• ベストアンサー

Wi-Fi経由でのインターネットへの接続 別途料金が発生?

ipodtouch 8Gで、Wi-Fi経由でのインターネットへの接続を考えていますが... {Wi-Fi経由でのインターネットへの接続が必要です。これには別途料金が発生することがあります}...とアップルのサイトにありますが、どのような時に別途料金がかかるのですか? ちなみに普段は、自宅でノートパソコンを使用して無線LAN接続をし、外出時にマクドナルドやその他のBBモバイルポイントでプロバイダーで契約している公衆無線LANでインターネット接続をしています。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

すでに契約している公衆無線LANで使用する分には他に料金はかかりません。 そのような契約をしていない人が使う場合に、新たに公衆無線LANの契約をしないといけないので、そういう書き方をしているのでしょう。 たとえば、あなたはBBモバイルポイントの契約はしていますが、フレッツスポットしかないところで使おうと思ったら、新たにフレッツスポットに契約して料金を払わないといけないですね。 ワイヤレスゲートなども1日だけのプランなどもあります(たぶんあったはず)、そんな時に別途料金が発生しますということです。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

アップル以外の会社と契約がいるかもしれないという事です。 現状「BBモバイルポイント」と契約もしておられますし、別料金が発生しているではないですか? 逆に別料金が発生しない方法(フリースポットなど)もありますから「発生することがある」という表現になっています。 難しいことは考えなくても大丈夫です。

• funX3
回答No.3

自宅の無線LANに接続する場合も料金は発生しません。

• K1301
回答No.2

Wi-Fiとは、メーカの異なる機器同士において無線LANの動作が問題ない事(相互接続性)が業界団体(Wi-Fiアライアンス)によって認証された事を示す名称です。 つまり、Wi-Fiの表記がある機器同士は動作が保障されているという事です(Wi-Fiの表記がなくても接続できる場合はありますが、それは動作保障されておらず、たまたま接続できたという事です)。 「別途料金が発生することがあります」に関しては、「Wi-Fi経由でのインターネットへの接続」に対して色々準備が必要で、その為の料金が必要になる場合があるというアップル側が省略して表記(料金が発生するケースが色々ある為)しているものだと思います。 例えば、現在無線LAN環境が無い人はその構築の為の費用(無線ルータ機器やISP等の料金)が発生するといった事です。 現在使用している無線ルータにWi-Fiの表記があれば、問題なく使えると思います。