ADSLモデムの接続に問題がありますが、故障なのか他の原因なのかを教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続に問題があり、ADSLモデムの接続できない場合には、PPPランプがオレンジに点灯、ALARMランプが赤に点灯します。
  • NTTに問い合わせた結果、故障の可能性があるとのことですが、他に原因がある可能性もあります。
  • ADSLモデム-Sを使用している場合、調査を行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できる時とできない時があります

今まで1台のみでネットにつなげていましたが、先日ブロードバンドルータを購入し、2台目のパソコンを接続しました。 その時は接続できたのですが、翌日同じようにIEを起ち上げたところ、「ページが表示されません」となり接続ができませんでした。 その後も接続できる場合とできない場合の繰り返しなので調べてみたところ、接続できない時にはADSLモデムのPPPランプがオレンジに点灯、ALARMランプが赤に点灯していました。 ランプのつき方が説明書には載っていない状態だったのでNTTに問い合わせましたが、「もしかしたら故障かもしれない」との事ではっきりとした事はわかりませんでした。 単純にADSLモデムの故障なのか、それとも他に原因があるのでしょうか? モデムはADSLモデム-Sを使用しています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#94881
noname#94881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

NTTに問い合わせても、電話では、まずモデムやルータの電源の入れなおしや モデムの初期化などで動作が安定するか様子を見ることをアドバイスする ことが多いと思います。 というのは、電話では詳しい診断は難しいからです。可能性を 検証するということにとどまるのではないでしょうか? ADSLモデムの誤動作なら電源の入れなおし、あるいは、初期化後再設定での 動作確認をしてみて改善されなければADSLモデムの故障の可能性が高い ということでNTTに交換を申し出てみてはいかがでしょう?

noname#94881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源の入れ直し等試してみましたが、相変わらずの状態が続いているのでやはり故障かもしれません。 もう少し様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がらなくなりました。

    インターネットに繋がらなくなりました。 モデムはMegaBitGearTE4121を使っています。 普段はPOWER ADSL PPP LANの部分に緑のランプが付きALARMは点灯しないのですが現在PPPにオレンジのランプが付きALARMの部分に赤いランプが付いています。 モデム自体が相当古いようですがよろしくお願いします。 あと関係ない話ですが回線速度が60KB/sしか出ません。これは契約で変わるものでしょうか。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ネットにつながりません

    ODNのJ-DSLを使用しています。モデムは「MegaBit Gear TE4000」です。 半年ぐらい前から時々接続が切れることがあったのですが、10秒ぐらいで復旧していました。切れるときはALARMランプがつき、ADSLランプとPPPランプが消え、続いてADSLランプが点滅し、PPPランプがオレンジ色になり、一拍おいてPPPランプが緑色になってつながります。 ところが、さっき接続が切れてから、30分近くADSLランプが点滅を続けており、一向につながりません。 モデムの故障なのでしょうか。何か対策はあるでしょうか。

  • インターネットが接続されません!

    今は友人のパソコンを借りて接続しているんですが、自宅のインターネットが急に接続されなくなりました・・・。 状況は、どこのサイトを開いても「サーバーが見つかりません・・・などなど出てきます」 モデムは ○「ADSL」のランプは点滅(本来接続できたときは点灯しっぱなしのはずですが・・・) ○「LAN」は点灯しっぱなし ○「PPP」はたまに点滅  それとPPPってなんですか? これは、もう自分の力じゃ解決不可ですか?NTTに電話するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続出来なくなりました。

    win98のPCで、起動時に毎回スキャンディスクがかかるので、 製品版win98でOSを上書きインストールしました。 すると、スキャンディスクは出無くなりましたが、インターネットに つながらなくなってしまいました。 私が試してみたことは、 1. モデム(NEC:DR202C)の初期化 2. LANボードの取り外し再取り付け→ランプ点灯 3. IPアドレスの確認→ok 4. TCP/IPの確認→ok 5. IE(5.5)の修復 これらは、モデムのHPのQ&Aや、教えてgoo,同梱されてきた ガイドを参考にやってみましたが、全くつながりませんでした。 このとき、モデムのPPPランプが全く点灯してくれませんでした。 また、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、何度変更しても、 PPP Adapterとなってしまいました。 そこで、もう1台ある、Me(LANカード使用)で接続したところ、 PPPランプも点灯し、何とか接続までこぎつけることが出来ました。 今までは、このモデムに4ポートHUBをつなげて、98とMeへ 有線でつないでいました。 現在は、モデム→HUB→Me 接続可             ↓              →98 接続不能 の状態です。 また、モデム→98 の場合でも接続不可です。 しかし、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、 LANボード名が固定で表示されるようになりました。 ここまでやってみたのですが,もう、これ以上思いつきません・・・ どうか、皆さんの力をお貸し頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します!

