• ベストアンサー

インターネットに繋がらなくなりました。

インターネットに繋がらなくなりました。 モデムはMegaBitGearTE4121を使っています。 普段はPOWER ADSL PPP LANの部分に緑のランプが付きALARMは点灯しないのですが現在PPPにオレンジのランプが付きALARMの部分に赤いランプが付いています。 モデム自体が相当古いようですがよろしくお願いします。 あと関係ない話ですが回線速度が60KB/sしか出ません。これは契約で変わるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

そのモデム・ルータを使いということは、イーアクセスの8Mコースを利用しているのかな。 TE4121Cの取扱説明書が、以下のURLにあった。  【各種マニュアル・ファームウェアダウンロード】   http://www.eaccess.net/support/modem/dl_te4121c.html 上記マニュアルの説明では、  ・PPPが橙で点滅かつALARMが点灯なら「PPPネゴシエーション中」  ・PPPが赤で点灯かつALARMが点灯なら「PPP認証中」 と書かれている。 PPPOE接続というのは、プロパイダの設置したPPPOE認証サーバーというのに接続して認証を受けて初めてインターネットに接続出来るようになる。 「赤」で「点灯」の方なら、PPPの認証で引っかかっているので  ・最近PPPOE接続の設定をやり直した際に、IDかパスワードの入力を何処か間違えた  ・TE4121が壊れかかっているので、PPPOEが上手く動いていない という可能性が考えられる。 上側で思い当たる事が無ければ、イーアクセスのサポートに連絡して対処してもらった方が良いと思う。 (思い当たる事があれば、もう一度PPPOE設定を入力し直そう) レンタル品のモデム・ルーターなら直ぐに交換してくれると思う。 あと、回線速度の件は  ・リンク速度が非常に遅い(100Kbps未満)  ・P2P系ソフトを使っているため、プロパイダ側に帯域制限されている のどちらかだと思う。 上に張った取扱説明書のP.47にリンク速度の確認画面が載っている。 (8-2 機器状態・ログの項)

ntzxsv
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 連絡してみます。