• ベストアンサー

先祖について、占いをお願いします

私の家計は、全員お金にまつわることで何十年も苦しみ続けています みんな仕事は一生懸命働いていますし、悪いこともせず頑張っています なのに何十年も安定した生活ができずつらいです 家族がこんなに苦しむのは、先祖に何かあって、何十年もみんなが苦しんでいるのはないかとも思えてしまいます もし祖先のことでなければなぜ家族みんながこんな長い間苦しみ続けているのか教えてほしいのです、どうか占いをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.5

なにかしらレスいただいたようなので。 軽くお怒りですか? ま、いいんですけどね。 ご主人さんは就職できましたでしょうか? パートかなにかでとりあえずの収入は確保できているようですが 貯蓄がかなり減ってきているようです。もしくはマイナス。 改善する見通しが立たない状況かと思います。 間違っていたらごめんなさい。 占いですから100%当てることは無理です。 真面目に一生懸命やっているのに一向に良くならないからといって ご先祖様に矛先を向けても改善しません。 供養とは供えて養ってもらう。と書きます。 何を供えるかというと徳です。 もし苦しんでいるご先祖様がいらしたらその徳で救われます。 その代わりに、なにかいいことがあったりします。 何も気にせず生きている人はラッキー♪と思うていどですが お蔭様と思い感謝し慎ましい生活をすることによってまた徳が生じます。 ご質問者様の場合、徳のうち感謝する心が足りていません。 お金、物、人に感謝し、そのご縁に感謝する。 それが心からできたら今の状況が変わってくるそうです。 言葉での理解はできていると思います。 だから難しいのです。 本当の。真の理解に達するまで苦しみは続きます。 わかるため。わからせるための試練と考えてもいいでしょう。 底なしです。 逆にいうと今がチャンスなんです。 今まで苦労したというのなら、好転させるチャンス。 それがわからなければわかるまで続くでしょうね。 春先より良い兆候は見えますが、改善に至るまでにはなっていないようです。 アドバイスによって一瞬で変わる人もいるんですが・・・

tell0813
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ちなみに私は怒っていません 安心しました祖先の因縁でないことに、家族が何年もお金のことで 苦しみ続けて、本で祖先のことについいて載っていたので 祖先のせいにしてしまいました かなり反省しています 今まで苦労を好転に変えるよう努力します 本当にありがとうございます ※ただ今の私はここ数年贅沢品はいっさい購入していませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#94043
noname#94043
回答No.4

皆さん厳しい回答をされていますが、確かに自分と収入の違う人と比べると、キリがないんですよ。また、そういう人との付き合いを無理をしてでもしようとしてしまうのも、間違いですし。  お金があるように見える人も、どこかしらで我慢してお金を貯めてるんです。全て欲しいように買って、食べたい物を食べてる人は、あまりいないと思いますよ。 ご先祖様のせいにする前に、自分自身の行動を振り返ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

お金にまつわることに苦しんでいるのでなく、家計の維持というのは、どの家庭でも努力していることなのですが、その部分が精神的に大きいだけではありませんか。 また家族代々、生活が安定しない、というのは、血筋的にルーズな性格を代々受け継いでいるとか、お金にだらしない血筋の遺伝子を受け継いでいるとか、ですね。 後者だと、遺伝子という点でありえます。 みんな苦労しているのですが、武士は食わねど高楊枝、を実践しているだけです。 私の父は国立大の経済学部を卒業していますが、絶対に子供に言わないのは、家は貧乏、というのと、子供がかわいそうだ、という言葉です。 貧乏という言葉は、何も出来ない、と同じです。貯金がすっからかんでも、私には大学に行く金はあるといい続けましたし、高楊枝を実践していましたね。失望させないためです。 また、かわいそうだ、という言葉は、絶望を生むからです。私がどんなに理不尽な虐待を他所で受けていても、何が悲しいんだろうね、とからから笑って見せていました。かわいそうを認めると、後はとめどなく、悲しくなり目の前が真っ暗になるからです。 この二つが前向きに生きるコツでしょうか。家庭を明るくするのは、高楊枝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

