• 締切済み

16ヶ月も給料をもらっていません。

未払い給料が450万円程度ありますが、一度も支払われていません。理由は儲かっていないからと言われていますが、かなりの売り上げもあります。幾度となく話し合いをしたのですが、「少し待ってください。儲かれば直ぐに支払います」の1点張りです。しかし、この1年で社長と役員は給料と役員報酬で600万円程度取っています。2か月続けて内容証明を送ったのですが「脅し」だと言っているようです。いまだに誠意ある回答はありません。何か有効な手段がないものでしょうか?。私も経済的に苦しい状況です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

企業として運営が不能であると考えられる為、監督署に未払い賃金の相談をして、未払い滞納額を確定するよう奨めます。 で、内容証明郵便を出されているようですので、それを根拠に督促手続きを裁判所に依頼します。 裁判所の送達を無視した場合14日で判決確定となり、会社側は異議申し立てが出来ません。 そうすれば、銀行口座を押さえます。 口座をロックすると支払手形が全て不渡りとなります。(資金不足では無いから直接倒産はしない筈) そして受取手形は差し押さえに充当されます。

• takuranke
回答No.3

雇用されているのであれば、 支払い督促手続きをとる、 通常裁判に移行しても勝てるので、 あとは、強制執行するために会社のメインバンクの口座もろもろや、 保有財産を調べて判決が出たら差し押さえる。 ちなみに遅延利息もプラスできます。 また、給料未払いにより、借金をしたや、解約の必要のない定期預金などを解約したのであれば、 そのかかった費用分も請求してみては。

回答No.2

このあたりが参考になるでしょうか。 http://www.roudou.net/fubarai.htm http://www.labortrouble110.com/ 労働基準監督署に行くなり、行政書士さんや弁護士さん等に相談されて、早めに強制的な手段を取ることでしょうね。 2年たつと踏み倒される可能性も出てくるので、早目に強制的な行動をオススメします。

hhkkihc
質問者

お礼

maccha neko様へ 色々とアドバイス頂戴しました。大変さんこうになりましたので、早速各方面へ相談に行こうと思います。取り急ぎお礼迄。

• shion0851
回答No.1

労基署へ相談して連絡を入れてもらう。 弁護士へ依頼して請求をしてもらう。 このどちらかで対応が変わると思います。 費用面ではまずは労基署へ相談か、自治体で実施している無料法律相談(弁護士)がおすすめです。 ご参考までに。

hhkkihc
質問者

お礼

shion0851様へ。 色々とお知恵を下さり、ありがとうございました。 早速、各方面へ出かけ相談してみようと思います。 取り急ぎ、お礼迄