• ベストアンサー

プロゴルファーは優勝商品を全部もらってるの?

この間女子プロゴルフを見ていて賞金女王となった横峯さくらさんに限らずですが、 バカデカイ自動車を優勝商品としていただいておりましたが、 本当にもらっているのでしょうか、 もし、運転免許なかったら意味ないし、以前優勝した時に車を貰っていたら何台も車なんかもらっても意味ないし、 いったい、どうなんでしょうかねえ。 もし、本人が要らないと思ったらお金に変えているのでしょうか、 また、ササニシキ一年分とか、洗剤一年分とか、まあ色々といただいているようですが、本当は要らないと思っても全部もらっているのでしょうか、 あんなに沢山もらっても意味ないと思うのですが、 私はこの件について非常に疑問に思っておるのです。 これらの事に詳しい方、実際はどうなのかを教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ゴルファーに限らないですが、ああいうのは、実際現物供与の場合と、カタログ扱いで金券だったり、換金可能の場合があるようですが、換金が100%とは限りません。ただ、税法上は提供賞品の定価が所得と見なされます。 なお、食品で1年分の場合は、通常、権利としての供与(通常は○○券の形)になります。肉や魚一年分いきなりもらったって腐らせてしまうのがオチですから。 以前、福島晃子プロがもらった賞品(電化製品など)をテレビのチャリティーに寄付していましたから、もらった方も困る場合もあるようですね。

tetoramid
質問者

お礼

プロスポーツ選手の貰う賞品といってもなかにはありがた迷惑という賞品もあるでしょうね。 本音は現金や商品券などが一番有難いでしょうね。 私は個人的に冷凍食品一年分なんかが非常に有難いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pgad
回答No.2

10年前に 知り合いの男子プロが 数回優勝した時に 聞いた話しです。 (1996年頃) 優勝した自動車メーカーが 買い取りしてくれる時も 有りますが 値段が安いと 言っていました。 後は 中古自動車2~3社が 来て買い取りますと 話して その時に 1番高い中古自動車さんに 売ったと 聞きました。

tetoramid
質問者

お礼

買取をしてくれるのですか、安いといっても自動車ですから結構な買取額になるんでしょうね また、中古自動車が買い取りに来るとは世の中上手くできておりますね。 ありがとうございました。