• 締切済み

インターネットに接続できません

PC初心者です 先ほどまでインターネットに接続されていた自宅のノートPCが、外出して帰宅後接続されていない状態になっていました。 自宅の給湯機の電源が落ちていたため、一度停電した可能性がありますが、落雷などではありません。 先ほどまで接続できていたのになぜ急に接続できなくなったのか全くわかりません。 自宅のPCは有線で、iPhone用のWi-Fiのルーターを挟んで繋がっています。 とりあえず一度シャットダウンしてからケーブルやコンセントを繋ぎ直して電源を付けても、全く接続できません。 この場合どのような解決法が考えられるでしょうか。 ちなみにiPhoneのWi-Fi接続はちゃんとできます。 どうすればよいのでしょうか… なぜWi-Fiは接続できるのに同じ線で繋がっているPCのインターネットは接続できないのでしょう… ちなみに外出時にPCはノートを閉じた状態(スリープ状態?)でした。 VAIOのノートPCです。 NECのVF200F7というモデムで繋がっています。 恥ずかしながらPCについては本当に何もわからないのでどうやって質問すればよいのかもわからないのですが、どうか知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

ノートパソコンの再起動はまっ先に試したんですよね? パソコンのTCP/IPの設定はどうしていたか覚えていますか?手動設定?自動取得?IPCONFIGコマンドを実行した時のIPアドレスはどうなってますか?デフォルトゲートウェイのアドレスはルーターになっていますか? ルーターの設定確認方法ですが、ルーターの管理画面の開き方はわかりますか?そこまで行ければ後は見ればわかるはずです。

• weboner
回答No.2

>ちなみにiPhoneのWi-Fi接続はちゃんとできます インターネットも利用できているってことかな? iPhoneがインターネット可能で、PCのみダメな場合 >PCはノートを閉じた状態(スリープ状態?)でした ↑ 多分これが原因 PCを一度再起動してみてください スリープ状態に入る前のEthernetのIPアドレス情報がPCには保存されていますが ルータの再起動により、ルータ側ではPCの接続を認識できていないのだと思われます

• bardfish
回答No.1

モデムやWi-Fi親機も電源の再投入はやりましたか? Wi-Fiと有線、どちらか片方がつながらないというのは割とよくあることです。 そういう時はルーターの電源を入れなおすと復旧するというのが定番。 それでも状況が変わらなければルーターの設定を確認する必要がある。 まれにプロバイダー接続情報がリセットされていることがあるから…

g_ken_1139
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前にもWi-Fiの方の接続ができなくなることは何度かあり、その時はルーターの電源を入れ直せばよかったのですが、今回はどの電源やケーブルを繋ぎ直しても接続できません。 ルーターの設定を確認するとは、もう一度初めから設定をし直すということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。