• ベストアンサー

占いと霊

私の家族はなぜだか、本当に犯罪(人殺しではありません)やら、こんなりっぱな人がなぜ?見たいな人が急変します。それも男子系に多いのです。先日、守護霊と後進出来る方と合ったのですが、守護霊よりも、私の先祖に人を殺した人がいて、殺された人の霊が成仏できずにいると言われました。供養したあげて下さいと・・。その方はまったく御礼のお金も取らずに供養もどのお寺でも良いと言われました。これって占いではないのですが、こんなに家族や親戚で犯罪事が多いのはやはり何かありますよね・・。そんな、経験のある方が居ましたら、どんな事があり、どのように供養されて、その後、どう変わったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.3

kurokuboyと申します。 しかしそのような誰にも証明できない事を言われるのは困ったものですね。言われた人は「そういえば思い当たる事が有る」などと考え、ご自分で納得してしまうものです。 >戦争で大正、明治ぐらいだと言っておりました こんな事言われれば否定しにくいです。でも金を取らないからインチキではない、などとも言い切れません。 これは私の持論ですが霊、霊視、などと心の問題としてではなく“霊と言う実体”を匂わせるような表現をする人間はすべてインチキと考えます。 実体の無い“霊と言うもの”がその人に見えると言うならそれは幻覚、錯覚、嘘つきなど、まともな人間とは思えないからです。料金を取る取らないは直接関係有りません。 と言った後にこう言うのも矛盾しているようですが出来るなら供養をしてください。して悪い事は有りませんし精神的にも良い事だと思いますよ。 >こんなに家族や親戚で犯罪事が多いのはやはり何かありますよね 霊に責任転嫁出来れば気が楽でしょうが実際は‥‥

teikibin
質問者

お礼

責任転換せずに、見直しが必要だと思います。これを節目に供養して精神的に前向きになり、感謝を忘れずに進んで行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

先祖の供養は大切です。でも人を殺した云々は関係ありません。貴方が居るのは先祖があったからです。だから感謝するだけの事です。  幾たびもの戦渦を経験している世界中の人々の中で、何%の人の先祖が人を殺していないと言い切れるでしょう。少なくとも信長以前には農民もまた兵士だったのですから。そんなものに祟られたら、きっと人類は全滅してしまいます。  「りっぱな人」ってどんな人の事を言うのでしょう。立派でない人ってどんな人でしょう。学歴?職業?性格?  褒める事は良い事ですが、褒め過ぎると心の中に傲慢が芽生え始めるものです。プライドも同様です。ヒトには必ず二面性がある事を知り、長を伸ばし、短を抑える努力が大切なのです。  戦禍に遭った人達を供養するのに特に秘法などありません。地元の鎮守か寺に行き、賽銭を上げて「この土地に眠る人達をあげて下さい。身護りを感謝します」とだけ(声に出して)言えば十分です。一度祈ったら、無心になって呼吸を整えます。それ以上の事は「慾」になりますから止めましょう。  また、自宅で行う事は、呼び寄せる事にもなるので、止めましょう。

teikibin
質問者

お礼

とても、参考になりました。ありがとうございます。人には必ず二面性があり、長を伸ばし、短を抑える努力が大切。努力して頑張ります。

• conconsan
回答No.4

確かに問題はありそうですが、先祖の問題ではないかもしれません。 土地に絡む問題ではないでしょうか? 守護霊と交信して問題を見つめる。またはその問題の解決策を考えるというのは、よく耳にしますね。 しかし考えてみてください。 守護霊って普通の霊ですよ。 先祖の中の一人という場合も多いです。 そんな人と話が出来たからと言って、はたして問題解決につながるでしょうか? 部分的な意見が聞けるというだけです。 それから供養してあげてくださいというのもいただけないですね。 お経や勤行をあげるだけなら誰でも出来ますよ。 問題を的確にとらえて、それをキチンと整理しクリアーにすることが出来るなら意味があります。

teikibin
質問者

お礼

はい、別の部分で問題解決に取り組んでいきます。ありがとうがざいました。

• jameskun
回答No.2

>守護霊と後進? 守護霊と『交信』ですよね多分。 その霊能者?とやらはインチキそのものです。何故なら一家の先祖から非犯罪者を見つける方が困難ではないでしょうか。アナタもワタシも。そもそも先祖って、一体どれくらいの代まで遡れば影響ないのでしょうか?線引きが不明瞭です。 なんでもかんでも先祖のせいにするのは卑怯だと思います。 ただ、その霊能者さんは架空の話をして、質問者様を安心させようとしただけかも知れませんね。良い意味に取れば、心のゆとりを持つよう示唆しようとしたのかも。 しかし後日忘れた頃、微妙なタイミングで商売しようとするかも知れないので、要注意です。

teikibin
質問者

お礼

漢字の変換を間違えていました!恥ずかしい!ありがとうございます。先祖が教えてくれたのではなく、殺された方が出て来たそうです。でも、商売的なところまったくありませんでした。先祖って本当にどこまで何だろう?戦争で大正、明治ぐらいだと言っておりました。殺された方のその時代のような軍服を着ていたそうです。泣いてる姿など明確に伝えてもらいました。私は供養はします。

回答No.1

占いや慰霊で解決するのなら、供養についてお調べになられて納得できる手段と行なえば良いと思うのですが、  家系で同様な事象が起きるのは、『子は親を見て育つ』という因果、生活環境に原因がるようにも思えます。  供養することにより、ご家族が心機一転、運気が変わるきっかけの行動として、ご助言頂いたのかもしれませんね、

teikibin
質問者

お礼

家庭環境なども含めて見直しが必要ですね。ありがとうございます。