初期化などで動作が安定するか様子を見ることをアドバイスする ことが多いと思います。 というのは、電話では詳しい診断は難しいからです。可能性を 検証するということにとどまるのではないでしょうか? ADSLモデムの誤動作なら電源の入れなおし、あるいは、初期化後再設定での 動作確認をしてみて改善されなければADSLモデムの故障の可能性が高い ということでNTTに交換を申し出てみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源の入れ直し等試してみましたが、相変わらずの状態が続いているのでやはり故障かもしれません。 もう少し様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。