占ってくださいというのは規約に反することだったと思いますが 削除されるのを覚悟で書かせていただきます。 なので真面目に回答します。 まず最初に書かなければいけないのは、お金の使い方が普通ではないようです。 外食や遊ぶことが好きではありませんか? 食べ歩きが趣味というか、おいしい物に目がないように感じます。 栄養のバランスもよくないようです。 腸もしくは校門付近が病気になりやすいようですがどうでしょう。 食生活が起因しているようです。 収入がないのにお金を使うことが多いように感じます。 無駄なお金は使ってない!とお思いでしょうが収支のバランスが悪いようです。 収入から水道光熱費などの固定費、食費、養育費などを引いて余ったお金を 振り分けて使うよう心がけてください。 家計簿をつけるとわかりやすいと思います。 常識的なところでいうとエンゲル係数高そうです。 主な原因は命をつなぐための食事ではなく、食を楽しむための出費のせいです。 否定されてもけっこうですが、ものすごく出ているんですよ。占いで。 このままだと借財が増えていくだけのようですが大丈夫ですか? 欲しい物を買い食べたいものを食す。 これでは破綻するのは必定です。 収入にあった支出を心がけてください。 本当に当たり前のことなんですが、できてないようです。 だから失礼ながら書いています。 削除されるのも覚悟して。 もうひとつ。 ご先祖様についてですが、今まできちんと供養されてきましたか? お寺にお金を払うことだけが供養ではないですよ。 悪いことをせず頑張っています。とありますが感謝の気持ちが足りてないようです。 物や人に感謝して生きていますか? もし感謝しているというのなら心得違いがあるようです。 厳しいことを言うようですが、心根を変えない限り苦しみは続きます。 残念ですが最悪のビジョンが見えます。 そう遠くないでしょう。だから真剣に書き込んでいます。 今ならギリギリ間に合うと思います。 ですが本当に難しい。 根本からして常識からずれているようです。 誹謗中傷のために書いているわけではありませんのでお間違いのないよう。 宗教に頼る必要はありません。 ご先祖様のことを思うのなら今ある幸せを感謝し、小さな幸せをたくさん見つけ そのたびに感謝してください。 少しずつ縁が変わってくると思います。 繰り返しになりますが、お金のことで苦労するのは自業自得です。 収支のバランスを考えずにお金を使ってきた報いです。 間違っていたら謝りますが、これでも控えめに書いたつもりです。 家族が生き残れるかどうかの瀬戸際にいることを自覚してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

お金がなくて生活が苦しいということですか? それとも、収入が安定しない仕事についているということですか? 収入が安定しないと生活の基盤を作るのが難しいですね。 まずお金の出し入れを記録することですね。 問題は、支出をあなたなりに分けて見ることです。 普段仕様がないと思っている支出で削れるものはありませんか? 貯蓄が毎月できていますか? 苦しいからできない? 逆です。苦しいから貯蓄をして備えるのです。 ネットにはパソコンでアクセスしたのですか?携帯ですか? 携帯は、メールと電話だけの機能にするだけで、毎月の出費は違うはずです。 目標を持って貯蓄をしてください。 まず、(1)治療費に備えるために・・・苦しいなら保険はなかなか入れませんよね。 (2)家族旅行を考えてみる・・・一人2万円程度の温泉旅行など。 漠然とお金があればとか、なんかお金がたまらないと考えるのが一番悪いケースですね。 そのために、何を削りますか? 食費?煙草代?雑誌代?携帯電話の通話料? 社会保障制度もいろいろあります。それらを利用する機会はないですか? 先祖が問題ではありません。前世の因縁とは、先祖のことではありません。自分自身の因縁です。人間は、悟りを得られないなら29回生まれ変わりを繰り返すと書いてある経典もあります。 今生において、あなた方が家族であることは偶然でもあり、奇跡でもあり、まったく縁そのものでもあります。そのことを感謝すればよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先祖を敬うには、神棚でも良い?

    主人と一緒に、初めて占い(霊視?)してもらいました。 相談内容は、夫婦ともに仕事の方向性を参考にさせてもらいたいという内容で。 私の父方の先祖がかなり悪いものを持ってきている!といわれました。 仏儀的なことが十分されていない、神棚を作って、毎日お経を読めばいい。と言われました。 お金をかける必要もないし、写真なども必要ない、お水を供えるくらいでいいと言われたのですが、 神棚で、先祖を供養することはできるのですか? 先祖を供養するのは、仏壇ではないのかな?とちょっと思って・・ また、私の先祖のせいで主人にまで悪い影響が出ている、 仕事がうまくいかなくなっていると言われ、 この先も、そのせいで仕事面は厳しいようなことを言われました。 夫婦はどうなのかと尋ねると、 「好きで一緒になったんだからいんじゃない?」と言われました。 占いに左右されるつもりもないですが、 裕福な家庭に育ち、自立してからも仕事面では色々な苦労はしましたが、 金銭的に困ることもなく、夫婦も円満なので、内容はかなりショックでした。 あまり深く考えず、自分にできることだけは実行しようと思い、 とりあえず神棚を買ってきて、人からいただいた御札と、 ご飯とお水を供えましたが、これで良いのでしょうか? 毎日、お経の際は先祖のことを思い浮かべればよいのでしょうか? 今後は、興味本位で占いに行くのはやめようと思いましたが、 父方の親族とは疎遠になっていることもあり、 先祖供養だけは、できるならしたいと思っています。 (父方の郷は遠方のため、直接の墓参りなどは難しいです)

  • 先祖供養をしつこく進められています

    友達から先祖供養をしつこく進められていますが断っても良いものなのでしょうか? 場所は隣町のお寺、費用は年会費や供養年数回の費用合計で五千円くらいです。 今まで聞いた事はあったのですが、みんなするものなのでしょうか? 兼業主婦なのでお寺に行く時間が取れないし家計にも余裕が無いので断っても、代わりにしてきてあげるからお金を預かる・・等と何回も誘われます。 好意で誘ってくれているからか、どうして断るのか不思議がられます。断る人の方が珍しいのでしょうか? 主人に相談したら、毎年五千円かけるなら先祖の前に両親に何か送ってあげたらと言われました。。。やらない方が非常識なのでしょうか?今は余裕がないので、どう断れば納得してくれるのか途方にくれています。

  • 先祖の祟り?

    先祖の祟りってあるんでしょうか。 私の母は、非常に信仰深く、困っています。正直、一生にいると気分が滅入ります。 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。 何かある時は夢に先祖が出てくる、と。 しかし、父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。 また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。 何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。 だから、いくら母側の先祖が素晴らしくても、父側の先祖と、前妻の方の祟りが邪魔をしているから、だから何年も何年も父の自営業がうまくいかないんだ、だから自分は不幸なんだと言います。 また、最近私自身に悲しい出来事があったのですが、それも、父側の先祖や前妻の祟りが原因かも、と言いだします。 ただでさえ私も辛い時期なのに、そうやって真実かもわからないことに責任転化する母が本当にいやです。 仮にそれが真実だとして、逆になぜ私にまで災いをもたらすのでしょう。 墓参りにいかないのも、父が母と再婚したのも、私が起こしたことではありません。 それで災いを与えられても、そんなの理不尽すぎませんか。 確かに何年も父の自営業がうまくいっておらず、家計は本当に厳しいです。家もボロボロ。母も辛いのはわかるけど、物事は何事も結局、自分が起こしていることだと思います。 私にはただの責任転化にしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか。

  • 先祖が乗り移っている?

    先祖が乗り移っている? こんにちは。 さっそく質問なのですが、長文になりますのでご了承ください。 先日私の姉がスピリチュアルカウンセリングというのに行ったみたいなんです。 そこで私達の父親について見てもらったらしいのですが… 父親は5、6年前から急に人が変わってしまったみたいに性格がおかしくなってしまいました。 いきなり怒鳴ったり家具を意味もなく移動させたり私達家族とはまるで関わりたくないという感じでご飯も一緒に食べなくなり一日中部屋にこもったり… 前の父とはまるで別人なんです。 きっと私達が思春期に父に冷たくあしらってしまっていたのがいけなかったんだと思って今までに私達姉と母で手紙を書いたり話しかけたりしてみたんですがまるでダメでした…。 お寺や占い師などさまざまな人に相談に行ったんですがみんなそろって「あなたの父親は難しいですね…」と解決策も見つからないのです。 そして最近になって父がおかしくなり初めのことを考えていたんですが、父の父(祖父)が亡くなってからおかしくなり初めたと思うんです。 祖父がなくなり、祖父の骨をお墓にいれようとしたときに私達で骨を引き取り私達で管理しようと思って骨を取りに行ったときに骨を返してくれなかったんです。 多分その業者が骨を無くしたか捨てたかしてしまって返してくれなく…。 これらのことをふまえるとやはり先祖をちゃんとしなかったからなのでは?とは思いはじめたんです。 そしてスピリチュアルカウンセリングに行ったときに「あなたの父は先祖がお父さんに乗り移ってしまっています。取り除くには浄霊として14万かかります。」と言われて…。 14万も?!という感じでなんだか怪しく感じてきました…。 そもそも先祖を取り除き浄霊することは可能で、14万もかかるんでしょうか? その人いわく、先祖を取り除き浄霊が出来るのは日本で2人しかいないとかなんとか… どこまでが本当なのか分からないし、お金を払って変わらなければ意味がないので… どなたか詳しい方いたらお知えていただけませんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 先祖供養

    私の友人(以下、Aとします)の話です。 Aの家族は、両親と兄が2人います。 10年前に父親が鬱になり、5年ほど闘病していたそうですが、定年退職を迎えてからは症状が和らいだそうです。 しかし同じ頃、上の兄が鬱になったそうです。 それを苦にした母親が、信仰宗教にハマッてしまい、マインドコントロールで多額の借金を作ったそうです。 そして最近Aも鬱状態になってしまい、症状はそれほどひどくないものの、家族がちょっとワケありなので、ひとりで占い師の元へいきました。 そこでAは、「先祖供養が必要だ。供養してほしい先祖が家族に訴えているから鬱になる。」といわれたそうです。 そしてその占い師に紹介された霊能者から、 「先祖が早く供養してほしいといっているから、すぐにでもやらなければならない。今すぐ100万円用意して。」 といわれました。 Aは、騙されてるような気がするんですが、先祖供養ってそんなにお金がいるもんなのでしょうか。

  • 占いって信じますか?

    皆さんは占いとかって信じますか? 私は良く、当たるというところにいって占ってもらった事があります。 仕事の事や、そのとき現在の事とか当たってたのですが・・・ 結婚は平成19年、34歳ぐらいからが良いって言われました。 それが、2,3件行ったのですが、皆結婚に関しては、平成19年以降がいいと言われました。 それに、六星占術でもちょうど、来年までが大殺界だし・・・ やはり、再来年がいいのかなぁって思ってしまいます。 私の友達は占いを信用する子が多いんですが・・・。 皆さんは占いを信じますか?占いで言われた結婚の時期を考えますか? 私はどうしても、占い等で出た19年、34歳が頭の中に引っかかっています。

  • 占いと霊

    私の家族はなぜだか、本当に犯罪(人殺しではありません)やら、こんなりっぱな人がなぜ?見たいな人が急変します。それも男子系に多いのです。先日、守護霊と後進出来る方と合ったのですが、守護霊よりも、私の先祖に人を殺した人がいて、殺された人の霊が成仏できずにいると言われました。供養したあげて下さいと・・。その方はまったく御礼のお金も取らずに供養もどのお寺でも良いと言われました。これって占いではないのですが、こんなに家族や親戚で犯罪事が多いのはやはり何かありますよね・・。そんな、経験のある方が居ましたら、どんな事があり、どのように供養されて、その後、どう変わったのか教えて下さい。

  • 占いを信じますか

    インタ-ネット 路上 ショッピングセンタ- 路面店 ホテル内などでも 占いは非常に人気があるようですが、 皆様は占いについてどのように感じていらっしゃいますか 私は昔は信じていなかったのですが今は少し信じています。 (1)占いは当たるので信じている (2)占いは好きである (3)占いのお蔭で幸せになりました。 (4)占いなんて信じない、気休めである (5)私だってあの程度でお金がもらえるのならやってみたい (6)占いはそれなりに勉強をしないと出来ないので高度な職業である (7)伝統ある仕事である (8)占いで救われる人は沢山いる (9)占いで言われたことが一つも当たっていない (10)占いは胡散臭い 大嫌いである (11)こんなひどい占い師がいました。 (12)ひまつぶしに占い師に見てもらう事が多い (13)その他 こんな経験があります。 如何でしょうか? ご回答をお待ちいたしております。 (本日は朝から出かけますので  お礼は夜か明日以降になります。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。)  

  • 占いを信じる?

    先日、有名な先生に占ってもらいました。(最近イヤな事ばかり起こるので)すると、占い師さんは私の生年月日を見たとたん「一生一人で生活する人であなたの旦那さんは可哀想、旦那が浮気するのは全部あなたが悪いから。旦那とその親に対して感謝の気持ちが無い」からと言われました。「あと5年で離婚するし、まだまだ旦那は浮気をする」とも言われました。もうすごく落ち込んでいます。なんか結婚生活を続けていても意味が無いような気がしてきて、、、、占い師さんに言われて外れたことはありますか?占いを信じますか?

  • 先祖供養にのめり込む人

    中川 聖山 という人をご存じの方いらっしゃいますか? お墓の本を出したりしている人です。 親はその人の勉強会に熱心に行っています。家系図を調べては鑑定してもらったり、どんな因縁があるのかを教えてもらったり、それをよくするために、墓を直したり仏壇をまつったり、熱心に手を合わせたりしています。しかし、先祖供養をしない家族(子供たちは全員親の『先祖は崇拝』、子供たちには平気で手をあげたり怒鳴ったりする態度にうんざりしていました。)に対してはとても否定的な態度をとっています。 自分の傲慢な性格ゆえに子供たちがみな家を去り、跡取りがいなくなると、子供たちや結婚相手、その親たちのことを目の敵にし、一方ではさらに先祖供養にのめり込んでいるようです。私たちの子供のことも、例の先生にみてもらっているようで、次男の家に男の子が生まれるのはよくないとか先でグレたり早死にする可能性があるなどと言われたそうで、それを平然と言ってきたのです。しかも臨月で不安も一杯あるときにです。墓をきちんと建てて仏壇もおいて先祖供養をしなさいと言いたかったんだと思いますが、こういうのどう思いますか?きっと良からぬことを先生様に言われて、これは何とかしないとと思ったんだと思いますが、因縁やらに翻弄されているとおもいませんか? 自分達が学んだ供養をしなければ子や孫にも悪い影響があると思っているらしく、家を出ていった子供たちはみんなおろかでろくな人生にならず、そのような人間に育てられた子供はろくな人間にならないと怒鳴られたこともあります。 先祖供養ってこういうものでしょうか。 何か間違っているような気がします。 私たち子供は皆結婚して孫も10人近くいるというのに親の住んでいる実家には今や誰も近づこうとしません。孫の顔見せれば変わってくれるかなと思って行っても、否定的な見方しかしてくれませんし、そのうち子供にまでなにか良からぬことを言いそうで怖いですからもう行く気にもなれません。 先祖供養は人を敵に回してでもするものなのでしょうか、本人たちはこれでいいと豪語していますが、明らかに孤独になっています。本当の供養とはなんなのかわからなくなりました。