  • ADSLがすぐに切れてインターネットが見れない

    NTT東日本のADSL1Mを使用してインターネットに接続していますが 使用中に良くADSLのリンク(ADSLモデムのランプが点滅状態)が切れて インターネットに繋がらなくなります ADSLモデムは「ADSLモデム-NV」をADSLモデム内蔵ルータ で使用していますが、インターネットに繋がる状態の時のモデムの ランプ状態は ADSL:点灯 / PPP:点灯 /LAN:点灯 で、インターネットで接続中に、突然”PPP”ランプが消灯し、ADSLランプも 消灯してインターネットが接続が切れます。一旦、この状態になると、この状態を 繰り返し、インターネットに接続出来ません。 で、仕方がないので、ADSLモデムの電源を一時間程度(正確には測定していませんが) offしてから再度、電源をonにすると調子が良いと30分程度は使用できるのですが、 最終的には同様な現象がおきて繋がなくなります ここで、質問ですが、この原因および解決法をご存知の方がいれば教えて下さい 使用しているプロバイダは”ぷらら”で、PCのOSは”ME”を使用しています

  • ネットにつながらないPPP接続

    最近、頻繁に ネットにつながらなくなります。 ネットにつながらないとき、ADSLのモデムを見ると、 PPPのランプが消えていました。(これが点灯していないと、ネットに接続できないと説明書に書いてありました。) この場合、どうしたらいいでしょうか? プロバイダに問い合わせたほうがいいのでしょうか? それともADSL回線の会社に問い合わせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続がよく落ちてしまいます。

    こんばんわ。 つい一週間前からネット回線がおかしくなってしまいます。 具体的な状況としては、モデム(Web CasterのFT6100M)のパワーランプ、ADSLランプは点灯してるのですが、pppランプが消灯してしまいます。 普通にネットをしてるときにいきなり消灯します。 いちどモデムの電源を入れなおすと直るのですが、ひどい時は5分もせずに同じ状況に陥ります。 プロバイダはぷららなのですが、向こうのエラーではないみたいです。(こちらのモデムがおかしい?) どなたか解決策をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの切断方法(富士通FA11-W4

    こんにちわ。 富士通FA1-W4モデムを使ってます。 パソコンはXPで、IE6です。1台のみで使ってます。 それで素朴な質問なのですが、モデムのところの PPPのランプが、パソコンを閉じてもずっと点灯したままです。 これって、パソコンを閉じてもずっと接続したままって事でしょうか? それとも、パソコンの電源をおとせば、PPPランプは 点灯したまであっても、ネットは切断してるって事でしょうか? 画面の右下のパソコンマークをクリックすると、ローカル エリア接続の状態って画面がでて、その右下にの無効にする ってボタンがあり、そこを押せば、とりあえずはランプは消えるようです。同じくインターネットの接続という画面もあり、こちらには 切断ボタンがあります。切断を押せば とりあえず、PPPランプは消えます。しかしこの 2つの画面は同じ意味のものでしょうか? 繋ぎっぱなしという状態がどうも怖い気がして、質問してみました。 ADSLとは、本来繋ぎっぱなしで使うものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続がよく切れるのですが

    WIN XP ノート(有線、無線)2台、デスク(有線)1台の計3台を使っておりますが よく”ページが見つかりません”と表示され、インターネット接続がきれてします。その時、3台ともに接続不可状態(ページが見つかりません)になります。 その時、ルーターのPPPのランプは消えており ルーターを再起動すれば復活しますが、すぐに同じような症状がおこります。 再起動してもPPPが点灯しない場合もあります。 ルーター、スプリッターを交換しましたが原因がわりません。 NTT側の回線には問題がなく、局でのスピード30M近くでてるそうです。1台使用時でもよくおこります。 フレッツADSL 40M モデムNTT ADSL(MS5) ルーターWEB Caster V110 です。 考えられる原因があればお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL